071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト


心の風景

 BS・NHKの「こころ旅」という番組が好きです。
 火野正平さんが自転車で、寄せられた手紙に書かれた思い出の場所を巡るという番組です。

 今回は、東京を出て東北を回り、ゴールは北海道です。

 手紙の中のエピソードは、なかなか心打たれる話も多くて、その道を走る火野さんの後姿に、見たこともない手紙の主の姿を重ねてしまったりします。

 で、考えてみるわけです、自分の思い出の土地や場所はどこだろうかと。

 幼い時の潮干狩りや海水浴、父と二人でスケートをしに通った遊園地、遅刻しまいと必死で駆けた高校への道、けっこう思い出の道や場所はあるものです。
 
 でも、残念なことに、今もそこにあるという場所がない。

 自分の生まれ育った土地は海辺の近くで、歩いて15分で海岸へ行けました。そこで、春には潮干狩り、夏には海水浴、浜茶屋など不要とばかりに、家と海を行き来したものです。海から帰ると井戸の中に浮かべたスイカを切って、はとこたちとかぶりつき、夏を満喫しました。
 
 冬になると、休日につまらなそうにしている自分を見た父が、お昼過ぎにもかかわらず「スケートに行くか?」とドライブを兼ねてドリームランドという遊園地へ連れて行ってくれました。着けばもう3時、何時間も遊べるわけではないのですが、大きなリンクで滑れることがうれしくて、父と二人で、スバル360で出かけたことを鮮明に覚えています。
 父は運動が得意ではなかったので、専らリンクの外で、たばこを吸いながらこちらを見ていました。
 夕焼けが夜に変わっていく中を車で走る帰り道、国道16号を南下して帰る道はなんとなく切なかったです。


 学校が嫌いだった自分は、よく休みましたし、遅刻もしました。
 落第しないように日数を考えて休んでいましたが、遅刻は計算の外なので、遅刻が重なって休み扱いになると聞くと遅刻はまずいと切実に考えました。でも、癖は怖い。よく電車に乗り遅れるのです。途中で支線に入る電車に乗り換えるのですが、高校はその駅からひと駅。走っていけば、3分くらい早く到着します。で、鞄が軽い日は走ります。途中に大きな刑務所があり、その高い塀沿いに走ります。周りに何もないような壁だけがそそり立っているような道を走ると、この先は本当に学校に続く道なのだろうかと不安な気持ちになったことを覚えています。

 今、実家の近くの海は、海岸線に沿って埋め立てられ、洒落たマンションや開けた公園になっており、潮干狩りも海水浴もできません。
 遊園地は閉園になっています。
 刑務所は移転になり、今は別の建物が建っています。
 自分の心の風景の場所は、もうどこにもありません。

 でも、時々見る夢の中で、そこに立つ自分は大人なのに、風景は昔のままにあり、目が覚めてなつかしくもせつない気になります。

 火野さんに自転車でまわってもらうことはかなわない風景ですが、この番組にお便りを寄せる方々の「こころの風景」に、自分の切ない共感が重なります。


 なつかしさって切ないですね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

No title

道や場所・物に対して、人には感情がある。
いつか無くなったり形を変えてしまっても
切なかったり、悲しかったり、嬉しかったり・・・
感情はそのまま残る。
「思い出」となって、その人の心にずっとあり続ける。

シチューさんの海辺への道の情景が、すごく伝わってきました~。

No title

 「思い出」の意味を再確認しますね。

 普段忘れている風景だから、また懐かしいのかもしれません。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

フリーエリア

募金で救える命と未来 クリックしてください 募金サイト イーココロ!

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

アクアリウム

