061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストレス解消とパラレルワールド

 なんだか、忙しくて、今抱えているものみんな投げたい気分になったり、疲れて集中力が無くなると、別のことに逃げたくなります。

 昔は、よく食器のコーナーに逃げ込んで、使いもしないグラスやらお皿やら買って、憂さを晴らしていたような気がします。

 今はそんなひまもなく、なんだかなとつぶやきながら、ずぶずぶと沼に沈んでいくような感じです。

 そんな中の小さな助け船は、もうほんとに小さなことですが、メインでない料理(?)や、いつもはしない料理を試してみるなどのあれこれです。

 漬物を付けたり、ジンジャージュースを作ったり、お手軽簡単な目先の何かを作ることで、気持ちをほんのちょっとリフレッシュしています。

 先日は紅ショウガを作りました。

 作ってみたら意外と簡単。
 根ショウガで作りましたが、綺麗に洗って剥いて、千切りにしたら熱湯をくぐらせて、塩を振って、荒熱取って・・・。
 で、何年か寝かせて置いた赤梅酢の登場です。
 ひたひたになるくらい、ショウガに赤梅図を注ぎます。
 一晩寝かせたら出来上がり。

 べりーぐっどな出来上がりでした。

 漬物は、ぬか漬けと浅漬けが主ですが、漬物を食べない夫に食べてもらうために、「漬物!」って顔で出すときとは別に、ちょっと酸味のついたサラダにしてとか、付け合わせのように温野菜と一緒にとか出して、美味しそうに食べれば勝ち! みたいなことをやっています。

 それで憂さが晴れるかって言われれば、まあ、一時的にはねってとこです。


 ところで、先日の日曜、異様に具合が悪くて、夜眠れませんでした。
 寝ても一時間ごとに目が覚めます。

 それだけならいいのですが、その一時間に、一日分の活動が入っている。つまり、夢の中で、一日分生きているんです。

 目が覚めて、一体今日は何日なのか、今のは夢か現実か考えて、だるさからもう一度眠りに入れば、また別の日を生きている。
 まるでSFです。

 朝目が覚めたときには、どうしようもなく疲れていて、おまけに喘息の発作も加わって、体も気持ちもばてばてでした。

 自分でも可笑しかったのは、今日が何日か確認して、月曜日、遅刻しても仕事に出かけたのですが、仕事をしながら混乱する。
 上司に書類を出す日付を見て「すいません。事後報告で。」と言ってから、これは今度の土曜日の書類だと気づく。
 上司は「?」って顔です。

 笑い話のような、そんなことがあっちこっちであり、演劇っ子たちにも「?」という顔をされました。
 現実にまだやっていないことが、もうやったつもりになっている自分。まるでパラレルワールドで別世界へ行ったようです。小説にはよく書いてありますが、あちらの世界との行き来って、きっと本当に消耗するんだろうなって思いました。

 いずれにせよ、それだけ気にしていることが山積みなんだろうなと、夢を見た理由を納得しています。

 幸いなことに、今月の22日からの三連休はオフです。
 そこでゆっくり休もうと思います。

 それまで、頑張れ自分! です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

フリーエリア

募金で救える命と未来 クリックしてください 募金サイト イーココロ!

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

アクアリウム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。