071234567891011121314151617181920212223242526272829303109



娘の帰国

 娘が9日から帰国しています。

 9日の夜に自宅に帰り、家族で夕食。
 でも、そこで知る娘の帰宅時の予定。
 家族と食事をとれるのは、9日と16日のみ、後は忙しく日々異なる友人たちと遊ぶらしい。
 17日には出発です。時間はあるようでないらしい。
 
 で、10日は、午前3時から友人たちと出かけ、帰宅は深夜。
 朝顔を合わすこともなく、11、12日と友人宅にお泊り。
 連日遅くの帰宅で、ろくに話をする間もありません。

 でも、娘に言わせると、2日も一緒に夕食を食べれるのは、大事に思っているランキングが上だからだそうで。

 ほんとか?とつっこみたい、おばさんです。

 話もろくにできないことは、「メールで言ってくればいいじゃん。」
 こちらとの思いの行き違いにには、「先に言ってくれればいいじゃん。」

 だってねぇ、「私、忙しいよ。」と言ったきり、友人と飛び回っている娘と、いつ何ができるのだろうと思いますよね。

 娘とは、コミュニケーションがうまくできません。
 当方が思っていることがうまく伝わらないと、「なんで言ってくれないの」から始まる「なんで」攻撃。
 その「なんで」は責められている気がするからといえば、「理解した後は使ってないでしょ。」と言う。

 でも、その後に使ってなくても、その前に使われた時の気持ちはそのまま残るんです。
 
 なんでだろうなぁと、いつも思います。

 相性が悪いのかな。

 とても残念な思いが残ります。

 明日、夕飯は家族一緒だけど、自分は会議があって、きっと帰宅は9時過ぎで、そこから作る食事は何ができるんだろうと思うと、「家族が大事だから2回も夕飯を一緒に食べるんだよ。」という娘の言葉が、なんだか空ろに響きます。

 心が弱っているのかな。


 
 

コメントの投稿

secret

top↑

comment

No title

こんにちは。

娘さんお帰りになったのですね。
ウチの子もひとり暮らしの時はたまに帰ってきたと思ったら、連日友人たちと遊び歩いておりました。
帰って来てからも、家で食事をするときはお金が無い時が多いです。
本人に言わせれば、今しか友達と遊ぶ時間が無いと。
大学時代の友人はほとんど社会人なのでなかなか日時が合わないし、自分も来年は就職しているかも?なので遊べるのはやはり学生の間だけだと言ってます。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

フリーエリア

募金で救える命と未来 クリックしてください 募金サイト イーココロ!

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

アクアリウム

