091234567891011121314151617181920212223242526272829303111



仕事が始まったぁ

 新年明けて7日となりました。
 仕事も始まり、お正月気分もすっかり抜けました。(というか、この後、実質3月いっぱいまで休みがない。笑)

 さて、昨年は本当に忙しかった。・・・様な気がする。

 今年も相変わらず、本業は忙しいまま(公務員とはブラック中のブラック企業のような気がする。特に自分なんかは、文科省と厚生省と言ってることにギャップありすぎという実感が強い。やれと言っていることに対し、時間の猶予も、人的な補充も、代償としての俸給も十分ではないという気がしてなりません。)、本業なのかボランティアなのか、昨年秋から大きな動きを持った演劇の方も、相変わらず忙しくて、家人はもはや自分の仕事は趣味だと思っている感じです。


 そんな中で…。

 今年ですが、本業では変わらず頑張りたいと思います。
 文科省やら委員会やらが色々言ってきますが、それでも、大事と思えるのは、生きる力をつけること、感動する心を表現する術を教えてあげることだと思うので、そこはぶれずに取り組みたい。
 本業の一環だと思っている演劇ですが、こちらは地区として形を作りたい。協議会とか研究会とか、名前は何でもいいのですが、組織にしてあげたい。やっている人がいなくなったら出来ないということだけは避けたいと思っています。昨年、ひょっとしたことから、地区のえらいさん方の間で大騒ぎになったらしい出来事があり、でも、それが発端となり、なんかいい方向に動きそうな予感もしています。もうひと頑張り、しておこうかなといったところ。
 若人たちには、ぜひ、関東大会という大舞台に立たせてあげたい。やっぱね、10年程度の経験と、計算に基づいただけの指導では勝てない相手がいます。でも、そこを超えて、今年は大舞台へ進ませてあげたいな。自分の成長がかぎかもしれません。

 個人では、セカンドライフへ向けて何に取り組むかの方向性を見出せたらと思います。まだ仕事の責任やら何やらが日々の中で大きな位置を占めており、余裕はないままですが、そろそろ自身の生きるということを見直す時期かもと思います。あと6年の間に考えられればいいなと思っています。付け加えるなら、当然のことながら、健康にも留意していきたい今年です。

 さて、新年、毎年同じようなことを思いますが、今年は例年より後のない所に立っての思いです。
 しっかりと地に足をつけて、取り組んでいきたいと思います。


 毎年恒例の初詣のおみくじは「大吉」でした。
 その状態キープが、とりあえずの目標です。


 皆様、本年もよろしくお願いいたします。









 

 

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

フリーエリア

募金で救える命と未来 クリックしてください 募金サイト イーココロ!

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

アクアリウム

