0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

date :2012年09月



読書は中毒になる

 秋です。気付いたらもう9月も終わり。日の入りが早くなったことや、空の高さに秋が深まっていくことを実感します。

 で、秋といったら読書の秋。


 ここに来て悪い癖が出てきました。

 活字中毒のぶりかえし。

 忙しくて、一時、本は買っても読まずに置いておいて、はまるのを回避していたのですが、結局一冊読むと駄目ですね。

 中毒って、結局ぶり返してしまうんだと、良くも悪くもしみじみ思いました。

 自分の悪い癖(?)は惜しみながら読むこと。

 最初1/3は、嬉しくて、でももったいなくて、たらたらと読んでいくんですが、そのうち我慢できなくて読み方がスピードアップしていきます。
 だから読み終わるのはあっという間になってしまうんです。

 さらに拍車がついて、同じ作家のを次から次へと読みたくなってしまう。
 もう、食べることよりも読みたい思いが強くて、困ったものです。

 でも、実はおもしろい本ほど読み終えるのが惜しくて惜しくて、最後の5ページくらいは、本当に惜しみながら読みます。
 しかも、くりかえし読み返してしまう。
 終わってしまうのが名残惜しくて仕方ないんです。

 我ながらみみっちい性格というか、ちょっと情けない気がします。

 でも、仕方ないですね。
 その昔、家の本を手当たり次第に読んでいた時、まだまだあると思っていた時の幸せ感と、あと数冊しかないと気づいた時の切なさが、なんだか今も色濃く残っている感じなんです。

 
 中毒が再開して、とりあえず積ん読状態の本を読んでいます。

 宮部みゆきや石田衣良は、おもしろいんだけどあっという間に読めてしまうのが悲しい。
 ディック・フランシスが亡くなってショックでしたが、息子さんが後を継いでくれて喜んだのもつかの間。やっぱり、おもしろいとあっという間。
 長いと思っているスティーブン・キングも真ん中過ぎるとあっという間ですね。



 夫や娘がドラクエをやっている脇で自分はせっせと読書をする。

 幸せといえば幸せかなと思える秋です。







テーマ:頑張れ自分。
ジャンル:日記

これって職質?

 朝夕の涼しさが秋の気配を感じさせますね。 

 さて、わが家の娘は早朝のコンビニでバイトをしています。
 朝早くなので、駅まで行くバスがありません。
 歩いていけばよいのですが、娘ももともと朝は苦手なので、勢い親をアッシーにします。
 というわけで、娘のバイトの送迎のため、朝5時起きする日が続きました。

 そんな中で車通勤をしていると、帰りの運転中に時々すごい眠気が来ることがあります。

 基本15分くらい仮眠すればOKなので、コンビニやドラッグストアの駐車場で仮眠をとって、お礼の(?)買い物をすることが多いのですが、先日は眠さMAXといった感じだったので、途中の畑の脇の広い道路の路肩に駐車して仮眠をとりました。

 窓をたたく音がして目覚めると、お巡りさんが二人。
 「どうかしましたか? 大丈夫ですか?」
 自分、わけがわからず 「すいません。あまりに眠くて仮眠をとっていました。」

 お巡りさんは「ライトがついてるし、(スモールライトがついていました。)キーロックはされていないし、中を見れば女性だし、びっくりしちゃいました。」と、半ばあきれ顔。
 なんでも、ここら辺は、やや物騒なところらしく「せめてロックかけてくださいね。ライトも消しとかないとバッテリーあがっちゃいますよ。」と言われました。

 もちろん、免許確認もされました。
 駐車禁止かなとちょっとびくびくしちゃいましたが、それはなかったので、単純にパトロールで不審に思っただけだったらしいです。


 運転中に眠くなるのはとっても危険。
 だから、路肩に駐車したのですが、もう少し根性出してコンビニまで行けばよかったかもしれませんね。

 ガムもドリンク剤も用意はしているんですがね。


 睡眠時間をとれるようにして、眠くならない体調づくりを心がけないとと、つくづく思いました。


 おまわりさん、心配かけてごめんね。

 

テーマ:頑張れ自分。
ジャンル:日記

お勧め! 炭酸ヘッドスパ!

 あっという間に9月。

 これから3月まで、まるで行のように忙しい日々の幕開けです。
 体調に気をつけて、頑張りたいです。

 
 さて、この夏、すごく暑かったですよね。
 肌の弱い自分にとっては、すごく大変な夏でした。

 なにしろ、汗をかき始めると、肌の弱い部分に何かが触れると赤くなります。
 そのうち、ちくちく痛くなって・・・。

 絶対だめなのはアクセサリー。
 貴金属は、全く駄目です。

 次にだめなのは化粧品。
 顔が赤くなって、これまた悲しいほどにだめです。

 意外とだめなのが、化繊系の布や糸。
 特に、タグがだめです。
 そこにあるだけで赤くなり、痛い。

 今年は加えて、リンスやコンディショナーがだめでした。
 毛先に残ったものが肌についたところから赤くなって、かゆい。
 だから、多少ぱさぱさでも、今年はシャンプー洗い流しておしまいとしていたのですが・・・。

 意外なところに救いの手が・・!

 インターネットで拾った記事からやってみた炭酸ヘッドスパ。
 これがよかったです。

 お酒を割るのに使うような炭酸を、霧吹きに入れて、まずは頭皮に吹きかけます。
 ちょっとマッサージをしながら洗って、次に炭酸と合わせたシャンプーで髪を洗います。
 これが驚くほど、気持ちいい。
 洗い上がりは、ちょっと髪の毛がキシキシするかなと思いましたが、乾くとふわふわ。
 髪の毛のへたった感じもなく、当然かぶれることもなく、残った炭酸はお風呂上がりにいただいて無駄なく使いました。

 小さな容器を用意して、シャンプーは使う都度、炭酸と合わせましたが、炭酸少量にシャンプー3プッシュで十分。
 泡立ちがよいのも気持ち良かったです。

 
 なんか炭酸は、さまざまなことを活性化させる力があるとかないとか。
 今年の一押しの出来事でした。


 まだ暑い日が続きます。
 もうしばらく、炭酸にお世話になりそうです。



  

テーマ:頑張れ自分。
ジャンル:日記

フリーエリア

募金で救える命と未来 クリックしてください 募金サイト イーココロ!

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

アクアリウム

