091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

date :2012年10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自然が心を活性化する


 近頃疲れていると、朝の足取りが重くなります。

 基本が電車通勤なので、駅から職場へ歩く道筋15分が、自分のその日の気持ちのバロメーターになります。
 なんとなく、信号に間に合うかなと思ったときに急げないと、ああ、気持が落ちいてるなって感じです。

 でも、その道の最後は大きな公園を突っ切るルートなんです。
 花のある公園ではないのですが、結構手入れされていて、緑が素敵です。
 そんな木下を通っていると、少し気持ちが前向きになってきます。
 
 見上げる葉かげから落ちる日の光も美しい。
 雨の上がった朝は、特にキラキラと輝いてきれいです。

 そんな一瞬を受け取ると、心がすがすがしくなるから、自然は不思議。
 命が命を浄化してくれている感じです。


 さて、昨日は、朝、虹を見ました。

 その日は出張があったので車だったのですが、すごく大きくて、その足もとまでも見える、きれいな虹の橋が高速道路の向こう側に。
 虹は山のこちら側から立っていて、その虹が透けて山のふもとのビルが、幻想的に虹の光の中にありました。

 美しい。
 ただただ、美しい。
 歓声をあげてしまうほどでした。

 本当に自然て不思議。
 意図するわけでもないのに、こんなに美しいものが現れる。
 しかも、それが残るものではないというはかなさ。

 美しいということも、数学的に、また理科的に解析することができるそうです。

 でも、単純に心に飛び込み、しみ込んでくる美しさこそが最高だねって思えます。

 ということで、今日はちょっと気分が高揚して、口笛の一つも引きたくなるような始まりの朝でした。

 幸せはこんなところにありますね。
 その幸せを受け取れることを喜びたいと思います。

スポンサーサイト

テーマ:頑張れ自分。
ジャンル:日記

フリーエリア

募金で救える命と未来 クリックしてください 募金サイト イーココロ!

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

アクアリウム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。