FC2ブログ
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金魚はたっぷりの水量で

 休みに入ってパソコンに向かえる時間が増えました。
 で、調べた「どんぶり金魚」。日本に昔からあった飼育法だとわかりました。
 でも同時に、金魚にとってはストレスの多い飼育法らしいこともわかりました。
 
 別に淋しいと思うかどうかではなく、水量が少ないと酸素や運動量の面で問題であり、さらに頻繁な水替えも水中のアンモニア量の増減が大きくなり、金魚の寿命を縮めてしまうらしいのです。

 自分の楽しみのために飼うのであれば、相手にもある程度快適な環境を与えてやらねばと思います。

 かつて飼っていたウサギは、9月の台風の翌日に、よく晴れ気温の上がった日に、熱中症で亡くなりました。
 獣医さんに、夏は一日中クーラーを入れた部屋に置いてやらないといけませんと言われ、知らないということは残酷だと痛感しました。
 自分のファッションとして生物を飼ってはいけないということですね。

 安易に可愛いから欲しいと思ったことを猛省です。

 
 定年後、家にもっといることが出来るようになったら、一緒に暮らす仲間として何か飼いたいと思っていますが、今のマンションは動物の飼育禁止です。
 まず、そこから何とかしないとだめですね。

 ちなみに金魚、大きめの睡蓮鉢なら大丈夫そうです。
 でも世話を考えると、やはりもう少し生活に余裕がでてからですね。


 ぅ--ん、まずは自分の世話からと自戒をこめて考えていきます。


 
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

フリーエリア

募金で救える命と未来 クリックしてください 募金サイト イーココロ!

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

アクアリウム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。