FC2ブログ
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘の留学

 4月の初めに、娘の桜が留学のため日本を出発しました。

 中3から英語にはまって、留学志向が強かった娘ですが、高校の時はただ外国へ語学留学をしたいだけだったので許可しませんでした。
 今も語学留学が目的なので、どうよと思いますが、英語でない分、またここ数年バックパッカーとしてあちこちへ出かけていることを考えて、一年間の留学を認めました。

 娘の専攻はロシア語です。したがって行先は英語圏ではなくロシア語圏ということで、中央アジアのキルギスという国への留学となりました。

 人に言うとキルギスどこ?と必ずきかれます。
 インドの北、モンゴルの西の国です。
 人々の顔は日本人によく似ています。
 イステム教徒が多い国です。

 娘は現地の方と交流したいと、ルームシエアをして暮らしています。(美人の姉妹だそうで、英陪が話せるそうなので、ちょっと安心です。)

 すでに学校も始まったそうです。

 日本にいる時は、バイトやら何やらで、顔をあわせる事さえないような日々でした。
 留学の手続きも、彼女が一人でやったので、親としては状況把握が出来ず、かえってイライラしました。
 留学後はLINEで連絡するねと言われましたが、自分の携帯はガラ系なので、ちょっと面倒くさい。
 結局タブレットを購入し、スカイプで連絡することにしました。
 すると以前より会話が増えている感じです。

 人からよくそんな知らない国へ、女の子ひとりで行かせるねとも言われますが、二十歳を過ぎた人間は自己責任を意識したうえで自分で生き方を決めて良いと考えています。
 
 この留学が、娘にとってどのような意味を持つかは彼女次第です。
 まあ、有意義で楽しい一年を過ごしてくることを祈ります。


 さて、自分はと言えば、ここ数年旅らしい旅をしていません。
 夫が観光が好きではないので、遊び目的でない外出をしないのが一番の理由ですが、自分も人がたくさんの所が苦手なので出不精になっています。
 このG.W.も外出の予定はないのですが、でもちょっと視点を変えて、「横町の角を曲がれば旅」的なお散歩旅をしようかななんて思っています。

 小さな発見があるといいなって思います。


スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

No title

こんにちは。

そうですか、娘さんキルギスに行かれるのですか。
正直私もどこなんだろうと思いました。

私も娘ひとりの親ですが、本人が行くというなら行かせるかもしれません。
反対に旦那はダメですけどね。(^_^;)

> 二十歳を過ぎた人間は自己責任を意識したうえで自分で生き方を決めて良いと考えています。
そうですね。
ウチの娘は今、迷いの真っただ中です。
私も助言はしますけど、最終的に決めるのは自分だと言い聞かせています。
早く独り立ちしてほしい半面、離れていくのは寂しいもんですね。

娘さんの無事と活躍をお祈りしています。

No title

 コメントありがとうございます。

 娘とはいえ、別の人間なのだとしみじみ思いますね。
 出来ることは、見守ることだけなのかもしれません。

 彼女の成長を、自分も祈ります。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

フリーエリア

募金で救える命と未来 クリックしてください 募金サイト イーココロ!

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

アクアリウム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。