FC2ブログ
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本番の成功は、準備が鍵ですよね

 本日は、16日のダンスの発表会のために、会場(と言っても公民館ですが)へ行ってきました。

 舞台の稽古でもそうですが、踊りそのもの、歌そのもの、場面そのものは結構練習で形になるものです。
 でも、実際に大変なのは、その舞台サイズに合わせた作品に作ることなんです。

 今回、使える舞台は横6M、奥行き2Mの小さなものです。
 それに加え、舞台前にグランドピアノが鎮座するそうで、見せられる舞台は、4,5M×2Mの大きさです。
 館の方は、舞台前2M弱の余裕があるので、そこも使ってくださいと言います。
 でもね、当方35人の大所帯なんです。

 さらに、進行のMCや音響を館の方がやりますと言ってくださいますが、タイミングや音だし、またレベル合わせを考えると、不安MAX。
 当方ですべて行うことで話をつけたので、どうしても会場リハが必要だったのでした。

 なのに、しょっぱなから遅刻者が多くて怒鳴られ、その分開始時間が遅れて、もたもたの準備で怒られ、さらにはあれほど忘れるなと言った用品がなく怒られと、(もちろん怒られるのは演劇っ子で、自分は怒る側です)、ぼろぼろの状態でした。
 公民館の方は、きっと、怒られる演劇っ子たちを見て、びっくりしたのではないかと思います。

 とにかく、まずは音響のレベルとりを行いましたが、マスターの設定が保証できないと言われ、当日に向けてマスターレベルもチェック。
 そのうえで、MD、CD、キーボードを曲別にレベルを決定。

 次に、ダンスのフォーメーションの手直しです。
 前後の入れ替えは段差があるから厳しいよと言っていたにもかかわらず、「多分平気ですよ」とお気楽に行っていた演劇っ子。段差を見て、「厳しいかも・・・」
 いや、30cm近くありますからね、段差、絶対危ない。
 急きょ、ダンスの振りの直しです。

 その指示をして(ありがたいことに、ダンスのコーチが来てくれていたので、お任せしました)、自分は忘れ物を取りに職場へ。
 だって、使う音源を忘れたなんて、どうにもならないことですからね。
 リーダーの子を車に乗せて、道中説教です。

 取って返して30分後。
 ダンスは何とかなったというので、やってもらって、まあいいかとなったところで、通し練習です。

 なのに、1曲目から入場の移動がスピード感リズム感がなく、ダメ出し。
 全体の立ち位置を直し、MCのタイミングを直し、振付を直し、わずか15分の舞台ですが、通しが通るまでに1時間かかりました。

 いよいよリハですが、だいたい、朝雨だったせいもありますがシューズ忘れがぞろぞろ。
 衣装として、個人持ちのTシャツを持ってくることになっていたのに、忘れた人がまたぞろっと。
 もう「やる気があるのか!!」と叫ぶ自分が、疲れてしまいます。

 シューズない人ははだしで、シャツは余分なものを貸しあって、何とか形にして、リハ。
 とりあえずは、流れだけはOKラインになりました。

 でも、事前に見せなさいと言ったMC原稿を、当方に見せることなく、チェックなしで読んでいるので、その内容がひどい。
 ダンスが終わって、まだポーズをとっているチームの前でいきなり「次のダンスは・・・」とする。
 「ダンスを終わらせなさい!」と、ここでもダメ出し。「○○でした。」とか「ありがとうございました。」とかいわないとね、ダンスした人が終わって退場できませんよね。
 で、リーダーが怒られる。
 「原稿、見せなさいっていったよね!!?」

 怒鳴りまくりの3時間。終わったときには正直ぐったりです。

 つくづく思います。
 何事も準備が大事。中身があっても、発表体制の準備ができないとぐでぐでのものしか発表できない。
 もちろん、それでかまわない人はそれでもいいでしょうが、自分はいやです。
 だって、このわずか1~2分のダンスを見せるために、演劇っ子たちは、ものすごく時間をかけて努力しているんです。
 だったら、それに見合うだけの見せる形を用意してあげたい。

 10日からの1週間に、演劇っ子が全員そろって稽古できるのは、わずか2日間だけなんです。
 16日の本番、大丈夫なんでしょうか、本当に・・・。

 
 というわけで、16日と、演劇の県大会を12月7日に控え、気持ちの落ち着かない日々が続きます。
 そうそう、この半月で、1月に行う15分の劇の脚本も書かないといけないし、もちろん、本業も学期末で佳境に入ってくるし、貧乏暇なし、相変わらずの日々です。

 風邪には十分注意して、体が資本で参ります。
 皆様、お体ご自愛くださいね。


 


 
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

フリーエリア

募金で救える命と未来 クリックしてください 募金サイト イーココロ!

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

アクアリウム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。