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date :2015年03月

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お詫びと訂正

 お気に入りの化粧品名が間違っていました。

 正しくフィトリフト。

 ぐちゃぐちゃにしても、すぐにピーンとなりますという宣伝のあれです。

 検索した方、すみませんでした。
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犯人はKU・CHI・BE・NI

 最近、唇が荒れます。
 特に、上唇、下唇ともに、センター部分が荒れて、うどん等を食べると痛くてすすれません。

 何だろうと思って、どこかで軽いやけどでもしたかななんて思いましたが、一向に良くならない。

 はたと気づきました。
 口紅でした。

 1月に同僚の結婚式があって、披露宴に呼ばれたので、久々に、本当に久々にフルメイクをしました。
 持っている化粧品はかなり古いので、品質も心配だったので新たに購入。
 アイシャドウだけではちょっと老け顔になるので、アイラインもマスカラも買って、当然口紅も新調して。
 
 自分は肌が弱く、実は化粧をするとアレルギーのように赤くなります。
 だからいつもは、ベビーローションとかしかつけていません。
 最近は、オールインワンがいろいろと出ていて、お試しで試して、使っています。
 お気に入りは、フィフリフト。
 
 でも、それだけなので、化粧っ気はまったくなしの感じでした。

 それが、久々に化粧をすると、なんとなく面白かったので、ときどき、アイメイクと口紅をつけてということをしていたのです。
 結果、口紅で唇が荒れたわけです。

 気づいて、口紅をやめ、リップクリームも薬用リップにしたら、乾燥がとまりました。

 ちょっと、残念な話ですよね。
 花粉症もたいしたことないし、いろいろ言われるアレルギーもさしたる障りはないのですが、化粧品はダメのようです。

 月1回くらいの割合で、遊ぶ程度に、化粧をしていこうかなと、新品の化粧品を前にしてため息の自分です。

 

お湯につかるのが気持ちいい マイブームです

 今年はマイブームが結構あります。
 マイブームだなとしみじみ思うのが、湯船につかることです。

 お風呂は嫌いではないのですが、やはり洗い場という感覚が強くて、しかも低血圧だった時の名残で、どちらかと言えば朝、強めのシャワーを浴びて体を起こしたい自分でした。

 でも、今年の冬、寒くて背中がバリバリだったときに、お風呂に浸かって、それも20分近く浸かっていたら、体がリラックスして、すごく気持ちがよかったんです。

 たまたまかなとも思ったのですが、その後、本など持ちこんで、額に汗がじんわり出てくるまで浸かっていると、その後の体の楽さが違うんです。
 
 もちろん、火照った体になりますので多少の寒さもへっちゃら。

 この浸かるということにはまってから、お風呂は、一日に2回入ったりします。

 朝、目覚めて昨夜のお風呂を追いだきして入る。
 夜、帰宅して、新しいお湯に換えて入る。

 早く帰宅した日は、帰宅してまず入る。
 夜寝る前に入る。

 なんで、こんなに入っているのか、自分でも不思議です。
 今までだって、お風呂には入っていたけど、こんなに浸かっている感はありませんでした。
 
 年かな・・・?

 でも、浸かっているのと洗うのは、基本別感覚。
 朝、浸かったら、その後ちょこちょこ仕事して(朝ごはんの用意とか、簡単な掃除とか、洗濯物を干すとか)髪の毛洗ったりするためにお風呂へUターン。
 その時にはシャワーだけだったりもします。

 なんか微妙な矛盾がありますよね。

 もしかしたら、湯船につかるのは、サウナのような感覚なのかもしれません。

 3月の職員旅行は箱根です。
 今から、お風呂が楽しみです。

これもマイブーム? 8時間ダイエット、実は16時間断食ダイエット


 昨年、人間ドックで、「痩せなさい。このままでは高血圧、高脂質症、糖尿病、どれになってもおかしくない。習慣病予備軍だと自覚しなさい。」と強く言われました。
 体重的には、BMIの数値は標準とやや肥満の境界線。
 血圧は、正常値です。
 個人的には、前日23時におなかがすいてマックを食べてしまったことが、血液検査の数値に響いているとは思うのですが、21時以降は何も食べるなと言われてたし、それは言えません。

 でもまあ、ここ3年で体重は4キロ増えましたので、やはりダイエットは必要かな・・と思いはしました。

 が、それに続く先生のお言葉。「だからと言ってジムとかに通ったりしたら、あんた死ぬよ。肺の数値が喘息のせいだと思うけど、すごく悪い。70代の肺だよ。運動するならウォーキング。」
 うん、70代の肺って、去年の人間ドックでも言われました。
 だいたい、張り切って運動すると、喘息は出るわ、歯は浮くわ、まず体に良い状態にはならないことを自覚しています。
 問題なかったのは、水中ウォーキングか、自転車でちょっと遠くまでゆっくり乗るくらいでした。でもね、時間がかかるんですよ、そんな運動は。

 「先生、食事でダイエットてのは・・・」「あー、やめなさい。もちろん管理するのはいいけどね。何かを毎日食べるとか、絶対飽きて続かないよ。食のバランスも悪いしね。食事時間を管理して、腹八分よりやや少なめを目指し、食べすぎたら、次の食事を軽めにとか、それが妥当。」

 「痩せなさい。」っていったわりには、決定打となるダイエット法はないということだけが分かりました。

 それから、プーアール茶を飲んでみたり、カロ○ミット飲んでみたりしましたが、成果はありませんでした。

 そんなときに、1月にみたTVで、偶然出会ったダイエット法。
 「8時間ダイエット」。
 三食を、初めに食べた食事から8時間以内で済ます。24時間中、その時以外は食事やお菓子を口にしないというダイエットです。

 モニターの一人は、二日目の朝食が「おなかすいた!」という声とともに量が増え、かなりの量を召し上がっている感じ。本当に痩せるのか?と思いましたが、2週間後には痩せていました。

 もちろん、ダイエット効果の宣伝のように、美ボディーになっているわけではありませんが、体重、ウエスト、共にダウンです。

 TVの中の美しい女医さんが言います。「これは実は16時間ダイエットです。16時間のプチ断食を行い、おなかの中の活性化を図るんです。」

 なるほど。実は新聞で、ボケないためにという記事で、一日のうちで空腹を感じることが大事という話を読んだばかりだったので、なおさらに納得して、ちょっとチャレンジしてみることに。

 体に良い食べてよい8時間は、午前中から夕方まで。もちろん、そんなことは自分には無理なので、とりあえず、夕飯以降、13時ぐらいに食べる昼ごはんまで食べないことにしました。
 16時間はダイエットできないので、15時間ダイエットです。

 でも、緩やかに体重が落ちてきました。
 運動をしていないので、筋肉は締まりませんが、1か月に1キロのペースでダウンしています。
 とりあえず、初めて2ヶ月目です。

 あと半年、同じペースで痩せると、目標体重になるんですが・・・。
 いけるとこまで頑張ろうと思います。

 夏は水着で人前にでれるかな?

3月に入って、やっと練習開始。でも、練習はあと20回だけ。

 児童館での「杜子春」の上演も無事に終わりました。
 今回は照明機器を使って、影絵を出したり、様々なことにチャレンジでした。
 閻魔様役の男子の迫真の演技に、見ている子が「怖い」と言っているのが聞こえ、なんだか嬉しかったです。
 役をやる以上は、それなりに反応してもらえるとありがたい。怖い役には怖がってもらえると「やった」感があります。

 さて、せっつかれて書きあげた3月の発表作品「あたしとココロの物語Ⅱ M」の稽古が始まりました。
 2月は何をしていたんだというくらい進んでいなくて、読み合わせてキャストを決めて、荒立ちをやってで終わっていました。

 まあ、若人たちには学年末試験という恐怖のものがあり、地区の演劇実技講習会に参加し、3月7日に発表するダンスとショークワイアの練習が入ってとなると、練習時間そのものが十分ではなかったとは思います。

 でも、休みなしの日程の中、「M」もいよいよ本格的な練習に突入です。
 
 去年「あたしとココロの物語」をやった一部の人には、そのイメージがあるようですが、基本続編のときには、そのイメージを壊すところから始めます。
 去年と同じ役の人は作りません。
 ココロという名の不思議な存在がいますが、今回、この正体(?)が明らかになります。
 (前回の時に、ココロは何なの?という講評があったので、ちょっとサービスしてみました。)
 前回の作品も、日常の中で自分を見失った主人公が、ココロとかかわり、自分を見つける話でした。
 今回は、ココロとかかわり、逃げていた自分と向き合い、主人公はもっとアクティブに動き、自分を成長させる話です。

 主人公の孤独を演出するために客席を使ってフラッシュモブ的なこともやりますし、窓の外の演出に舞台の下を使ったりします。使う曲は「ダイヤモンド」、歳がばれるねといった、80年代テイストです。
 題名も「M」なので、ラストは当然「M」でしめます。どんだけプリプリなんだよと言われそうです。
 結構わかりやすいストーリーですが、ちょっと盛りだくさん。
 でも、33人の若人をフルに使うとなれば、そんな小手先の技も必要ですよね。

 本日は、午前中に2時間、午後に1時間半の舞台稽古をしました。
 そのほかにダンスが1時間半。
 スケジュール的にはハードですね。

 まあ、倒れないように頑張りたいです。

 

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