091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

date :2013年10月



ブドウの収穫

 10月になった途端に、金木犀の香りがして、自然ってすごい、なんで毎年きっちりしたサイクルで動けるんだろうと、不思議に思うやら感心するやら・・・。

 そんな中、わが家のブドウは、今年はすごく変です。

 昨年までのカナブン被害は少なく、今年は多くの実をつけたブドウの樹。
 袋をかけ、それでも来るカナブンを退治し、結構たくさんのブドウの収穫が見込めそうでした。

 ところが・・・。
 色が変わらないんです、今年は。

 わが家のブドウはデラウェアなので、熟してくると紫色になります。
 真ん丸の実がたわわになっているのを、いつ熟してくるかなと待ち続けて2カ月、ほとんどが緑のままです。

 そのうち、しぼんでくるものや虫に食べられるもの、鳥が食べてしまうものもあり、本日、意を決して収穫しました。

 食べれば緑のものも紫のものと変わらず甘いのですが、一体何が悪かったのか・・・?

 日当たりか、土地の状態か、???はつきません。

 雨の多かったせいもあり、今年は葉の落ちるのが早そうなので、少し枝ぶりを選定して、来年再度頑張りたいです。



テーマ:頑張れ自分。
ジャンル:日記

フリーエリア

募金で救える命と未来 クリックしてください 募金サイト イーココロ!

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

アクアリウム

