0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一匹だけの金魚は寂しいか。

 今日は朝から雨が降って、なんとなく暑さ一段落の感じです。

 掃除をして、部屋がスッキリしたら、ちょっと欲しいものが出てきました。

 それは「どんぶり金魚」。
 文字通り、どんぶりのような小鉢で金魚を飼います。
 どんぶりは2個用意して、こまめにすみかを取り替えてやることで水の汚れを防ぎます。
 様々な機器もいらない、でも金魚の姿はハッキリくっきり見える飼育法です。

 この方法で飼うと、金魚がなついて、人の手から餌を食べたりもするのだそうです。
 それがかわいいと思うのです。

 実は職場に結構大きめの水槽がいくつかあるのですが、その一つにウーパールーパーがいます。
 ウーパールーパーに与える餌は、1日に5~6粒ていど。
 でも、ただ水槽に餌を入れたのでは、どうも食いつきが悪いのです。
 で、餌を一粒ずつ、顔の前に落ちるように入れます。
 顔や身体に当たると、何!?って感じではね上がりますが、上手く眼前に落ちるとぱくっと上手に食べます。
 もう、かわいいの一言です。

 小さな熱帯魚たちも、水槽の前に餌の袋を持って立つと、わーっと寄ってきて、落とした餌を嬉しそうに食べます。
 かわいい。

 我が家では、かつて夫がアクアリウムづくりにはまり、その時の水槽があります。
 でも、大きい水槽は手入れも大変なんです。

 に対して、どんぶり鉢はとてもナイスな大きさ。
 水替えも、鉢の手入れもそれほど苦にはならなさそうです。
 そして、なついた金魚に指先から餌をあげられたら、ちょっとテンション上がりそうですよね。
 
 と言うことで、夫に提案したら、即却下。

 「金魚は金魚の友達が欲しいに決まっている。一匹で飼うから、寂しさも手伝ってなつくんだろ。そんなかわいそうな飼い方は嫌だ。」

 うーーん、言われてみればそうかも・・・。
 
 でもね、金魚、寄ってくるとかわいいんです。
 2匹で飼ってもだめかな・・・?

 愛玩物と書いてペットと読む・・・ではたして良いのか。

 心揺れる自分です。






 あーーーーー、でも、かわいいんです。
 飼いたいなぁ、金魚。


スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

フリーエリア

募金で救える命と未来 クリックしてください 募金サイト イーココロ!

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

アクアリウム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。