041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

date :2016年05月



第一稿、上がりました

 ここのところ忙しかった理由の一つであった8月発表の演劇の台本、第一稿があがりました。

 とはいうものの、満足とは程遠い。
 予選があったので、元の作品を大幅に違えることはできません。
 元を生かしてのものになりますが、なにしろ若人の作品なので、どうしてもどこかで見た作品をベースにしている感じが否めない。
 加えて、夏の大会ではトップに立ちたいとか簡単に口にする。

 この作品で、創作劇なのにどうするんだよ!!とシナリオライターの自分としては悪戦苦闘です。

 転校生、いじめ、クラスの団結の中のどこに焦点を当てるか。
 
 今週、もう一度苦しんでみます。


 忙しかったもうひとつの理由は、デイケアホームへの慰問があったからです。

 そこで行うのは、いつも取り組んでいるダンス、ショークワイア。それにエチュードとして取り組んでいる20分程度の小作品劇。さらに、お年寄りの方がたと一緒に歌えるようにと日本の唱歌を4つ。手遊び歌の「茶摘み」なども入れました。

 ところが問題発生。

 唱歌を歌うのが気に食わない上級生。どうも、自分たちの好きな最近の歌を歌いたいらしい。
 「お年寄りは、若い人たちが楽しそうにうたっているのを見るとうれしいそうなので、それでいいと思います。」と胸を張って言ってきます。
 「ねえ、発表会じゃないんだよ。一緒に歌える歌より、歌っている人が気持ちいい歌を優先する理由がわからない。」と応じると、勝手に曲目を決めたのが気に入らないと言う。
 慰問はもう2カ月以上前から決まっていました。
 歌も歌うよって言ってありました。でも、だれも何の提案もしてこない。仕方なく、音楽の教科書に載っている歌を2曲と季節に合わせた2曲を選び、CDと楽譜を用意して渡したのが1か月前。
 文句を言ってきたのが1週間前。

 どこをどうしろって言うのかな?

 おまけに歌唱指導に先生が来てくださる時間に、自分はのどが痛いからという理由で勝手に休む。

 もう、怒り新党心頭です。
 「指示に従えずに、十分に出来ないものを発表するなら、代表として責任は持てないから、以後、大会以外の参加はすべて断る。それでも、やりたいなら、自分たちで企画運営し、2か月前にはこのようにやりますというものを見せて、こちらを納得ささせなさい。団体の名前があるんです。それを自分たちの楽しいだけのレベルで使うのは、一切止めてください。」

 最後通牒に近いですよね。
 でも、見せるということにあまりに意識がなさすぎる。

 演劇でもなんでも、舞台で見せるものは客体あってのものなんです。その認識が低すぎる。

 練習ができない事情は、観る側には一切関係ないことなんです。

 結果は……
 当方の指示に従ったプログラムで行い、唱歌4つは大成功に近かったです。
 教科書からの2曲は「花」と「浜辺の歌」。
 一緒に歌うための曲は「朧月夜」と「夏は来ぬ」。
 歌詞カードを配った途端に歌い始めるみなさん。
 一緒に歌う場面でも、体を揺らしながら大きな声を出してくださいました。

 「ほらね。みんなが歌いたがっていた歌では、一緒にができなかったと思うよ。どこに行って何をするのかを考えて、曲を選ばないと、自己満足の発表会になるだけで終わっちゃうんだよ。」と戻ってから言うと、ほとんどの若人がうなづいていました。

 お年寄りの方々は、「胸がいっぱい」と涙を流してくださり、若人たちの中にも、その気持ちに涙が止まらなくなったものも少なくありませんでした。
 自己満足のためではない、伝わるための舞台、伝えるための舞台ということを意識できた若人が、確実に増えました。

 夏の県大会、その気持ちを持った人たちが活躍できるといいなと思います。


 忙しさを理由に、様々な方々に不義理をしてしまったので、今日明日はお返しメールを送ります。

 
 さあ、これからは夏に向かいます。
 気力を整えて、前へ! です。








箱物の問題はその道の人がいない決定だから‥でしょ

 先日より、ちょっと気分がささくれています。

 よく行政の作った施設を見て、効率が悪いのは何故?とか、??がたくさん出ることがあります。
 最近では国立競技場、聖火台がない?って何? オリンピックのために作り直すんだよね?なんてね。

 ところが、それが他人事ではなくなりました。

 今年、職場に、(プレハブですが)図書館が新しく作られることになりました。

 自分はその運営の責任者になったのですが、本棚や机のレイアウト、配架計画、全て自分を素通りで、図書館を理解していない組織のボスと行政の担当者が勝手に話を決め、何考えているのって感じの出来上がりを渡され、もう直しがきかない、直すとお金がものすごくかかるとか言われます。

 だいたいカウンターが最も奥で、入館者が分かりにくいって有効ですか?
 明るい日射しがステキとか言って、カーテンもない窓は、図書館としてはどうなんですか?

 まあ言っては何ですが、明るい部屋を若人が使うのは、一日にせいぜい3時間。夏休みや冬休みは開館しません。(開館の担当者がいないのでね)
 館内は新しいから、当然きれいです。このきれいな床がもったいないから、館内は上ばき禁止です。公共施設として何かあった時にすぐ逃げられるようにという安全性は、それで良いのでしょうかね。

 キレイな図書館にボスと行政の担当者は満足げ、でも一番の問題は開館後の使い勝手ではないのでしょうか。

 本も配架後に入れ直せばと言われ、とにかく移動した本を棚に収めることを最優先にする。

 ああ、箱物ってこうやって作られて、で使う時になって課題が見えてくるんだなと実感しました。

 解決の手立ては至極簡単です。

 作る前、工事前に、担当者を集めてん、協議をすればいいんです。
 紛糾したら、責任者が皆の意見をもとに、鶴の一声で決めればいいんです。

 でもそれをやらない。だから問題が見えるのは、ずーっと後になり、無理を承知で使い始めるから不都合が出てくるんです。

 このままでは、せっかくの図書館が図書室になってしまいそうで、ちょっと胃が痛い気分です。
 


 とは言うものの、いつまでも文句を言っていても何も変わりません。

 出来ることから取り組んでいきます。


 実は今年度は同様にトップダウンの指示が、(内容は悪くはないのですが)思いつきを裏付けが不十分なままに施行させろといぅものがいくつかあり、運の悪いことに、それらの担当のまとめ役、窓口が自分になっています。

 ボスと戦う一年になりそうで、でも現場担当者を守ることが大事だろうと、覚悟を決める年にもなりそうです。
 

癒しなのか、逃げなのか

 気に入っていたチョーカーが切れてしまいました。

 以前自分で作ったとんぼ玉で作った、自作のチョーカーです。
 皮紐だったので、それが切れてしまって…。

 とりあえず、近日中に皮紐買って、もう一度作りなおします。
 ビーズたちがどこかに行かなかっただけでも、ラッキーかも。

 忙しい日々ですが、夫が、庭のブドウ棚を直し始めました。

 木の柱を立て、横木を渡し、今は補強作業で筋交いを入れています。

 木の植物の棚って、結構いい感じ。

 ゴールデンウィークに草むしりをしたので、庭に立つのも、なんとなく悪くない状態です。
 (野原状態だったときは、庭に降り立っただけで、いろいろな雑草の種子がついて、払うのが大変でした。)
 今年は、ムスカリもちょっと勢いを潜めています。

 ゆすら梅が実をたくさんつけそうです。
 気がつけば、そのそばに、いつの間にやら柑橘系の葉っぱの若木が…。
 大きく育てるためには、植え替えが必要かも。
 早くしないと、根が張りすぎてしまうので、こちらもちょっと急ごうかなと思います。

 逃げなのか、癒しなのか、でも、庭とか植物はいいですね。

 今年は、久々に梅干しも作ろうかなって思います。


 まずは、台本仕上げてからの話だけどね。

忙しい日々が戻ってきました

 ゴールデンウィークが終わって、いよいよお休みなしの状態に戻ります。

 昨日から、構想は出来ているけど・・・といった状態の台本作りに突入しました。

 台本は2本書かなくてはいけない状態なので、ちょっとしんどい。
 というか、そちらを考えていると、本業の方へ意識が回らず、けっこう頭の中がいっぱいいっぱいです。

 台本のほかに、21日にデイケアの介護センターに慰問にいくので、その準備もいっぱいいっぱい。

 でも、若人たちは楽しんでいる分もあるので、そんなもんだねと半分諦観して、取り組んでいます。

 久々のエチュードで取り組んでいる20分程度の劇が面白いです。

 がんばれ! みんな!!

復活!!

 お久しぶりです。

 忙しい3月、4月が終って、やっと一息つけるようになりました。

 でも忙しくないわけではないので、とりあえず
復活!!といきたいと思います。


 ゆるゆるですけどね。

フリーエリア

募金で救える命と未来 クリックしてください 募金サイト イーココロ!

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

アクアリウム

