1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

スポンサーサイト


 皆さま、ご無沙汰でした。

 仕事が忙しいのに加え、家にいるときはパソコンは夫のドラクエ専用機器と化して、本日早朝にやっと使用できる隙間を見つけた次第です。

 なにしろ仕事で帰ると、すでにパソコン前には夫がいて、夜24時半就寝の自分は早朝5時起きで家事一般やっていれば、はっきり言ってパソに触る余裕はありませんでした。
 おまけに、他のパソコンでは届いた認証コードが確認できず、本日、やっと使用解除です。
 万歳!

 また、こちらでほそぼそとブログを続けさせていただきます。
 よろしくお願いいたします。


 さて、最初にお知らせです。

 晩成書房出版の2014年版中学校創作脚本集に自作が載りました。
 作品名は
「花は咲く」。

 
 希望の方にはお送りしたいと思います。
 希望と送り先をシークレットでお知らせください。
 よろしくお願いいたします。
 もちろん、無料です。読んでいただければ幸いです。
 数に限りがあります。
 在庫終了時には、書店または出版社より手に入れてください。
 晩成書房から、定価1200円です。
 残念ながら売れても印税は入りません。
 でも、作品の内容が3.11を背景に書かれているので、出来れば多くの人に見てもらえたらと思います。

 今期の本業の仕事は、なんだかなという感じです。
 別に嫌な仕事をしているわけではありませんが、役がちょっとだけ上になったら、仕事の大好きな部分がどんどんカット傾向にあります。
 年が増えると、現場の中でも現場監督になっていく感じです。
 現場で直に仕事するのが好きなんだけどなとぼやきつつも、人事には逆らえず、とりあえずはまじめに仕事をしています。

 演劇のほうは、脚本とともに、相変わらずどっぷり状態です。

 3月にイベントを打ちました。
 他の3つの演劇集団とともに上演会を開催し、自分の見ている若人は、当方作の劇を上演しました。
 この作品で、はじめて若人たちは演出を考えるという取り組みを行いました。
 演出そのものは当方が行いましたが、素地作りをすることで、作品へのアプローチが自分たちでもおこなえると感じられたことは大きな収穫でした。
 観ていただいた方々からは、作品に対しても劇に対しても、おおむね好評だったので、ちょっと安心しました。
 上演会も、今回は文化会館といった既存の場所を確保できなかったので、学校の体育館を借りての会となり、運営が大変でしたが、それも大事なく終えることが出来て良かったです。
 

 今は、夏に行われる創作劇発表会(県大会です)に向けて新作品に取り組み始めました。
 冬に若人が書いてきた作品が、キャラの紹介シーンに終始して、2回手直しを支持したら、音を上げてしまい、でも、せっかく書いてきたものをお蔵入りするのも残念だし、どうするか尋ねたら、「代表のほうで作品にしてください。」と、ほぼ丸投げされてしまいました。
 なんかなぁ・・・、こんなこと前にもあったぞと既視感120%。
 でも、そのときよりキャラクターが立っているので、それをそのまま生かして、エピソードを作って、中途半端で言葉にできなかった思いを一つの形にまとめて・・・、GWの数日間で作品を仕上げました。
 作品を見せたら、原案(原作?)の若人たちも満足したので、とりあえず、その作品で夏に臨むことになりました。
 内容は、いまどきのLINEとその中の言葉や情報に右往左往してしまう心を横軸に、自分を見つめる主人公を縦軸に絡めた話です。
 書き上げるのに使った時間は実は3日間でしたが、とりかかるまでの時間はやはり3か月以上かかり、書いている最中は胃が痛くなり続けで、創作はまさしく産みの苦しみだなと思いました。
 来週の土曜にはキャスト決定です。
 2か月かけて仕上げます。
 結果は・・・乞うご期待といったところです。


 近況報告を兼ねて、またゆるゆると書いていきます。
 また、よろしくお願いします。






スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

No title

こんばんは。

おお!更新されている!
あまりに忙しくて、ダウンされていらっしゃるのかと思っていました。

脚本集、残っていたらお願いしたいです。
残らなかったら…我慢します。
関係関連の方を優先されてからでいいです。

お仕事は相変わらずのようですね。
無理なさらないように!

No title

蜩 様

 さっそくのコメント、ありがとうございます。

 「忙しすぎて」はありますが、一番はパソコンが使えなかったことです。

 ちょっとゲームにはまりすぎの夫(休日なんて1日中やってますからね。中学生かって突っ込みたくなります。)のすきを見て、今後も更新していきます。

 本、余裕で残っています。
 お手数ですが、送付先住所をsecretでお教えください。
 送りますので、よろしければ、コメント欄にでも、感想をください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

フリーエリア

募金で救える命と未来 クリックしてください 募金サイト イーココロ!

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

アクアリウム

