0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

間宮兄弟の部屋は白州正子と同じ匂いがする

 なんだかわかりませんが、一昨日のアクセス数って323。
 なにがあったのでせう。 ちょっと引きました。(コメントも増えていないしね。)

 昨日娘っこたちはダンスのコーチにしごかれまくりでした。

 で、ダンスチームのオーディションみたいなものがあったのですが、基準は言われたことをどれだけものにしようという頑張りと素直さを持っているか、チームですから、自分が頑張るだけでなくメンバーへ気を配ってメンバー全体のモチベーションを上げていかれるかだったようです。
 がんばっていて認められないとなるととたんにテンションもモチベーションも下がる不安定さは、実はチームの足を引っ張る原因となります。ダンスコーチの来ていない時に練習をすることの方が多いので、認めてもらうことや自分の満足のみを中心に活動するとまとまらなくなるのです。

 新チームは絶対ではありません。
 昨年なんて、出演の決まっていたダンスがあまりに不十分だったので、直前出演キャンセルなんてこともありましたので、選ばれたことはみんなの前で踊れることとイコールではないのです。
 そこを理解して、頑張って欲しいナ。
 でも、今回のナンバーのチアダンス「星に願いを」は、かなりいい感じらしいので、見るのが楽しみです。
 がんばれ! 娘っこ!!

 さて 遅くなりましたが?

 見ました。 「間宮兄弟」 

 この数日間、頭の中に主題曲が流れまくって、気持ち悪いほどです。
 実は原作は読んでいません。ちょっと文体が苦手なので。
 でも、映画は面白かったです。

 私小説的映画と言ったらいいのでしょうか、そこにはありそうな日常が転がっていて、大作映画に比べると、ドラマもないくらい。でも、日常ってそうだよねと思わせる、小さなドラマがたくさん。
 「間宮兄弟はどこにでもいる」と「小さな幸せがいっぱい」に全て言い尽くされているかもとさえ思います。

 いや、実はあの年齢であんな風に仲良しの兄弟なんて、本当はいそうでいない気がします。
 でも、あの仲のよさは羨ましいほどです。

 一緒に何かするのが、気心が知れているだけに楽で楽しそう。
 本当だったら、それは恋人と作るべき時間かもしれないのですが、部屋を見ればアレは男の子の趣味の部屋、女の子でそそられる人は少ないかもと思います。

 でも、自分的にはあの部屋は羨ましい。
 壁一面の本、マニアックに集められた様々なもの、たくさんのボードゲーム。あんな部屋が欲しいぃぃぃって叫びたくなるような、自分の好きを積み重ねて作った部屋です。いいです。心底羨ましい。

 話は飛びますが、白州正子さんという方がおられます。(いきなり敬語!)
 昭和の歴史の隠れた(?)傑物、白州次郎氏の奥様で文筆家で骨董や着物等に造詣の深い方です。その方が戦後ずっと住んでいられた家が、今、見学できます。「武相荘」といって、小田急線は鶴川駅下車、歩いて15から20分くらい。そのお家が個人的に気に入っています。豪邸ではなく、古民家をそのまま残して使っていて、あったかいんです。
 その家の奥まったところの小さな部屋に、正子さんの書斎があるのですが、そこが、間宮兄弟の部屋のイメージと重なりました。
 好きな本が積み上げられていて、窓は小さく、日差しや風が邪魔をしないように入ってくる。文机があって、そこで書き物をしていたようですが、マニアックに自分の幸せに浸れる空間を感じました。

 間宮兄弟は、ごく普通のもてないオジさんに片足突っ込んでいる男性兄弟。白州正子さんと比べて肩並べる存在ではないかもしれないけど、好きってことや、居心地の良い居場所を持つってことはこういうことなんだと、思わせてくれます。

 ホント、間宮兄弟みたいな人たちは、実はまわりにごろごろ。
 女の子が好きで、でももてるわけではなくて、好きなことがあって、仕事も好きだし真面目に取り組んでいるから日々はそれなりに楽しくて。気づいたら40の声を聞くのに独身。
 ね、いそうでしょ。

 でも、この人たちは好きなことと日々の充実があるから、焦りがないんです。女の子が好き、あわよくばあの娘といい仲になりたい、でもなれなくても大丈夫、自分は自分で楽しく生きていけるよって感じです。

 いいな。友達としてお付き合いしたら、ちょっとうっとうしくも楽しい存在です。

 兄ちゃんに、得意の塩結び作ってもらいたいなぁ。動かなくなった時計、弟に直してもらいたいなぁ。
 何より、楽しそうな今日の反省会、ちょっとのぞき見させてもらいたいなぁって思います。

 この反省会がいいんです。互いに今日の報告をしあうのですが、兄弟だけにあけすけで、でもあったかい言葉が飛び交って、それを枕を並べて「なんだよぉ」とか「兄ちゃんこそ」なんて言いながらキャイキャイやっている。まるで修学旅行の夜の続きがそこにあるようで、楽しそうです。

 こういう映画は、やっぱ小さ目の館で見たいなって思いました。DVDでももちろんいいんですが、ささやかな幸せ感を共有するには、あの映画館の暗さは大事かもって思います。

 でも残念ながらそんな館はそこらへんにあるわけではないし、渋谷や恵比寿まで出る時間を考えるとちょっと引きます。そこが邦画の良い小品の辛いとこかも。

 声を大にしてお勧めという訳ではないですが、見て損をした気にはならないと思います。
 
 あなたも間宮兄弟の部屋で、カレーパーティー呼ばれませんか?



            体重、食欲ないのに増減なしです。
            これって、生き延びるのに必要なものは体内にあるってこと?


             ブログランキングに参加してます。
             間宮兄弟(の部屋)にそそられると言う方、
             共感のポチをお願いいたします。
             クリック募金もよろしくね。

スポンサーサイト

テーマ:日本映画
ジャンル:映画

コメントの投稿

secret

top↑

comment

日本映画系新作は半分以上は見ておりますが間宮兄弟はするーしておりました!

一応しそそられたのでご報告を。。。

300こえの訪問者凄いですね!ブログジャンキーの関係でしょうか?人気の検索ワードのせいかな?自分のところは縮小気味でうらやまです。。。

御無沙汰してます。

すっかり、Blogも御無沙汰で、横須賀へ来ていられたことも知りませんでした。

どれ位振りなのかは判りませんが、汐入、中央、平成町辺りの変化は目まぐるしく、在住している者でさえ、暫く足を踏み入れない所の変り様には驚かされます。

是非、次にお寄りの際には御連絡下さい。何十年ぶりかで、一杯行きましょう。

gonzaemon1013@hotmail.co.jp

こんばんは♪
見た後で、温かい気持ちにほっこりとなってるのって…いいですよね♪♪
アクション物を見てスカッってするのもいいですが…ストレスが溜まっていたりしていたら、こじんまりして、そんな温かい気持ちになれる映画やDVDを見て、心を豊かにするのもいいですよね♪♪
我が家では、DVDを見るときには、部屋を暗くして少しだけですが、映画館の真似?みたいにしてどっぷりと画面を見るようにしています。忙しくて映画を見れない主人のささやかなDVDの見方の楽しみのようです;笑。
そうすると…ちょっとだけDVDを映画館のような気分になってくるので…一度試してみて下さいね!!(期待は禁物ですがね;汗汗汗)

また、主人のリハビリは順調のようですが、暑いのと(コルセットしてるので特に暑いようです)シャキシャキ動けないので…することがなくて暇過ぎて、あれこれと口を出してくるようになりました;泣。
娘に「そんなに威張って俺様と小姑みたいにしてると、将来仕返しをするよ」な~んて言われてちょっとシュンとしています;笑。
私には強い主人ですが、娘には弱いのが…笑えます・・・・!!

アクセス323、うらやましいッス!
100超えることが、ほとんどないyamaログです。

間宮兄弟、もちろん見てません!!
         読んでません!!

黒猫師匠が、映画好きだったとは。。。。

kuroneko 様

 本当にわけがわかりません。
 まあ真夏の世の夢なんでしょう。

 余裕があったら「間宮兄弟」見てみてね。

gonzaemon 様

 娘はけっこう横須賀で祖父母にあちこち連れて行ってもらっているようですが、自分は行ってもほとんど出歩かないので、横須賀中央にパチンコ屋やゲームセンターができたことが驚きでした。
 まあ、駅名も「県立大学」に変わってしまっていますし、まるで違うところのようです。

 そうですね。是非一献。
 楽しみにしています。

紅緒 様

 ご主人、リハビリ順調のようで何よりです。

 義父も動けないと日がな一日中TVです。
スポーツがないと映画。ありがたいようなありがたくないようなですね。
 でも、結構邦画も面白いものがあるので、よろしければ「間宮兄弟」も見てください。

yamano 様

 何かの間違いのような気がします。
 自分もいつも100前後なので。

 気をはらずに見れる映画なので、暇な時(なんてないですね、きっと)にでも見てください。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

フリーエリア

募金で救える命と未来 クリックしてください 募金サイト イーココロ!

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

アクアリウム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。