FC2ブログ
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳴門 珍道中 その2

 夕方、知人のひとりが迎えに来ました。

 徳島三人衆と友人達が呼んでいる一人です。
 もう一人が、見舞いの相手。
 そうして、今一人は夕べ新神戸まで迎えに来てくれた知人です。

 迎えの知人はその日は仕事なので、仕事終了後に合流する予定。

 合流時間まで、この日行われる鳴門の花火大会を見物。

 鳴門は知る人ぞ知る、大塚製薬の城下町です。
 どこに行っても大塚製薬の名前がついて回ります。
 花火大会も大塚製薬プレゼンツでした。
 もちろん、見ている最中は、片手にビール、片手に焼肉の串を持って、気分はおっさんです。
 でもきれいな花火を30分ぐらい見ることができました。

 電話があって、店で徳島三人衆とともに行った店は「村さ来」。
 そう、よくあるチェーン店の居酒屋です。

 三人は週に何回か夜ここで飲むのだそうです。
 仕事を終えて、ラストオーダーまでわずかな時間しかない時に、ここへきて、駆け込みで気に入ったものを頼み、平らげるのだそうです。 
 三人が過ごした時を思うのに、ここがもっともらしい所だと思いました。

 彼らの頼み方も独特。
 まず、チャーハンを頼み、そこでその日の肴を頼み、並行して頼む酒はレモンサワーを中心とした酎ハイを驚くべきハイペースで飲んでいきます。
 〆は麺類。
 関西の人にありがちな、粘り物はだめ。漬物も三人とも食べられません。
 海のそばに住んでいるくせに、海産物も嫌いなものが多い。
 もったいない限りの方々。

 でも、食べ方は気持ちよいほどのペースで皿が空になっていきます。
 結局、結構な時間、そこで飲んで話しました。

 話も特別なものはなく、もう一般的な馬鹿話。
 楽しい、いつもと変わらぬ時間でした。
 見舞いの相手も、大学時代と変わらぬ笑顔で話していて、部屋に帰ってちょっと切なくなりました。

 翌日は、迎えの知人が案内役。
 もう一軒行こうと言っていた「鳴るちゅるうどん」の店が休みだったこともあり、香川まで行って讃岐うどんを食べようということに。
 雨だし平日だし、「20~30分くらい並ぶのは当たり前、休日ともなれば2時間以上並ぶ店」と言われても、それほどでもないだろうとたかをくくっていたら、20人近くが並んでいます。びっくり。
 でも、流れ作業よろしく、とっとと列は進み、釜玉山(かま揚げ卵やまかけうどん)を頼み、ついでに他の人に誘われるように、レンコンとちくわの揚げ物を皿にとり、庭のベンチでいただきました。
 
 さぬきうどんは、外れがないです。
 どこで食べてもおいしい。
 以前食べた時は、だし汁は金色で、関東より甘い感じがしたのですが、今回は関東並みに醤油の効いただしでした。
 でも、美味しかった。

 そのあと、雨の中どこへ行ったかと言えば、八十八番霊場。
 つまり、今回、1番と88番で最初と最後をクリアっていう感じの巡礼をしたわけです。
 ご朱印をお願いした時に、「いきなり88番でいいんですか。」と尋ねられました。
 「はい。おいおい、他の86か所を回ります。」と言ってはみましたが、はたしていつになることやら。

 鳴門に戻って、お土産を買いに行きましたが、鳴門や徳島の名産をここで初めて知るうかつさ。
 鳴門と言えば鳴門金時(サツマイモ)とは知っていましたが、負けずにレンコンも名産。
 和菓子に使われる和三盆(砂糖)はここでしか取れないとか。
 和三盆、大好きなのに、知りませんでした。
 美馬のトウガラシ、数々のスダチ製品、半田そうめんを始めとしたうどん、そうめん、そばの数々。
 美味しいものてんこ盛りの鳴門でした。

 夜は見舞いの相手が席をとった料理屋さんで、美味しい海産物をいただきました。
 貝も魚もうにも、それは美味しい。
 久々に日本酒を飲んで、おなかも気持ちもいっぱいといったところに、最後の〆とばかりに上寿司が一人前どーんと。

 食べちゃいましたよ。
 もう、体重は2キロは増えているねと友人と話ながら、ホテルへの帰途についたのでした。

 台風が近づいている・・・という天気予報にものんきに構えていましたが・・・・


     珍道中は台風とけんかしながら続きます


スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

フリーエリア

募金で救える命と未来 クリックしてください 募金サイト イーココロ!

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

アクアリウム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。