0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイオハザードは市民権を持った言葉だと思うんだけど

 仕事の一つに学校図書館の司書教諭というのが入っています。

 当然、図書館に入れる本の注文を出すのですが、教科で使っていただいたり、図書館への意識をもっていただくために、購入のために選定委員会なるものを昨年より作っていただきました。
 
 新しく購入予定の本の剪定を皆でしましょう・・・・・と言うのは建前で、購入予定の一覧を見て、これでいいかどうかを検討してもらいます。
 だめだったらリストからはずすし、不足は至急注文をあげてもらいます。

 で今回、「リアル鬼ごっこ」と「バイオハザード2」、井坂幸太郎作品が問題となりました。

 「リアル鬼ごっこ」は生徒からの根強い容貌で載せたのですが、個人的に日本のホラー系は好きでないし、「佐藤さんは、この話すごくいやだと思う。」の一言をいただいたので、では却下しましょうとなりました。まあ、妥当だと思います。

 問題は「バイオハザード2」。
 これはゲームや映画のノベライズ版ではなくて、そのはざまの物語なので、要望もありいれたのですが、委員会の先生方、この話を噂でしかご存知ないです。
 この話は、アンブレラという会社の野望で起きたバイオハザードに巻き込まれた主人公達のアクションヒーローものです。襲ってくるのが、バイオハザードにより異形のものになった人間で、凶暴化しているそれはやらなければやられるので、まあ、言ってみれば生き延びるための正当防衛です。

 でも、先生方の意識の中では、主人公がやたら人を殺していく話、バイオはバイオレンスを意味しているって感じらしいです。
 暴力肯定の作品として、とらえられて、この本はいかがなものかといわれても・・・・ねぇ?

 自分はバイオハザード、好きではありません。
 夫がゲームをクリアしていますし、自分も結構進んだ所までやっていたから、内容はわかっているし、映画は娘と夫が好きで見ているので、まあ一緒に見てもいます。
 娘に言わせると、バイオハザードのゾンビは比較的動きがゆっくりだからいいけど、アイアムレジェンドはオナジバイオハザード系でも、ゾンビが怖かった(より早くて凶暴ですしね。)と言います。
 まあ、話はどちらも似ていますしね。
 だから、この本を購入しなくても、自分は良いんです。

 でも、良く知らないでムードでだめだしを行われるのはちょっと・・・・。

 というわけで、10日間程度の余裕を持たせ、是非インターネットか何かで見てください、そこで出ただめだしは再検討対象にしますとしたのですが・・・・さて、どうなりますか。

 ちなみに、井坂幸太郎は3作品入っていて、一人の作家にしては多いだろうとなりました。
 こちらもわからなくはないので、本屋大賞の作品のみにしようかと思います。

 意見をいただけるのは、ありがたいことです。
 次からは裏づけを持っていってくださるとなお嬉しい。

 
 ところで、バイオハザード、30分以内でクリアすると、主人公が豆腐でゲームができるとか。
 本当かいってつっこみたくなりますが、本当らしい。

 っていうか、どうしたらそんな短時間でクリアできるのか、それを教えて欲しいおばさんです。




                                   ブログランキングに参加しています。
                                   右上のバナーに愛のポチを!!
スポンサーサイト

テーマ:学校図書館
ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

secret

top↑

comment

シチューパンさん
こんばんは
作品は、本であれ、映像であれ、見る人間の感性で全然違うものとしてとらえられてしまいます。選ぶとなると難しいですよね。ご苦労様です。

ケララ 様

 仕事で選ぶというのは、責任があるのでけっこうしんどいです。
 個人的に良いと思ったり、意味があると考えても、それが独りよがりだったりするかもと思えば、躊躇や葛藤も出てきます。
 本当を言えば、もう一人くらい、意識のある担当がいて、協力体制を組めるとよいのですが、文化省が言うほど、図書館の重要性は認められていないので難しいです。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

フリーエリア

募金で救える命と未来 クリックしてください 募金サイト イーココロ!

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

アクアリウム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。