0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト


みんな大人になっていく

 年明けて、かつての教え子に会いました。

 顔は覚えていても、名前を忘れてしまうことの多い中、彼のことは結構鮮明に覚えています。

 中学から箱根駅伝を走ることを目標にしてきた彼。
 彼が大学に進学しただろうあたりからは、箱根のメンバー表に気をつけていましたが、どの大学に進んだかが分からず、また、陸上も故障等で続けられない若人も多く見てきたので、どうなっているんだろうという不安とともに毎年駅伝を見ていました。

 で、再会!

 「覚えていますか?」って、覚えていますよ! 当然のように。
 「走ってる? まだ、駅伝目指してる?」
 「それも覚えていてくれたんですか?」
 「当たり前でしょ。」みたいな会話の後に、駅伝の常連校の一校に進学していること、走り続けていることを知って、すごくうれしくなりました。

 いや、自分が知っている若人は、まだ十代前半の時期に出会いますから、その時の将来の希望や目標が形になるとは限らない。でも、その熱を持って頑張っている若人を見るのは、喜び以外の何物でもないですね。

 「卒業までには必ず箱根を走ります。」

 力強い言葉に、うれしさMAXでした。

 十代にはあんなに男の子といっしょに飛び回っていた女の子が、突然、スカートはいてきれいになって、「彼氏出来ました。」なんていうのも、うれしい驚きです。

 みんな、確実に大人になっていきますね。



 明日は成人式。みんな、それぞれの十代を過ごし、大人の顔になっていきます。

 さあ、これからこそが貴方達の自分の責任ある人生。心豊かに生きるための頑張りをしてください。

 みんなの未来に期待したいと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

No title

遅くなりましたが、
明けましておめでとうございますv-457

お元気そうで良かったです。
忙しいのは日常化していまっておられるので、お正月くらいはゆっくり休まれましたでしょうか?

私は最近、現場の若い人たちとの交流を増やしています。さりげなく愚痴を聞いたり、くだらないおしゃべりをして気を紛らわしています。
今の現場はホントに大変ですからね。

夢を持って、実際それに向かっているなんて素敵な方です。
シチューさんほどになると教え子の数など、もう何百人?もっとですかね?
教え子の成長って、楽しみですよね。

今年もよろしくお願いします。m(__)m

No title

 早速のコメント、ありがとうございます。

 若人のパワーや感性から教わることも多いですね。

 肉体的には年を重ねても、感性は錆びずにいたいと思うこの頃です。

 本年もよろしくお願いいたします。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

フリーエリア

募金で救える命と未来 クリックしてください 募金サイト イーココロ!

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

アクアリウム

