FC2ブログ
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「天皇の料理番」一気に観る

 夏休みなので、毎日更新できることが夢のようです。

 昨日は雨だったのでどこにも出かけず、一日家にいました。
 当然録画していたビデオを見ました。
 「天皇の料理番」一気です。

 やたら涙の場面が多いとは思いましたが、話はよく出来ていて、なかなか感動ものでした。 
 役者さんが上手く配置されていて、鈴木亮平さんの演技には、鬼気迫るものがありました。
 仮面ライダーを見ていましたから、主役の佐藤健さんの成長には、母親的に作品とは別のラインで感動でした。
 

 「花燃ゆ」でも思いましたが、天才は努力を厭わない根性があり、さらに短期間で事が動いていく天の采配がある気がします。
 天皇の料理番となった篤蔵も、料理の道に入って10年そこそこ、26歳の若さで宮内庁から天皇の料理番になる要請をされています。
 その時までに、グランシェフすらやったことがないのにです。

 修行をみても、時が彼の頑張りを形にしていく味方をしているようにも思います。
 もちろん、そこに当人の眠る時さえ惜しむ、ものすごい集中と向上心があったからこその結果だと思いますが、チャンスがあることは天の采配としか思えません。
 チャンスの神様は前髪しかないそうなので、向上心がその髪の毛をつかませるのでしょうね。


 自分をふり返れば、凡人の自分は、仕事の方向性の確定すら40を過ぎてやっとでした。
 もしかしたらチャンスもあったかも知れないけれど、気づかなかったのかもしれません。


 まあ人には人にあったスピードがあるとで、天才を羨むのは止めにして、自分に出来ることをコツコツと頑張っていきたいと思います。
スポンサーサイト
  • category:TV

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

フリーエリア

募金で救える命と未来 クリックしてください 募金サイト イーココロ!

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

アクアリウム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。