FC2ブログ
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再度、娘の出立

 娘が再度、日本を発ちました。

 韓国によって、友人と会い、さらにキルギスへ戻る前に友人の結婚式に出席するとのことで、まったく忙しい人です。

 パスポートには19カ国のスタンプがありましたが、ヨーロッパはスタンプなしで移動できるところもあり、今まで行った国は30位だとか。日本からあまり出たくない自分にとっては目の回るような数です。

 留学先がすごく気に入っているかと言うと、どうもそうではないらしい。
 どこがダメかと言えば、あんなにいい加減でと思っていた娘よりさらにアバウトな国民性がだめらしいのです。

 約束を守らない、お金の貸し借りにルーズ等、人間関係の作り方が日本人にしてみるとだめと娘は言います。

 自分と夫は、あんたがそれを言うか?といった感じで顔を見あわせてしまいます。

 なにしろ、お金の管理については本当に心配で、小学生からつけ始めさせたお小遣い帳をきちんと書けたことがない。
 留学の一番の条件は、お金の管理をきちんとすることだったくらいです。

 また、娘は遅刻の女王の異名を持ち、時間単位で遅れることもしばしば、学校へ行ったというから信じていたら、家で寝ていたなんてことも数多くあり、約束を守るにそんなに意識があったのか、はたまた、よっぽどあちらの方たちがおおらかなのか、自分たちには???の嵐です。


 そんな娘、大学もあと1年残っているのに、大学院への進学、それも出来れば外国の大学院進学が希望らしい。

 結婚が遅かったせいもあり、定年を越えて、まだ娘は学生というわけです。

 世の中、幸せは金ではないけれど、金があるとないとでは出来ることの限界が違うんだとしみじみ思い知らされます。

 自分の趣味のために金をかけるなんて、当分先の話になりそうです。


 まあ、かかった金は、本人の人生が豊かになり、どこかで社会還元してくれればと思いますね。


 
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

フリーエリア

募金で救える命と未来 クリックしてください 募金サイト イーココロ!

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

アクアリウム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。