111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

date :2014年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

県大会は終わりました。振り返りが必要だよね。

 演劇っ子たちの県大会は参加賞でした。
 がんばったのですが、さすが県大会、魅せる舞台が多く、たちうちできなかったという感じです。
 でも、若人たちは達成感を持って終われたようなので、それはそれで良かったかなと。

 会場では、一作品ごとに一枚の感想用紙が配られます。最後にそれを受け取ると、観客の感想を確認することができます。
 その中に数枚、演劇っこたちの鑑賞態度が目に余るという意見が入っていました。
 匿名であるのが、ちょっととも思いますが、でも、団体名を名指しで書かれているということは、言われても仕方ないことがあったのだと思います。
 毎回、作品発表後には反省を書いてもらいますが、その中に「観る姿勢はどうだったかの振り返りをしよう」という項目を入れました。
 すると、その日の最後に鍵等の返却に来たリーダーが泣きだすんです。「反省せずに、こんなことを書くやつは根性が曲がっているだの何だのと文句を言って、振り返りをしない人がいる。その人たちに何も出来ていない自分がくやしい。」と。
 うーーん、困ったものです。

 最近の傾向として(というほど最近の話ではないかもしれませんが)、なにかあると、言う人が悪いとか、仕方ないことがあったとか、言い訳と責任転嫁の嵐で、最終的に自分がどうだったのかを振り返る人が少ない気がします。
 「どうするの?」とか「どうしたいの?」とか聞いても、まず言い訳から入る。
 話の中のどこにあなたはいるの?と聞き返すことが少なくありません。(大人でもです。)
 
 リーダーには、言って憎まれる悪役は自分が引き受けるから、まずはムードとしてきちんとやろうという人を増やしなさいと指示しました。
 
 で、翌日は全員を前に説教です。
 「誰一人として後ろ指をさすことができないくらいの取り組みをして初めて、新参者のわれわれはきちんと評価されるんだ。人をきちんと観ることができないのなら、観てもらえないのも当然のこと。県大会に出たいチームはたくさんあるのだから、演じることも観ることも、ともにきちんとできるチームに権利は譲ろう。言う人が悪いというなら、言われるような場には参加しないという覚悟を持って言葉を口にしよう。振り返りは、自分をより良くするためにすることで、そうならない振り返りは無駄だし、そうできないのなら、それにふさわしい活動のみで済ませよう。」 と言ったわけです。

 県大会に出るということは何を意味するのかを考えず、遠足気分で参加するのは、マナーとして絶対NGです。
 まして、その団体をそれぞれが背負っているのですから、○○がうるさかったけど自分はきちんとできたなんてことは、出来たことにはならないんです。
 でも、自分はちゃんとしていたのに怒られるのはおかしいと申し出る若人がいるんです。
 
 これは、大人の責任ではないかと自分は思うのです。
 大人がきちんとした模範を見せていないから、そんな申し出を堂々としてしまう。
 
 娘の学校の校訓は「恥を知れ」でした。
 「恥」の感覚を持つことは、自分を誰に恥じることのない存在に育てることができます。
 今、大人たちにこの感覚が少なく、そして子供たちに臆面もなく自己肯定を是とする風潮を見せてしまう。
 大人たちが世の中を創っていき、若者を育てるのに、「今時の若者は」で否定することを先にしてしまう。
 反省すべきは誰なのでしょう。

 演劇っ子たちは、県大会に出たい、そのために自分たちの活動をきちんと行うと言いました。
 自分は、言葉は信用しないよ、態度を観ていくよと応えました。

 さて、どうなるでしょうね。
 
 とりあえず、1月には児童館で小さな舞台をみせます。
 観てもらえる幸せと、観せられる自分でいられる幸せを見出してくれたらありがたいと思います。

 年の瀬です。
 次から次へと仕事がくる。ありがたいけど、しんどい毎日。

 1月後半までに、もうひとつ作品を書きます。
 30分ものなので、市販の台本にはない長さです。まあ仕方なさも手伝って、前作「あたしとココロの物語Ⅱ」をお正月の間に書こうと思っています。
 書けるという幸せと、締め切りがあるから書ける、でも短い締め切りで十分納得いく作品にならないかもしれない不安とを抱えて、今年の暮れも過ごします。



 
スポンサーサイト

フリーエリア

募金で救える命と未来 クリックしてください 募金サイト イーココロ!

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

アクアリウム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。