FC2ブログ
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「痛みは自分の痛みだ」台詞がしみます 

 仕事始めです。

 なんちって、仕事飽きてきたから、ちょっと休憩に更新しています。


 ここ数日は、筋痛症とぜんそくの発作で薬を飲んでいたために、不定期にくるものすごい眠気。
 朝、5時前に起きているものの、薬を飲んで1時間たつと眠い。目が開かないと言った方が正しいかもしれない。
 はっきり言って、参ります。

 それがいやで、昨年もらった薬を飲まずにいたら、やっぱダメですね。発作が出るようになって、背中、腕、おなかが痛い。体丸めて、胎児のような格好で床に転がって時を過ごす。発作は長くても2時間程度で収まるので、半分寝ながら転がっている。なんて、傍から見たら、超変な怠け者です。

 隠し持っていた薬も、そろそろ底をつきそうなので、来週には医者に行って薬をもらってきます。
一病息災、痛みを感じる自分でいられることに感謝しましょう。


 さて、眠い目をコーヒーで覚ましながら、出勤です。12月31日に出勤しましたので、5日ぶりですが、5日休むと体のリズムが変わりますね。仕事バージョンに体が戻ったのは、仕事始めて5時間以上たってからでした。
 やっと、やらなくてはならないことに頭が回るようになってきました。
 というわけで、近日中の会議の書類や、本業の支度に精を出し、体内時計をまきなおした一日でした。
 明日からは、演劇の若人たちもきます。バリバリの毎日が戻ってきます。
 いや、一病息災、無理はしないで行こうとは思いますけどね。

 お正月は家でのんびり・・・でした。

 義父がいるので、心からのんびりとはいきません。
 掃除や洗濯も、お客がいるのでといった程度の遠慮がちに行い、糖尿で腎臓が悪い義父のために、出汁で味付けを調整した料理を考え、作り、「家にいるときのようには水分が取れない」という義父のために、お茶を入れるだけでなく、好きな時に飲めるようお茶の入ったポットを用意し(でも、飲まないんだよね、自分からは)、60代で骨折してからは長く歩けないというので、散歩程度に外へ買い物等へ連れ出し、でも、これ以上何をすればいいんだろうという状態の5日間でした。
 いやいや、義父がいやなんではないですよ。食も運動も制限があって、糖尿からくる乾皮症のせいでお風呂にも思うように入れなくて、やはり糖尿のせいで進んでいる白内障のせいで、物を見るというのも今一つの義父にしてあげると喜ぶことが見つからないことがもどかしいんです。

 結局、スポーツ観戦的にお正月のスポーツを見、撮りためていたTV録画を一緒に見て、なんだかひきこもり状態のようでした。


 夫? は、実の父ですが、あまり積極的に相手をしません。親子なので、人には言えない確執もあるようです。
 

 おかげで(?)「無痛」「破裂」の医療もの二本立てを見終わりました。
 比べてみれば「無痛」の方がマンガで、「破裂」の方が小説のようでした。
 双方に、病気で辛いことは何か、研究で乗り越えられるものは何かを考えさせられました。
 特に「破裂」で、最後に老人がつぶやく「死なせて」という言葉の重さがこたえました。
 実父もそうですが、義父もすぐ「来年はもういないから」とか「次に会うまで生きているか分からない」とか言います。
 年をとることは、確かに死に近づくことです。恐怖もありますよね。
 それを笑い飛ばせるほどに、自分だって若く健康なわけではありません。
 「生きる」と「死ぬ」のバランスをとることの難しさは、平穏な日々の中にある気が、切実にした正月でもありました。


 まあ、でも、気を遣うというほど遣ってはいないので、それなりに、やはりのんびりだったとは思います。
 義父は昨夜帰りました。
 だからというわけではありませんが、今日はほかのみんなは興味を示さない借りていたDVD「幕が上がる」とニノ主演の「坊ちゃん」を観る予定です。
 もう、つくづくTVっ子の自分。
 本当は、若人の書いた台本の手直しやら何やら、しなくていはいけないこともあるんですけどね。

 まあ、今年の冬はTV三昧でいいかと開き直っています。

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

フリーエリア

募金で救える命と未来 クリックしてください 募金サイト イーココロ!

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

アクアリウム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。