061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タンメンも美味しい本厚木

 前回はうどんの話でした。

 麺続きで、今回の話。

 実は、自分の職場がある神奈川県の厚木市は、知る人ぞ知るラーメン激戦区です。

 その手のガイドブックを見ると、神奈川のラーメン店トップには、厚木市の店の名が。

 そのうちの数店は、何と職場のすぐ近くにある(というより、駅からさほど遠くないということです)のです。

 でもね、ランチタイムも夕方も、長蛇の列なんです、どの店も。
 今日は昼に時間あるから行こう!と思い立っても、待ち時間で昼休みが終わります。

 というわけで、半分も行けていない自分(;0;)


 ところが、食べログとかを見ていたら、ラーメンだけでない、タンメンの美味しい店が近くにあることを発見!

 毎朝、通勤ですぐそばを通るのですが、どこにでもあるようなカウンターだけの小さい店なので、そんなに有名(といより美味しい店)とは思いませんでした。
 店の名は「ラオシャン」。売りは「平塚タンメン」。

 恥ずかしながら、神奈川県民にして、平塚タンメンなるものを、今まで知りませんでした。

 というわけで、チャレンジしてみました。

 一人で行ったので、運よくすぐに入れました。が、店内は満員、自分の次の方からは順番待ちでした。

 とりあえず、タンメンを注文。430円、安いです。
 
 でてきたタンメンは、ちょっとびっくり。麺と荒みじんの玉ねぎだけの、超シンプルなビジュアル。
 スープも、透き通っていて、味があるのか?と半信半疑。
 
 でも、美味しいんです、このスープ。
 自分は、魚系の味がわかる出汁が苦手なんですが、ここのは何の出汁だかわからないくらい、味が柔らかい。
 だけど、しっかりとした味わいです。

 麺は細麺。これもうれしい。
 真っ白のストレート。個人的には縮れ麺が好きなんだけど、もっちりしたやわらかめの麺は、OK、問題なし、美味しいよといった感じです。
 スープと一緒に食べると、なかなか合わせた感じがバランスが良くて、口が喜ぶ感じです。

 さて、丼を出してくれたときに、目の前に置かれたのが箸立てと赤いホーローの器。
 
 このホーローの中に、自家製のラー油がたっぷりありました。
 真っ赤なラー油の底には、黒コショウがたっぷり。
 蓮華ですくって、ちょっと入れただけのつもりだったのに、かなり効きます。

 一口ごとに汗を拭きながら食べましたが、麺にからんだラー油が良いアクセントで、(ときどき辛さにむせながらも)、美味しく最後まで食べることが出来ました。
 結構おなかいっぱい。

 でも、来た人は、女性でも、タンメンに餃子を一緒に頼んでました。
 女性の一人は、テイクアウトでタンメンと餃子を頼んでいたのですが、タンメンのテイクアウトは、どんなものなのか興味シンシンです。(見る前に、自分は食べ終わってしまい、残念です。)

 みんな、タンメンにワカメを入れたものを頼んでいたので、個人的にはそこがしまったというところでした。

 ワカメタンメンは490円。それでも安いですね。

 土曜のせいか、餃子食べながらビール飲んでいて、そのあとタンメンの方も数組、仕事の途中だった自分は、いいなぁとおもいつつ、食べました。

 小田急線、本厚木駅から、歩いて5分強。近くにコインパーキングもあります。
 本厚木、お越しの折に、よろしければお寄りくださいませ。


 おなかいっぱいになったので、これから仕事、がんばります。

スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

フリーエリア

募金で救える命と未来 クリックしてください 募金サイト イーココロ!

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

アクアリウム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。