FC2ブログ
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「もしイタ」 観ました 泣けました

 「もしイタ」観ました。

 総勢40人近くで行きましたが、何しろ学生は無料です。
 ホールは満席。

 会場から25分間、舞台上でウォーミングアップを兼ねたエチュードをやってくれました。これまた、すごかったです。
 でも、その中の空間認識や、動きながらせりふを言うなどは、若人も実技講習会で行っているもの。やる人がやるとこんなにすごいのかと思います。

 作品は、もうお勧めできますの一言です。

 縦横無尽に舞台を動き、表情豊かに演じていくその内容は、楽しくも切なくて。
 若人の一人が「コメディでしたね。」と言った途端に、がっかりしました。
 表面しか見ていないと、そうなるんだろうなって。
 また、「シナリオが勝負なんですね。」と言った若人もいましたが、こちらもがっかり。
 シナリオあるから、やってみればと言いたかったです。

 青森中央高校は、この作品の上演に、たくさんのプラスアルファを行っています。
 被災地に行って、清掃をはじめとしたボランティア活動、まだ爪痕の残る土地の仮設住宅の並ぶ学校の体育館での上演、作品の深さは作品の字面にないところから生まれています。
 その深さが、この作品を観る者へも伝わってきて、泣けるのです。

 昨年の自分の作品「花は咲く」も、実は同様でした。
 事前に学びの時間をたくさん作り、心をかの地へ飛ばさせたのです。
 だから、若人たちは幕が上がる前から本気の涙が出たのです。


 さて、若人は、観ただけの収穫はあったでしょうか。
 いよいよ明日は公開リハです。

 きちんと上演できれば、人の心を打つこともできます。
 一人でも感動してくれるといいな・・・・。

 明日が怖い自分です。



スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

フリーエリア

募金で救える命と未来 クリックしてください 募金サイト イーココロ!

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

アクアリウム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。