091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト


昨夜は食べすぎ、今日は胃が重い

 昨夜は、マンションで娘と同学年の子を持つ親の会を、焼き肉屋さんで。



 出合いは娘が保育園の年長さんの時なので、もう20年も前です。

 自分の住んでいるマンションは結構曰くつきらしく、まあ、巷ではそのように名が通っています。
 また、そのマンションの娘と同学年の子供たちはかなり個性的で、その意味でも、親の知らないところで実は有名です。

 4年ぶりくらいに会っての飲み会でした。
 うち半数は、もは別の所に住んでいますので、必然的に話題はマンションの方々の近況やその後の動向とか、子供たちの最近の様子とか。

 マンションは、自分たちが住み始めた時は、結構若い親子が多かったのですが、いまやお年寄りが多くなっていますし、住み替えでずいぶん色々な方が入れ替わりました。
 

 自分は、どうもトラブル発生の時期にマンションに組合にかかわっていることが多かったみたいで、「あの時は○○で△△だったから□□だったでしょ。」と言おうものなら、「えーっ、そうだったの?知らなかった。」といわれることがままあって、まあ、裏事情なんてそんなもんだなと思いました。
 反面、自分は自宅にいる時間が少ないので「今、▼▼さんはどうしてる?」なんて言われても、どなたが▼▼さんだか、顔がわからない。
 別に誰かの不幸を肴にしての飲み会ではないので、不快な思いをするような飲み会ではなかったのですが、半分くらい話に乗れない自分がいて……。
 日々のご近所付き合いは大事だなって痛感しました。



 まあ、そんなこんなで、3時間、親の会という女子会でした。
 驚いたのは、皆さんの旺盛な食欲。
 食べ放題だったのですが、食べる食べる、自分のいつもの食事量の2倍以上があったと思います。(途中からは食べているふりですが、何しろ注文数が半端ない) 個人的には食べ放題でもそんなに量を食べないので、いつも食べ放題コースは頼まないでいる焼肉なんですが、なるほど、食べ放題ってこうやって食べていくのかと、妙に納得。
 みんな、健康なんですね。

 自分? 慢性の胃炎ですからね、量より質で攻めたいこの頃なんです。


 さて、話がわが子のことに及ぶと、男の子の親と女の子の親では、微妙に子供にかける感覚が違うような気がしました。

 娘にそんなことまで気を回したらうざがられると思うことも、男の子を心配する親御さんには当たり前らしく、世の親は、本当に様々だなと思うとともに、こんなに親に思われている子供は幸せだなって思いました。

 職業柄、いろいろな親を見ています。親業に正解なんてないってしみじみ思います。
 でも、確かに親に振り向いて欲しくて、なんだかちょっと違った方向へ行っている子供も見るんです。
 親も子も悪くないのにすれ違う。
 その切なさを考えたら、昨日の親の会は幸せな会でした。



 最後に、今度は子供も呼んで一緒にという話で、近々に会を開こうという話が出ました。
 いや、視点が違う子供と大人が一緒に飲むのは、ちょっとと自分はひきます。さらに、今の忙しさは4月半ばまでは続くので、5月以降ならと言ったらブーイング。「都合つければ大丈夫でしょ。」と言われ、「いや、今日も精いっぱい都合付けて来てるんだけど。」とは言いにくかったです。
 教育公務員、ブラックなところはありますね。


 演劇の若人たちは、昨日、デイケアセンターの慰問を終え、本日からは2月4日の本番に向けての練習です。
 そんなに難しい話ではない……と言いつつも、今日から台詞を入れて、13回の練習で本番に臨むという、超タイトな日程での取り組みです。
 もうね、衣裳も道具も全部簡略化して取り組みます。
 戦争のような2週間が始まります。

 昨日の焼肉をパワーのもとにして、頑張っていきたいと思います。



 うまくいくことを祈っていただけるとありがたいです。



  
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

フリーエリア

募金で救える命と未来 クリックしてください 募金サイト イーココロ!

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

アクアリウム

