FC2ブログ
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自然に学ぶ 自分を振りかえる


 昨日から、関東は雪だったりみぞれだったり、寒い日が続いています。
そんな中、庭先に目をやると水仙がつぼみをつけていたり、小鳥が木々にえさをついばみに来たり、着実に春は近付いている感じがします。

 ここ数日、晴れた日の朝の富士が綺麗です
 ずっと以前にも書きましたが、富士山を見ると、やはり気持ちが引き締まるような感じです。
 雪で白くなっている姿は、凛として、清々しい感じがします。
 朝、その姿を見ると、今日も頑張ろうと思います。

 月も綺麗です。
 満月でなくとも、あまり星のない空に、凛として光を放つ月は、大好きな友人を思い浮かべます。
 綺麗な光を放つけど、出しゃばらない。
 その存在こそが、導きとなるように輝いている。
 太陽の熱のある輝きとは違って、人をひきつけてやまない魅力のある輝きです。
 星々に囲まれて輝く月も綺麗ですが、孤高の感じを抱かせる月も好きです。

 車で通勤をしていると、そんなところで季節を感じたり、自然を感じたりします。

 その他にも、いつも通る畑の横の木々たちが好きです。
 柿や夏ミカンがたわわに実るのは、見ているだけでもうれしくなります。
 近所のマンションの前には花梨の木が並んでいます。こちらも小さい実が育ち、やがて黄色く色づくのを見るのは幸せな感じです。

 先日、実家に帰ったら、実家の敷地の一部である崖の中腹に金柑の木があり、実がたくさんついていました。
 崖なので手の届く範囲は限られるのですが、ひとつ取って食べたらおいしかったので、入院中の母の枕もとにといくつかをもいで届けました。

 照らすこと、実ること、自然にひそやかで確かな営みを見ます。
 また、その営みがや姿が、見る側に明るく満ち足りた気持ちをくれます。


 さて、自分は人としてどうでしょうか。
 
 何かを照らし、誰かの道標になれたものがあるでしょうか。
 実りを持って、その恵を誰かに与えることがあるでしょうか。
 言動を、誇示することなく過ごせているでしょうか。

 人生も折り返しを過ぎているなと思いますが、物言わぬ自然をみると、ついそんなことを考えてしまう今日この頃です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

フリーエリア

募金で救える命と未来 クリックしてください 募金サイト イーココロ!

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

アクアリウム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。