FC2ブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都大阪珍道中 その3

 何だか知らないけど、仕事が忙しい!!
 朝は7時半に出勤して、夜は10時退社って・・・・。(泣

 そんな心を癒してくれるのは、なんてったて、お・み・や・げ。

 とは言うものの、今回はあまり購入する機会がなく、なんと言っても京都へ行ったのに、バリバリおのぼりサンなのに、八橋を買い忘れたのは自分ですという情けなさでした。

 同僚が、二日目にお土産を買いにちょっと出ると言うので頼んでしまいました。

 まずは、京の和菓子屋さん「老松」の「夏甘糖」。
 夏みかんの酸味が生きている、寒天のお菓子。
 寒天が得意でない夫もこれは大好き。お味? そりゃワンダホーです。
こちらを2ケ、クール宅急便で職場へ送ってもらいました。受け取りはそちらの方が確かなので。
 持ち帰ったお土産の中で、もしかしたらこれが一番好評だったかも。

 そして、タクシーの運転手さんに回ってもらって、「原了郭」さんの黒七味。ちょっと胡椒に似た風味が癖になります。お肉とも相性がいいし、湯豆腐にもあいます。これは仲良しの友人達へのお土産用に、缶入りを数個購入しました。

 前に書きましたが、すぐそばは葛きりが美味しい「鍵善良房」。そしてこの時期、はずせないのが「甘露竹」。でも、泣く泣くあきらめて、今度取り寄せようにパンフを大事にもらってきました。

 で、今回初購入はお酢です。京都三条村山造酢の千鳥酢
 昨年購入した方から絶賛されたこのお酢。購入したものの、まだ口をあけていません、この週末にはぜひ料理に使いたいと思っていますが、知人の話では薄めて飲んでも、んまい! とのことなので期待度大です。

 で、忘れていけないのが緑寿庵清水の金平糖です。こちらも友人向けにりんご味と巨峰味の物を購入。このお店は日本で唯一の金平糖の専門店。砂糖の塊なのに味がやさしく上品です、粒の大きさも小ぶりでほんとに品がいいです。もちろん美味しいしね。
 なのに、数を間違えて自分の分がないという状態に! マイガッ!!
 でも、差し上げた方の笑顔で満足です。

 USJでは、ピーナッツフリークなので、ライナスの描かれているタオルとクッキーの入ったランチボックスを購入しました。嬉しい!

 そんなこんなで、今回はお土産で満足とは行きませんでしたが、購入したお土産は嬉しいものばかり。知っている人にはベタな物ばかりだと思うのですが
、なんせ江戸からのおのぼりさんですので、たまに行って買えるとすごく嬉しい。

 旅行の楽しみはこれだねという お土産でホクホクの自分でした。

 
スポンサーサイト

テーマ:お土産・特産品
ジャンル:旅行

コメントの投稿

secret

top↑

comment

子供の頃、父が出張に行く度に
いろいろなお土産を買ってきてくれて
それが楽しみで、
いつしかそれが当たり前のようになって
「お帰りなさい。」の前に
「お土産はなに?」って
今から思えば、なんて思いやりのない娘と
情のある父だったんだろう。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

「老松」を始めとして、有名どころをご存知なので驚きました。お土産を買いに行くのが目的でなく、かと言って買うとなると、ゆっくり買う間もなかったわけですね。しかし、ピーナッツフリークとは知りませんでした。
旅行を終えて、土産を目の前にずらりと並べるのって、な~んか好きなんですよ。

強行なスケジュールと無数の強敵に囲まれながら、ちゃんと押さえてますね。
この中で“夏柑糖”に興味があります。
今度京都へ行った時には、手に(口?)入れよかな。
ただ、ここ2年続けて秋に行ってます。
もう無いかな?

千葉北子 様

 いいえ、お父様は嬉しかったと思います。
お土産って、渡した時の笑顔が最高のお返しですよね。だから選ぶのも楽しい。楽しみにしてくれている人がいる幸せって絶対あります。
 実は今回はお土産は買えそうもないので買わなくてもいいかと思っていたのですが、やっぱり買ってしまったし、配ってしまったし、でもそれで楽しかったしで、やはりお土産って幸せの元です。

ギターオヤヂ 様

 そうなんです。
 中学生からピーナッツにははまっていました。だからスヌーピーが好きなんだよねと言われると、違う! ピーナッツがすきなの!!といまだに訂正を入れるこだわり屋です。特にライナスが可愛い。ハローウィンが近づくと、つい「かぼちゃ大王が来るぞ!」と叫びたくなりますが、誰も受けてくれないので毎年悲しい思いをしています。
 お土産は幸せの元と、大人になってから思うようになりました。自分もお土産を並べると思わずニンマリしてしまいます。

新大久保駅 様

 夏甘糖は終了時期は不定期なので、うまく口に手に入るといいですね。老松のお菓子は美味しくて好きv-343
 なにやら7月にまたいらっしゃるそうで。楽しみにしています。また飲みましょうね。

こんにちは♪
お土産の話を聞けるのを…一番?楽しみにしていました。
紹介して下さった店のホームページにお邪魔して…目でも楽しませてもらいました。

京都の和菓子は、昔、NHKの朝の連続テレビ小説でやってた「あすか」で季節感や手作りの芸術だと感動したものです。
夏には、夏甘糖ってのが美味しそうですね。
娘が関西に住んでいるので、夏に戻って来るときにでも買ってきてもらおうと思って娘にさっそく頼みましたよ;笑。
今から…楽しみに待っています♪♪

京都に行くのが ”おのぼりサン” ??

西に住んでる人間にとっては、
”おのぼりサン”は、東京に行く時に
使うもんだと思ってました。

妹が、京都の大学に通ってましたし、
友人も、何人か京都の学校に行ってましたので
いくらか土地勘は有りますが、京都土産は
一度も買ったことがありません。

もともと、結婚するまでは土産を買うことは
ありませんでした。
今は、嫁の指導で なるべく買うようにしています。。。。

何か形に残るお土産を欲しがる今日この頃
年を取ったのでしょうか・・・
昔話でしみじみ酒を飲む私です。
今年の目標は、昔話をしない。
何ですけどね^^;

京都といえば、八橋。子供の頃、乾燥している、せんべいのような八橋しか知らなくて、あるとき、生八橋に遭遇して、世の中にこんなにおいしいものがあるんだと感激した記憶があります。

yamano 様

 京都はなんと言っても千年の都です。
都としての存在感は江戸とは違います。
東京へ向かって行くのが上りになったのは天皇が東京に住まいを移してからのつい最近、江戸時代までは京へ向かうことが東海道でも上りでした。ということで、時代劇ファンの自分にすると、やっぱ京都できょろきょろしている自分はおのぼりさん以外の何ものでもない感じです。

 倉敷出身の知人は、よく京都が都で、それについで由緒ある町は倉敷と言っていました。

 大学時代まではお土産なんて買ったことがありませんでした。でも、お土産購入はやり始めるとはまります。
 どちらかといえば、購入までの下調べが楽しいかも。

紅緒 様

 夏甘糖はおすすめです。
冷たく冷やして召し上がれ。

 自分は関西圏に知人が少ないので、関西は別の国のような気が時々してしまいます。でも、その雰囲気が好きなので、桜が将来近くにすまないのだったら、北海道か京都に住んでくれるといいなと思っています。
 住むなら食べ物の美味しいところがいいですよね。

バーマスター 様

 うわーー。
言われてみればそうかもしれません。
思い出を土産という形に・・・って、食べ物ばかりの土産では形に残りませんでした。

 数年前には京都の煙管専門店で煙管を愛煙家の知人たち用に購入して、もしかしたら形に残る京都の土産って、今までの中でそれが唯一かも。
 体重の減らない理由がわかってしまいました。
 

ピンピンシニア 様

 生八橋が好きです。なのに今回購入し忘れました。悲しい。
 生八橋は皮だけでも売っていますが、この皮をフライパンで軽く焼いて食べると、また美味しいんです。
 京都は本当に美味しい都だと思います。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

フリーエリア

募金で救える命と未来 クリックしてください 募金サイト イーココロ!

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

アクアリウム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。