FC2ブログ
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

終わった、終わった♪

 25日に、娘っこたちの舞台がありました。
 「リトル コスモス」という題で、女の子のおなかの中の命の元のお話です。
 200人くらいの人に見てもらえました。ありがたかったし、嬉しかったです。
 でも、アンケートを用意しなかったことと、人手が足りず、記録が何も残せなかったことがとても残念でした。
 後で、新しいボスが、「いやぁ、プログラムに書いてあったけど、ホントに涙が出たよ。いい話だった。」と言って下さいました。最高の賛辞です。娘っ子達に伝えて、皆でガッツポーズでした。
 
 コーチの書く作品は、商業路線ではありません。もっと、明確に目的に合った作品です。
 でも、舞台は悲しいかな、公演が終わるとその作品はもうどこへも行かなくなります。
 ネットに載せても良いのだろうけど、どう使われるかわからないところにはという思いもあるようで、今回の作品も本当に1回だけの上演で終わるのかと思うと、残念な限りです。

 見せていただいた今までの作品もあわせて、何とかならないかなって思います。

 さて、25日の夜は打ち上げでした。
 出てくる言葉は、コーチもこちらも「疲れたねぇ。」
 まあ、娘っ子達も疲れているとは思います。
 3月の23日からの取り掛かりでした。1ヶ月ではプロでないのだから作品なんて作れない!と言うコーチを、拝み、おだて、見事に1ヶ月で形にしました。
 おかげでコーチは、今回完全にボランティア状態で、月に2回の約束が、3日に1回来て指導する羽目に・・・。でも、やってくれるところがありがたいです。
 当方は、年度始めで会議だらけなので、娘っこたちの指導は出来ません。もう、全面的にコーチにおんぶにだっこでした。
 完成された舞台は、音響、照明、大道具、ここは本当に体育館かと思うほどに豊かな内容でした。

 そのかいあってか、新人が7名も入りました。
 中堅の娘っこたちは、浮かれまくっています。
 G.W.明けから、本格的に活動に参加する新人達。さてさて、どのくらい頑張れるかが見物ですね。
 新人のデビューは7月の朗読会。
 中堅とのダンスで、10月に舞台デビューですが、それまでに、友人と話すか大声を張り上げるかしかなかった声を、何とかしないといけません。
 がんばれ! 新人さん達!! って感じです。

 G.W.はカレンダー通りに休みを入れました。
 古参、中堅の娘っこたちは、もう躍り上がらんばかりの喜び様。
「これって、フェイクじゃないですよね!?」 もちろんです。
 先だって行われた保護者の方たちとの会で、「もう1年のサイクルが見えましたので、こちらも疲れない程度に休みを取っていきたいと思います。」って言ったとたん、古参の娘っこの保護者達は大きくうなづいていました。
 娘っこたちも、その家族の方たちも、よく2年間頑張りました、お疲れ様でした。
 いつでもお休みがあるわけではないけれど、5・6月はオフシーズン。基本をがっちりやるようにして、ちょっと、体も心も休めるといいなと思います。

 なんて思っていたら、昨日娘っこの古参のダンスリーダーから「新人にダンスを教えるのに時間が足りないんですけど。」と言う申し出。
 週休1,5日で考えていたのに、結局、彼らは自発的に週休1日となりました。
 まあ、やりたいときが頑張れる時です。
 出来るところを見極めて頑張って欲しいです。

 

 というわけで、G.W.前半はおやすみでした。
 まるで大掃除のような掃除をし、庭の雑草を抜いて、芝を刈って、実は30日からは筋肉痛です。
 3日間お仕事をして、またおやすみの日々。
 前半で出来なかった家事を片付けて、のんびりします。
 予定していたズーラシア行きは、家族の「何で混むときを狙っていくの?」という一言で、もっとすいていそうな時に行くことになりました。

 本日は、ミニ歓送迎会で美味しい中華の店へまいります。
 車なので飲めないのが残念ですが、たっぷり堪能してきたいと思います。

 5月になったので、記事も少しもとのペースに戻して書いていくつもりです。

 さあ、思い切り5月の空気を吸い込んで、気持ちをあらたに頑張っていきます!!




                     ブログランキングに参加しています。
                     よろしければ、右上、ぽちっと
                     お願いいたします。


 
スポンサーサイト

テーマ:部活
ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

secret

top↑

comment

見たかったですね。
この間、チビ(娘)とお風呂に入っていたら、
『どうして結婚すると子供が生まれるの?』って
聞かれた。
まだ5歳なのに ・・・ と考えたけど、不思議に思うことはと思い、今、説明できる範囲で。
『パパの中のリトルパパとママの中のリトルママが、ヤッターマンの小さなメカみないな感じで出てきて、仲良くなったから○○が生まれたんだよ』って説明した。
リトルという言葉やヤッターマンで、面白くなったのか、完全には理解していないだろうけど、納得?していたみたい。

子供に教えられたり、子供に後押しされたりと
忘れそうな大切なことを教えられますね。

それより、コーチさん。
結局は、やる気と漲るエネルギーなんですよね。それがないと何でもダメだから。

お疲れ様でした。
文面から、何とも言えない達成感と満足感がうかがわれますよ!
頑張っている姿は美しいです。
若い子たちにこそ味わってほしいですね。

お疲れ様でした。なんかそちらの演劇は相変わらずどころか、さらにレベルアップしてご多忙な様な気がしてなりません・・・^^;

相変わらずフル回転ですね。「もう少し手を抜けば・・・」って書きそうになってしまいますが、ふと我にかえって「手を抜いたらシチューさんじゃなくなるよな~」などどブツブツ・・・。

今頃は完全にまったりモードかな? ゆっくりして下さいね。

 年間のペースがつかめたので、休息を入れますっていうのが、意外に出来ないことだと思います。力の抜き方を知らないと、ひたすら走り続けて、他からの刺激を受けられなくなっちゃいますし、ある程度の決断も必要ですけど文面を見る限りは良い判断だったようですね。

コメント、ありがとうございます。

v-274frusic 様

 見せたかったですよ。
 面白いのは、人間の元となりうる成熟した卵子に出る前の卵子に個性をつけたところで、うん、きっとこんな卵子が人間になるとあんな子になるんだろうなと思わず考えてしまうところです。
 そんな背景がわかっていなくても、たった一人のお姫様に選ばれて、王子様と出会うチャンスを持って、そのチャンスをつかめたら人間になれるってところだけでも、楽しめてしまうお話でした。

 子供に教えるのは難しいけど、今存在している命の不思議で奇跡のような一瞬をどこかで伝えたいですね。

 熱意のある人と仕事をするのは、楽しいです。コーチには、本当に頭が下がります。ありがたいです。


v-274蜩 様

 密度の濃い仕事は、真面目に疲れますね。4月は、本業もあわせて、すごく忙しくて、体は疲れきりました。
 でも、娘っこたちの満足そうな顔で、疲れは帳消しかな。

 ある意味、こんな充実感を与えてくれた娘っこたちに感謝です。


v-274急行本厚木 様

 フフフフ、もちろんですとも。
 この自分が、昨日と同じ程度で満足するはずないじゃぁありませんか。
 なんてね。そんなことはありませんが、娘っこたちのやる気が、昨日より今日と言う状態を作っています。

 君も頑張れ!!  応援団はここにいるぞ!!


v-274ギターオヤヂ 様

 ここに来て、少しゆっくりできるようになりました。
 でも、今年は図書館の方で少し頑張りたいし、まあ、仕事のあるありがたさを感じながら、体を壊さない程度にゆるゆるとやっていきたいです。

 ズーラシアは、どこかの日曜日となりました。ちょっと残念です(涙



v-274かもちゃん 様

 「僕をさがしに」というシルヴァスタインさんの絵本があります。
 自分の欠けた部分を探す円のお話。でも、ぴったりのかけらが見つかると、速く走り過ぎて、何も見えなくなってしまう。少し欠けたところがあって、ゆっくり周りを見ながら走ることを決断するラストです。
 それって、今の自分かなとも思います。
 あえて、ゆっくり張り詰めないで以降と思いますよ。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

フリーエリア

募金で救える命と未来 クリックしてください 募金サイト イーココロ!

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

アクアリウム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。