FC2ブログ
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月は家でごろごろ、映画三昧でした。

 体は相変わらずぐでぐで状態、咳は止まらないし、だるいし、偏頭痛はするし、困ったもんです。

 11月は演劇のサークルがインフルエンザの影響もあって開店休業、日曜が休みの日がけっこうありました。

 で、休めばいいのに、ここぞとばかり撮りためていたTVのビデオとか、借りてきたDVDを観てしまいました。
 観れば観たで、体調の悪さからか気持ちが引きずられます。
 暗くなったり、ふわふわしたり、なんだか不思議な1ヶ月でした。

 話題の洋画は、娘が受験で観られないのがかわいそうだと夫が言うので、もっぱら邦画ばかりを見ていました。
 
 「落語娘」
 「しゃべれどもしゃべれども」 
 「アルゼンチンババア」
 「自虐の詩」
 「グーグーだって猫である」
 「ジョゼと虎と魚たち」
 「百万円と苦虫女」

 どれも良かったといえば良かったです。

 「落語娘」と「しゃべれどもしゃべれども」は、ともに落語が舞台の映画ですが、個人的には「しゃべれどもしゃべれども」の方が良かったです。
 今までたいして意識していなかったTOKIOの国分くん、最近ちょっと面白いなって思いました。
 落語は好きです。上方落語も江戸もともに面白いと思います。
 ちょっと前まで連載されていた漫画「たまちゃんハウス」が上方落語の世界が舞台で、なんだか最近落語づいている気分です。ああ、寄席に行きたい。

 「ジョゼと虎と魚たち」、良かったです。
 原作が思わず読みたくなります。でも、よく作られている映画だから良かったのかも。
 足の悪い女の子が、恋をして、だんだん外に目が行く様子や知識に渇望している様子など、とても引き込まれるのですが、その女の子が、恋の終わりを意識しながらも大好きな男の子と暮らしていることにきちんと向かい合っている姿が切なくて切なくて、だから最後のシーンは本当に切なかったです。

 細かく言ってしまうとかえってつまらなくなりそうなので、気になったらぜひ見てください。
 「百万円と苦虫女」もちょっと掘り下げが弱いかなと思いましたが、面白かったです。

 「グーグーだって猫である」は、大島弓子ファンは見ておいていいかと思います。
 グーグー、かわいいしね。

 邦画を観るようになったのは「かもめ食堂」を夏に観てからです。
 これも、原作も良かったのですが、映画の方が自分的には好きでした。
 なんといっても、フィンランドの風景が(観光地ではない、普通の町の様子が)素敵でしたし、食堂で出す食べ物が美味しそうで・・・・。 ちょっとゆるい流れ方も好きでした。

 なんて言ってたら、「かもめ食堂」のフードスタイリストの飯島さんが、今妙に人気です。
 この方の作る食べ物は、ホントそそられます。あの「超熟」のパンのコマーシャルの美味しそうな様子を思い起こしてください。あれが飯島さんの作るものです。
 ああ、止まらなくなるので、食べ物の話は、またそのうちに。

 映画は見た後に切なくても幸せな気分になります。
 自分の好みは人と異なるとしても、でも自分をやわらかくしてくれる映画がそこにあることが嬉しい。

 12月になると忙しくてDVDも観る余裕がなくなるかも。
 でも、また観られるときを楽しみにしていきたいと思います。
 ああ、映画館で観たい・・・。
 それも、そのうちの話ですね。



 
 
スポンサーサイト

テーマ:邦画
ジャンル:映画

コメントの投稿

secret

top↑

comment

シチューさんはやはり12月は走っていらっしゃるのですね。

『しゃべれどもしゃべれども』は映画観に行きました。
太一くんの落語はなかなか良かったですね。
私はやはり上方落語が好きなので、桂枝雀さんの噺が少し見れて嬉しかった。
原作の佐藤多佳子さんは好きな作家さんのひとりです。

最近の邦画は良いモノが増えましたね。

蜩 さま

大きな商業映画にない良さがある邦画が好きです。

今ちょっと楽しみなのは「南極調理人」です。
美味しそうだしね。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

フリーエリア

募金で救える命と未来 クリックしてください 募金サイト イーココロ!

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

アクアリウム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。