0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学校図書館をデザインしたい!

 先日、「学校図書館に置かなければいけない本を教えてください。」という質問を受けました。

 どうやら、新しく中等部を作る学校があって、その学校の図書館についての話らしいです。
 MUSTで考えるべき本があるわけではありません。
 あった方がよい本があるだけです。

 でもね。
 もし、新しくきちんと作るんだったら、理念を持って経営案を出して、どのような図書館を作るかと言う点では、本だけでなく施設の構想もきちんと立てて造ってくれると嬉しいなぁ。

 たとえば、本棚の配置、カウンターの有り様、学習机の置き方、動線を考えた時により有効に動けるように造ってほしいし、どのように活用させたいと思うかで、選書の内容が異なります。


 ここ、1ヶ月、図書館教育で授業をしています。
 それこそ一期一会の授業です。
 35人の生徒に、35通りの課題を与えて答えを見つけてもらいます。
 国語の授業時間をいただいているので、生徒は国語の先生に頼ろうとするのですが、はっきり言って何で探せばよいかのアドバイスはもらえません。
 
 そう、国語科の先生は読物や文学方面に優れていても、全範囲をカヴァーする調べ学習には疎いのです。それは、先生がいけないのではなく、当たり前のことなのです。
 今回、調べものの課題にはデータを出してくるというものが結構ありましたので、国語科の先生としては「百科事典じゃないの?」がせいいっぱい。当然です。

 でも、違うんですよぉ。
 データは「図会」か「白書」です。
 ランキング的なデータであるなら、資料付きの地図帳の方が有効なんです。

 で、授業の終わりにそれを紹介すると、生徒さんともども先生方も「そうなんですか。」と納得して帰ります。

 そうなんです。餅は餅屋。図書館のことは図書館のプロ、司書が一番わかっているんです。
 調べものの際には、レファレンスワークを使ってくださいねと言うのは伊達ではないんです。


 というわけで、新しい学校図書館を作るなら、まずその学校図書館の司書と司書教諭が頭をつき合わせて、どのようなものをという青写真をつくってほしいな。
 何にどう使わせるか、その視点を持てば、教室を改造しただけの図書館でもとてもよいものを造ることが可能です。

 って言うか、一から造れるなら造りたいよね、自分も図書館を。
 ちょっと羨ましい話でもあります。

 うちの図書館はちょっと誇れる程度にはなっていますよ。
 興味のある方は、見学においでませね。





                             ブログランキングに参加しています。
                             図会って始めて聴いたと言う方も
                             へえ、そうなんだと言う驚きとともに
                             右上へぽちを!
                             よろしくです。


スポンサーサイト

テーマ:学校図書館
ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

secret

top↑

comment

今でこそ、本は読むけれど。
もちろん興味ないのはダメだけど。

小、中のころは図書館へ行ったことが
なかったよ。
外で遊んでばかりだったし。
もう少し呼んでおけば良かったなぁって
大人になって思う。

そうだね。
図書館の方向性があってもいいよね。

図書館って、好きです。。。。。

学生時代の甘い思い出が~~~~( ´艸`)。。。。。

ちがうか♪

やっぱりプロですね~♪

私も長年洋服屋さんをやっていて、
お店のデザインは自分でやってきましたよ~♪
やっぱし、現場じゃないとわかんないことも
ありますからね~~~。

ああ、ゆっくり図書館で読書に没頭してみたいです。

frusic 様

 それはもったいないことをしましたね。
 特に関西方面の図書館は、司書さん達の意識が高くて、素敵なデザイン、方向性のところが多いようです。
 図書館の扉は夢の入り口です。
 
 図書館と言えば本と考えるのが当たり前のようですが、実は図書館は情報の集約場所です。
 CDもDVDも、管轄は図書館なんです。
 お金が潤沢にあると、本当に素敵なラインナップが出来るんですけどね。
 現実は厳しいです。

の~ら 様

 図書館での甘い思い出・・・・、いいなぁ。
 10代って、そういうことに疎くて、甘い思い出は作りそこねました。

 器って大事ですよね。
 の~らちゃんのお店は、すごくいい感じでした。
 客の立場になっての姿勢が大事ですよね。

ありがとうございます。
ブログにもコメントを返しましたが、改めて。
メールでもいただければ、詳細をお知らせします。本当は、すでに注文オーダーが出来上がっているんですけど、イマイチ踏ん切りができなくて。(笑)
理想と現実の壁にぶつかっています。(笑)

ということで、コメント欄に失礼しました。
私の個人メール(会社)を書きましたので、
そこをfrusicをクリックするとメールに移ると思います。
詳細を確認してから判断してくださいね。

自分の学校では、本だけでは無くパソコンやビデオ・DVD視聴用のTVも置かれていたりしてかなり設備が整っております。
学校図書館というと、かつての所は走り回りの定番スポットと化していますが、今の所ではそれが無いので(逆にそれが当たり前ですが^^;)、それをなんか不思議に感じてしまう昨今です。

急行本厚木 様

 図書館って情報の集約して管理するところであり、それをサービスするところです。
 だから、あなたの学校の図書館は正しい姿をしていると思いますよ。

 静かにするという理由より、公共の場として、走り回るとどこでも注意されますよ。
 まあ、有効に活用してください。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

フリーエリア

募金で救える命と未来 クリックしてください 募金サイト イーココロ!

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

アクアリウム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。