011234567891011121314151617181920212223242526272803

date :2014年02月



おいしいものにも棘はある

 早くも立春の候となりました。
 大寒を過ぎると、日一日と春に近づく感じがします。

 さて、我が家ではお正月の休みに庭仕事をしました。
 伸びすぎた百日紅を、もうバッサリと切ったのです。
 百日紅は、かなり大胆に切っても、きちんと成長してくれるので、ありがたいような大変なような・・・。
 でも、うっとうしかった庭先がスッキリしました。

 その際に、鳥の落とし物からか、庭木のそばに生えていた柑橘系の木をいっしょに切ったのですが。

 知りませんでした。
 柑橘系の木って、葉っぱのそばに、葉っぱと同じ大きさでとげが出来るんですね。

 知らないで根元を切って、そのうえで細かくしてまとめようと思ったのに、とげが痛くてまとめられない。

 もう、本当に鋭いし堅いし、軍手なんか役に立たないって感じです。

 この木は、生えだしたときに、きっとみかんだと思ったのですが、あまりに他の庭木に近くてどうしようと迷った木でした。
 でも、毎年のようにアゲハの幼虫がつくんです。
 それで、まあいいかと放っておいたら、今年は1Mくらいになっている。
 さすがに、庭木と絡みそうな葉の茂り具合に伐採を決めました。

 でも、柑橘類の葉って、それだけでも結構堅いしっかりした葉なんです。
 それに加えてのとげなので、すっかり参ってしまいました。

 職場の植物に詳しい方に聞いたら、みかんでもなんでも柑橘類はそうだよって言われて・・・。
 でも、みかん狩りでとげに出くわした記憶がないんですよね。

 いくつになっても新しい発見はありますね。

 庭は、木々はスッキリしましたが、地面は草むしりをすると言っていた娘が動かず、スッキリしないままです。

 春までには何とかしたいな・・・って、もう立春じゃんという話でした。

 5月までには何とかする予定です。
 あくまで予定ですけど・・・ね。


 

テーマ:頑張れ自分。
ジャンル:日記

フリーエリア

募金で救える命と未来 クリックしてください 募金サイト イーココロ!

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

アクアリウム

