061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

date :2015年07月



若人たちの夏休み始まる

 関東は梅雨明け宣言が出ました。
 昨日の朝の空は、もう夏そのものといった感じの空だったので、ニュースに「だよねぇ。」とうなづいてしまいました。
 空の色、雲の色、緑の濃さ、空気の重さ、そんなもので季節を感じられるようになったのがうれしい最近です。

 さて、本番を一つ終え、いよいよ演劇若人たちは8月の本番に向けて再始動です。

 とはいうものの、間2週間あいただけなのに、もう前のダメ出しを忘れている。
 1からというわけではないのですが、もう一度やり直しの感じが強いです。

 今回、繰り返し繰り返し言っていることは、「台詞にとらわれるな、キャラクターを演じろ」です。
 ともすれば、台詞をぬかした、今の言うべき台詞は何だったんだっけ、この台詞の次に自分の台詞、なんてことに目が行きがちな若人ですが、自分の作品はそこまで完成度は高いものとは思っていません。また、作品で演じてもらいたいのは台詞ではないのです。
 その時を生きる等身大の十代を演じてほしいのです。
 台詞はキャラクターとして言うべき内容を持っていますが、細部までそこにこだわるよりは、思わず出てしまう言葉の方が実感があったりします。

 あと2週間の練習です。
 ぜひ、そのキャラとして舞台で生きる時間を持ってほしいと思います。


 そんなことを言えるのも、若人たちが夏休みに入ったからと言えます。
 
 自分の夏休みは5日間、8月のどこかで休みを入れます。
 若人たちには、大会が終わった後20日間近く休みを設定していますが、とにかく大会前だと休みを作れません。
 8月の本番まで、自分も若人も(この三連休を含め)休みはなしです。

 中学三年の参加者は、夏期講習、模試、学校訪問との時間を調整しつつの参加です。
 頑張りどころを持つのも大変だなと思いますが、この頑張りが力となっていくんだろうなとも思います。
 8月の大会では後輩とともに、ここで引退する人たちが舞台に上がります。
 悔いない舞台になってくれればいいと、願います。

 でもって、夏休みなので、若者に合わせた活動時間がいつもより昼間にとれます。
 自分の本業と合わせても、かなり早く終わることができ、個人的にラッキーな日々です。

 18日は歯医者の予約を入れることができ、帰りに久々に本屋に行きました。
 ほしい本だらけでしたが、とりあえずで、佐々木譲、今野敏、畠中恵、湊かなえ、ほしかった漫画の単行本を6冊、15冊を超える本を買ってしまいました。(「火花」は買っていません。悩みどころでしたが、ちょっと保留です。)
 自分のボーナスの使い道って本だよなと、うれしいやら寂しいやら。
 でも、本を抱えての帰途は気分はルンルンでした。

 
 さあ、いよいよ夏です。
 行けるとこまで手を伸ばせるように、自分も若人とともに頑張ります。
 

本番が一つ終了

 警察より依頼があって、若人たちが小学生にネットの危険性を教えるという機会を持ちました。

 演劇をやっている人たちだからということで、演劇仕立てにしたのですが、かなり大変。

 それ用にシナリオを書き、3週間弱の日程の中、創作劇の大会と並行しての取り組みなので、もう、本当にドタバタでした。

 でも、若人たちはその無理を乗り越えて頑張って、点数的には40点くらいですが、頑張りは80点越えの成果を見せました。

 次があるので、あえてほめr言葉をかけません。でも、よくやっていたと思います。

 小学生200人に向けての本番でしたが、誰も寝ることなく目を向けてくれたのが、何よりの成果だったと思います。

 今日まで取り組み時間の捻出等では、本当にきつい思いをしましたが、それだけのかいはあったとは思いますね。

 さて、いよいよ創作劇に向かって本腰を入れます。明日は、会館での技術打ち合わせです。

 さあ、頑張りましょう。

娘はすでに夏休み

 娘が夏休みに入りました。
 留学先の国から出て、ヨーロッパをまわるそうです。ほぼ2ヶ月の間、あちこちを旅して9月に一時帰国。でも一週間で、またキルギスへ戻ります。
 なんともタフだなと感心します。

 対して自分の夏休みはと言えば、お盆の最中に日直勤務があり、どうも連休状態になるのか不安な状態。
 
 県大会があり、6日までは演劇漬けの日々。21日から会議が山ほど、その間に8月の仕事をします。
 世の中では、教育公務員は休みが多いと思われていますが、とんでもないです。
 
 出来れば徳島の友人の見舞いにも行きたいと思っていますし、実家へも行きたいと思っていますが、それもあやしい感じです。

 とりあえず、今はやるべきことを、一つずつこなしていくことが出来ることかなと思います。

 壊れない程度に頑張ります。
 あぁ、温泉にでも行ってのんびりしたぁい☆❤

フリーエリア

募金で救える命と未来 クリックしてください 募金サイト イーココロ!

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

アクアリウム

