FC2ブログ
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

若人たちの夏休み始まる

 関東は梅雨明け宣言が出ました。
 昨日の朝の空は、もう夏そのものといった感じの空だったので、ニュースに「だよねぇ。」とうなづいてしまいました。
 空の色、雲の色、緑の濃さ、空気の重さ、そんなもので季節を感じられるようになったのがうれしい最近です。

 さて、本番を一つ終え、いよいよ演劇若人たちは8月の本番に向けて再始動です。

 とはいうものの、間2週間あいただけなのに、もう前のダメ出しを忘れている。
 1からというわけではないのですが、もう一度やり直しの感じが強いです。

 今回、繰り返し繰り返し言っていることは、「台詞にとらわれるな、キャラクターを演じろ」です。
 ともすれば、台詞をぬかした、今の言うべき台詞は何だったんだっけ、この台詞の次に自分の台詞、なんてことに目が行きがちな若人ですが、自分の作品はそこまで完成度は高いものとは思っていません。また、作品で演じてもらいたいのは台詞ではないのです。
 その時を生きる等身大の十代を演じてほしいのです。
 台詞はキャラクターとして言うべき内容を持っていますが、細部までそこにこだわるよりは、思わず出てしまう言葉の方が実感があったりします。

 あと2週間の練習です。
 ぜひ、そのキャラとして舞台で生きる時間を持ってほしいと思います。


 そんなことを言えるのも、若人たちが夏休みに入ったからと言えます。
 
 自分の夏休みは5日間、8月のどこかで休みを入れます。
 若人たちには、大会が終わった後20日間近く休みを設定していますが、とにかく大会前だと休みを作れません。
 8月の本番まで、自分も若人も(この三連休を含め)休みはなしです。

 中学三年の参加者は、夏期講習、模試、学校訪問との時間を調整しつつの参加です。
 頑張りどころを持つのも大変だなと思いますが、この頑張りが力となっていくんだろうなとも思います。
 8月の大会では後輩とともに、ここで引退する人たちが舞台に上がります。
 悔いない舞台になってくれればいいと、願います。

 でもって、夏休みなので、若者に合わせた活動時間がいつもより昼間にとれます。
 自分の本業と合わせても、かなり早く終わることができ、個人的にラッキーな日々です。

 18日は歯医者の予約を入れることができ、帰りに久々に本屋に行きました。
 ほしい本だらけでしたが、とりあえずで、佐々木譲、今野敏、畠中恵、湊かなえ、ほしかった漫画の単行本を6冊、15冊を超える本を買ってしまいました。(「火花」は買っていません。悩みどころでしたが、ちょっと保留です。)
 自分のボーナスの使い道って本だよなと、うれしいやら寂しいやら。
 でも、本を抱えての帰途は気分はルンルンでした。

 
 さあ、いよいよ夏です。
 行けるとこまで手を伸ばせるように、自分も若人とともに頑張ります。
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

フリーエリア

募金で救える命と未来 クリックしてください 募金サイト イーココロ!

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

アクアリウム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。