061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

date :2012年07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懐かしさは定年後のために

 前にも書きましたが、4月から娘の部屋を作るために、本の大移動をしている我が家です。

 本日は久々の休みだったので、部屋の片づけをしたのですが、仕事柄だと思うのですが、文集が山ほど出てきました。
 でも、いつ、誰の作ったものだかわからないものも多く、う~~んとうなりながら、自分の関連したもののみ残して処分をしました。
 また、一緒にあったのが、大学時代の同人誌!
 超懐かしい!
 中を見るのはちょっと怖いので、でも、これも残しておくことにしました。
 定年になって、時間ができたら、若き日を懐かしみながら読むのもいいかも・・・なんてね。
 さらに、娘の保育園時代の先生との連絡帳(交換日記みたいな感じです)が出てきて、これはとっておく理由も今一つないのですが、捨てるにはもったいないような感じで悩んでいます。

 どれもね、たとえば明日自分が急逝したら残してあることが微妙に恥ずかしい気はするんです。

 でも、やはり懐かしい。
 だって、そこには自分の歩んできたものがあるのですから。

 まあ、長生きして、笑い話で読み返せることを目指しましょう。

 
 
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ自分。
ジャンル:日記

朝の誘惑


 電車で通うことが基本の通勤ですが、道路が混んでバスが遅れると、乗れる電車も違ってきます。

 ぎりぎりで乗っているわけではないので、間に合わないからということではないのですが、ときどき贅沢に指定席急行に乗ります。

 乗りたい電車に1本遅れると、ロマンスカーという指定席急行に乗ることができるのです。
 通勤時間だから、そんなに多く走っている便ではないのですが、なにしろゆったりと乗ることができます。
 1区間なので、お値段は300円。

 止まる駅も少なくて速い。
 それに乗らなくても間に合うし、時間だって5分しか違わないけど、ゆっくりって気分が違います。

 時々、1号車に乗ると運転席から開けた景色も見えます。
 ああ、このまま乗って箱根までいって、温泉入って・・・・なんて、つい妄想。

 到着のアナウンスで我に返って、そそくさと降りますが、朝の誘惑、つい負けちゃう自分です。


テーマ:頑張れ自分。
ジャンル:日記

やっぱ整体、効きますね

 いつの間にか7月です。
 整体通いが効いているのか、ずいぶん背中は楽になりました。
 胃の方も、薬を飲んでいると大丈夫です。
 でも、基礎体力の低下を実感します。
 あまりに通えなくて、夫とともに入会したジムは退会しました(涙)。
 夫は週3回をペースに通っています。
 おなかがだいぶ引っ込んだ感じで、3か月続けると成果が出ることを教えてくれます。
 ああ、やっぱり三日坊主はだめですよね。
 夫は50の手習いで始めたピアノも、もう3年続いています。意外と地道なコツコツ派であることにびっくり。 えらいなぁと思います。

 ああ、自分、ロングブレスダイエットなら続くかなぁ。
 体力をつけないと、夏に負けちゃいそうです。
 ずっと真面目に頑張れることをもたないと、人生にも負けちゃいそうです。
 頑張れ! 自分。

テーマ:頑張れ自分。
ジャンル:日記

フリーエリア

募金で救える命と未来 クリックしてください 募金サイト イーココロ!

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

アクアリウム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。