FC2ブログ
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年のマイブーム2 日記を書く

 今年は、なんとなくはまっているものが結構あります。

 実は日記をつけています。
 今まで生きてきた中で、今回が一番続いています。

 日記そのものは三行書きですから、手帳の記録みたいな感じです。見開きの横のページには、夕飯のメニューと簡易版家計簿。
 家計簿を、今までは月単位でまとめて記載みたいにしていたのですが、続かなかったり、半年分を一気にとかになりがちでした。
 まとめて記録になる理由の第一は、家計簿本体がB5サイズの1冊のノートで、家にいての作業となるから。

 でも、今回の日記兼用はA5サイズで常にバックの中なので、3日~5日分くらい溜めても、すぐにレシートを見て処理できます。場所も選びません。
 なかなかGOODです。

 マメに記録しておくことが苦手です。
 でも、気付いたことをどこにでもメモをしてしまう癖があります。
 故に、メモがどこかに行ってしまったり、管理が大変だったりする自分ですが、ここ数年で、記録の取り方がやっとコツをつかめてきた感じです。

 付けた日記は、何かあったときに残すのが不安な部分もあるので、(若い時のものは、これが理由で、結局書かなくなりました。)極力、登場人物は匿名で記載し、自分が前向きになるように、愚痴のはけ口にしないものにして、1年まとめたら廃棄しようかなと思っています。

 ノートという文具が好きなので、それに接して使えることも今年の喜びです。
 まあ、1年続くかなという不安はありますが、今は行くとこまで行ってみたいと、結構気楽に取り組んでいます。

 面白がりながら書いていけるといいなと、今は思っています。

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

フリーエリア

募金で救える命と未来 クリックしてください 募金サイト イーココロ!

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

アクアリウム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。