061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これもマイブーム? 8時間ダイエット、実は16時間断食ダイエット


 昨年、人間ドックで、「痩せなさい。このままでは高血圧、高脂質症、糖尿病、どれになってもおかしくない。習慣病予備軍だと自覚しなさい。」と強く言われました。
 体重的には、BMIの数値は標準とやや肥満の境界線。
 血圧は、正常値です。
 個人的には、前日23時におなかがすいてマックを食べてしまったことが、血液検査の数値に響いているとは思うのですが、21時以降は何も食べるなと言われてたし、それは言えません。

 でもまあ、ここ3年で体重は4キロ増えましたので、やはりダイエットは必要かな・・と思いはしました。

 が、それに続く先生のお言葉。「だからと言ってジムとかに通ったりしたら、あんた死ぬよ。肺の数値が喘息のせいだと思うけど、すごく悪い。70代の肺だよ。運動するならウォーキング。」
 うん、70代の肺って、去年の人間ドックでも言われました。
 だいたい、張り切って運動すると、喘息は出るわ、歯は浮くわ、まず体に良い状態にはならないことを自覚しています。
 問題なかったのは、水中ウォーキングか、自転車でちょっと遠くまでゆっくり乗るくらいでした。でもね、時間がかかるんですよ、そんな運動は。

 「先生、食事でダイエットてのは・・・」「あー、やめなさい。もちろん管理するのはいいけどね。何かを毎日食べるとか、絶対飽きて続かないよ。食のバランスも悪いしね。食事時間を管理して、腹八分よりやや少なめを目指し、食べすぎたら、次の食事を軽めにとか、それが妥当。」

 「痩せなさい。」っていったわりには、決定打となるダイエット法はないということだけが分かりました。

 それから、プーアール茶を飲んでみたり、カロ○ミット飲んでみたりしましたが、成果はありませんでした。

 そんなときに、1月にみたTVで、偶然出会ったダイエット法。
 「8時間ダイエット」。
 三食を、初めに食べた食事から8時間以内で済ます。24時間中、その時以外は食事やお菓子を口にしないというダイエットです。

 モニターの一人は、二日目の朝食が「おなかすいた!」という声とともに量が増え、かなりの量を召し上がっている感じ。本当に痩せるのか?と思いましたが、2週間後には痩せていました。

 もちろん、ダイエット効果の宣伝のように、美ボディーになっているわけではありませんが、体重、ウエスト、共にダウンです。

 TVの中の美しい女医さんが言います。「これは実は16時間ダイエットです。16時間のプチ断食を行い、おなかの中の活性化を図るんです。」

 なるほど。実は新聞で、ボケないためにという記事で、一日のうちで空腹を感じることが大事という話を読んだばかりだったので、なおさらに納得して、ちょっとチャレンジしてみることに。

 体に良い食べてよい8時間は、午前中から夕方まで。もちろん、そんなことは自分には無理なので、とりあえず、夕飯以降、13時ぐらいに食べる昼ごはんまで食べないことにしました。
 16時間はダイエットできないので、15時間ダイエットです。

 でも、緩やかに体重が落ちてきました。
 運動をしていないので、筋肉は締まりませんが、1か月に1キロのペースでダウンしています。
 とりあえず、初めて2ヶ月目です。

 あと半年、同じペースで痩せると、目標体重になるんですが・・・。
 いけるとこまで頑張ろうと思います。

 夏は水着で人前にでれるかな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

No title

こんにちは。

プチ断食ですか、なるほど。
私は夜10時以降は何も食べない事にしていますがあまり効果はありません(ノД`)゜。

> それから、プーアール茶を飲んでみたり、カロ○ミット飲んでみたりしました    が、成果はありませんでした。
わぁ~ 私もいっしょのことしてました!
私も効果はありませんでした!

最近始めたのがデトックス効果もあるとかという“お白湯”を飲むこと。
今までのコーヒーやジュースなどと切り替えると、確かに便通が良くなり、体重もすこ~し減りました。
体調もいいですよ。

ダイエットは手軽で長続きするのがいいですね。(*^^)v

No title

蜩 様

 お白湯は好きです。甘みを感じておいしいです。
 今年の冬場は、冷たいものは飲みたくなくなり、あったかいものでも口のさっぱりするものをと思えば、お白湯でした。

 ダイエットは難しいです。

 でも、1月半ばから始め、今2,5キロダウンしたので、とりあえずは続けてみようと思っています。

 でもね、問題は体重よりサイズのような気がするのは自分だけでしょうかね。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

フリーエリア

募金で救える命と未来 クリックしてください 募金サイト イーココロ!

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

アクアリウム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。