0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

スポンサーサイト


友が逝く

 大学時代からの友人の訃報が届く。

 病気がわかって、昨年の夏には会いに行けたけど、今年は会えるかどうかわからないから来なくていいと言われた。

 昨年会ったときに、もうすでに病気はだいぶ進んでいて、たくましかった体がずいぶん薄くなってしまったような印象だった。

 それでも、平気な顔をして、車を運転し、名所に連れて行ってくれたりもした。

 女にマメで、とりたててハンサムというわけではないけど、もてる男だった。

 漁師だったので、よく魚や貝を送ってくれた。
 おかげで、ずいぶんと幸せな思いをさせてもらった。

 まだ50代。
 早いなって、切実に思う。

 友人たちとはつながっているが、あちらの家族とは面識がないので、墓参りなどは行けない。

 彼は、葬儀も墓参りも望まない、ただ、水を見たら祈ってくれと言った。
 魂は水とともにあるのだそうだ。

 水道の蛇口から流れる水に向かって、「早いよ、ばかやろ。」と繰り返すしかできない。

 でも、最後のメールは「苦しい」だったから、その苦しみから解放されたことだけ、良かったねと言ってあげたい。

 いつかはみんな命が尽きる。

 自分は輪廻を100%信じているわけではないけど、でも、生まれ変わりの思想を否定はしない。

 もし、どこかで生まれ変わることがあるなら、また会えると信じたい。


 冥福を祈ります。
 安らかに。


スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

ご冥福をお祈りいたします。

お友達のご冥福をお祈りいたします。
私も6月に大学時代からの親友を亡くしましたが、未だに信じられないでいます。
早いですよね・・・。早過ぎます。

「水を見たら」
私も祈ってみます。

シチューさん、私達は、友人の分まで、やっぱり生きていかないとですね。
どこかで友人達が見てるし、きっと会えることでしょうから。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

フリーエリア

募金で救える命と未来 クリックしてください 募金サイト イーココロ!

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

アクアリウム

