fc2ブログ
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

使ってやんねぇぞ!

 参りました。

 今日の書き込みは、愚痴と悪口(でも事実)の羅列。品はよくないかも。

 昨日は職場でイベントがあり、夜はその 打ち上げ でした。
 幹事役はもちまわりで、今回は自分の属している部署の担当。
インターネットで、大人数受け入れの店を探し、早くに予約を入れました。
 奇跡的に(?)晴れて、イベントも成功のうちに終わり、もう、みんなハイテンションで打ち上げにむかいました。

 が、しかし・・・!

 予約は40名弱。安めのコースを設定し、店長にも後は追加で料理を頼む旨を伝えました。2時間一本勝負の飲み放題。 

 飲酒運転にならぬよう、皆に車を置いてきてもらって、遅めに始められるようにもしました。
 
 ところが店内に入ってびっくり。

 大きな宴会場、独立した部屋になるところですが、席はぎゅうぎゅうに作ってあり、通常二人分位の席に三人分の皿がある。
 その中に、薄いブラインドカーテンで仕切って、女性六人が楽しそうに飲んでいます。

 いいのか、隣でおっさんたちも大勢いる

宴会やって!


 店員に確認すると、「コールはやめてください。常識の範囲でお願いします。」

 わかってるよ、分かっていますよ。

 コールなんて、おっさんたちはしないんだよ。
 でも、打ち上げなんだから、司会がいて、多少なりとも盛り上がるでしょ。お嬢さんたち、迷惑でないの?

          (あるある、そんな体験と思ったら続きを読んで。)
 言うと、「お客様に確認します。」
で、嫌だと思ったお嬢さんたち、部屋から出て、通常のテーブル席へ移動。

 はっきり言います。意図的かどうかは不明ですが、2階建てのその店の2階の一部に宴会場はありますが、他の席はがらがらでした。

 後で確認したら、我々へサービスが行き届くよう、他のテーブルをあけてセッティングしたとか。

バカじゃん。

 だったら、他の客の御迷惑はどうでもいいのか。一緒の部屋に詰め込んだら、サービス以前の迷惑でしょ。宴会を隔離して、他の一般客へのスムーズなサービス考えろ って、声を大にして言いたい。

 席には皿と箸だけ。グラスもない。皆、腹をすかせてのどカラカラで来るんです。大丈夫か?

 若い店員の兄ちゃんが、「飲み放題の設定は1時間半のご注文で、席での宴会が2時間です。
 無愛想な姉ちゃんが「このコースでは、ビールはピッチャーでしか出せません。ピッチャーがあいたら、そこに新しい生ビールを入れるので、空になったらご注文ください。

 分かってるよ、時間設定。
 でも、ピッチャー空になんないと次の注文受けないって・・・?
じゃぁ、ピッチャーいくつくれんの?
「ご注文はどのくらいですか?」 

だからぁ、みんな飲むってば!!(怒)

 結局、四つの生ビールのピッチャーと一つ(!)のウーロン茶のピッチャーが来ました。空にならないと、次の注文を受けてくれないピッチャーが。

 宴会は15分遅れで始まりました。
「遅れて申し訳ありません。始めますので、運んでください。」と頼みました。

 信じられない!!!!!!

 ビールが来たのが、それからさらに10分後。
だいたい、遅れてくる人もいるってのに、その場の人数を数えて、人数分のグラスを持ってきて、配るのではなく、渡すんだよ!幹事に!!
幹事って、そういう役!?

 でも、めでたいイベント成功の打ち上げなのでぐっとこらえて、司会が役職からの言葉をもらったり、乾杯したり。

 なのに、待てど暮らせど料理が一品も来ない!! 

 幹事は入れ替わり立ち代わりで、
「料理、お願いします。」
「料理、まだなんですけど。」
「お通しでよいので、早くください。」
言いまくりです。

 結局、最初の料理が出たのは、予約した時刻から40分後、始めてから25分後でした。

 ありえない!!(怒!!)

 瓶ビールがほしいという人がいたので、注文すると、何回も「飲み放題にはありません。」とか「料金かかります。」
 わかってるよ。払うからいいって言ってんのに、なんで何回も確認するの?

 料理も、なんで時間かかるかわかんないものばっかり。
 ええ、頼みましたよ、追加も。焼き鳥6皿。でてきたのは注文後40分たってから。

 もう何でも追加で頼んで!!と、好きに追加してもらって、料理も酒もソフトドリンクも、飲み放題に含まれているものも含まれていないものも、自由に頼んでもらいました。来てくれた人への、せめてものお詫びですよ。

 なのに、兄ちゃん、分厚いレジへ持ってくレシートの束を持って、何回も、 コース以外で頼まれているので良いのか? 料金は別になるけど分かっているのか? と聞きに来る。

 分かっているよ、兄ちゃん。

 上役の席から出してくれって、さっきから何べんも頼んでいるのに、新しい料理のたびに置きやすい席から置いてくあんたより、ずっと事が分かっているよ。
 店長に文句を言ったときだけ、「お待たせしました」の声が出る無愛想な姉ちゃんより分かっているよ。

 何時まで席にいていいのか、ドリンクの注文はいつまで受け付けるのか、クレームの嵐とともに確認したら、店長は平身低頭で、予定時間を延ばしてくれましたが、なんせ始める時間が遅いから料理が出てから2時間で、宴会はお開きとしました。

 司会役が、食べれなかったので、皆がぞろぞろ帰っていく中かきこむように余った料理を食べていると、片付けに来た兄ちゃん、あからさまに舌打ちして出て行きました。

 もう、むかつきまくったので、清算時、最もクレームが得意な若手とともにレジへ。この若手、気が弱そうで気もきかない兄ちゃんに、さっき「この料理、頼んで出てくるまでに30分もかかってるよ。こんなんで金とる気?」と、ちょっとオドシをかけていました。

 レジは店長。クレーム対応に疲れた顔して、若手のオドシの成果か、値引きを5千円してくれて、約16万円の支払いでした。
それでも、こんなに値引いてやったよって感じ有り。
代金は、皆でこういう時用に貯めてる積立金から出します。
 むかついてたから、持ってった30万円を出して、「上限30万までOKかと思っていたのに、安かったね。」と、札びらでほっぺたひっぱたくような下衆なやり方で、これ見よがしに札数えて渡したら、安い客だと思っていた店長、ここではじめてヤバイと思ったらしく、値引きのカードをたんとくれました。
 
 遅いよ、残念だったね。

 この店は皆二度と来ません。


 料理がまずかったわけではないので、残念でした。

 帰りがけ、「ありがとうございました」も「申し訳ありませんでした」も「またよろしくお願いします。」もない出口横の店長に、みんなそれぞれに、「 客が帰るときは、ありがとうございました だろう。 」とやさしく言って店を出てきたそうです。(怖い)

 でも、仕方ないんです。
 だって、この店長、領収書の宛名「親睦会」を、極度の緊張のためか

「新睦会」 って書いてしまうような方ですから。(苦笑)

 あぁ、返す返すも、

 職場のみなさん、ごめんなさいね。
 
 幹事が行き届かなくて
 来月のイベントの打ち上げは、決めさせていただきます。

 さぁ、もし好奇心があったら探してみよう。(+A+)/

 この店、小田急線本厚木駅周辺、チェーン店系居酒屋。
 1階はコンビニ、2・3階が店になっています。
 店名は、わかりやすいひらがなだけで作られています。
 わかった人は、コメントを一言。

 イベントの成功とともに、幹事として不名誉な伝説を残してしまう夜でした。あぁ、でも書いてすっきりした。
 今夜はうちで、おいしい酒で一人打ち上げやりますよ。
スポンサーサイト



テーマ:神奈川
ジャンル:地域情報

コメントの投稿

secret

top↑

comment

スナフキン藤田さんの所から飛んできました、宜しくお願いします。

ROMだけで帰ろうと思ったのですが、思わずこの記事を読んで出てきてしまいました。


シチューパンさんの職場の皆さん、素敵過ぎです^^v
ファンになりました(爆)

 あきはさん、はじめまして。コメント、ありがとうございます。
 
 って、実は藤田氏の掲示板でよく拝見していたので、なんとなく、すでに知り合いみたいな気になっていました。
 
 職場は個性的な面々に囲まれ、日々ドラマです。

 また、遊びに来てくださいね。
 お待ちしています。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

フリーエリア

募金で救える命と未来 クリックしてください 募金サイト イーココロ!

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

アクアリウム