0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

date :2012年04月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆるくいけそうな予感をもとに

 慌ただしい4月が行こうとしています。
 桜並木の主人公は、ソメイヨシノから八重桜に変わり、葉桜から独特の香りがしてきます。
 季節って、結構香りで感じるんだなと、改めて思います。

 今年は本業が慌ただしいので、演劇のほうはユルイ年間計画で取り組んでいます。
 緩いけど丁寧にいけたらいいなって思います。

 で、すこぉし緩くなった分、家にいる時間が取れそうな5月・6月に、すこぉし家のことをやろうかななんて思っていて、大きなことでは家全体の模様替えがありますが、すこぉしのことでは、ここ数年手を抜いていた梅干しつくりとか、キッチンガーデンつくりとかをできるといいなぁと考えています。

 というわけで、ラッキョウを漬けました。
 もちろん、土付きをなんてことができるほど余裕はないので、塩漬けを購入、塩抜きをして調味液に。
 5月中旬には食べられそうです。

 今年は梅は、梅干しと梅酒、梅ジュースを作る予定。
 
 そんなことができる幸せを、今年はかみしめていきたいなぁ。

 本もいっぱい読みたいしね。


スポンサーサイト

テーマ:頑張れ自分。
ジャンル:日記

この頃のドタバタ

 新年度が本格的に始まって、日々、雑事に追われています。

 演劇娘っこは演劇若人に変わりそうです。
 仲間に男子が加わりました。
 単純にうれしい。
 もちろん、完全に仲間になるにはもう少し時間がかかりますが、今までもそうだったので大丈夫でしょう。
 期待値、無限大です。

 ところが、今まで面倒見ていただいていたコーチが、面倒見る団体が一気に増えて、今までのようにみっちり見ていただくことができなさそうになりました。
 ということは、概要や荒立ちは見ていただけても、中の演出等は自分たちでしっかりやれということです。

 うーーーん、今年も忙しい年になりそうです。


 本業は内容的に綱渡りです。

 なんか、イベントが「できればイイ」的な取り組み方なので、自分的にすごく不安で、その姿勢が嫌で、胃が痛くなりそうです。

 5月には大きなイベントが二つあります。
 大丈夫なのかな。
 旅行的イベントのために、本日はちょっと手をかけようかなって思います。

 来週は、面倒見ているチームの家庭訪問です。
 地図とにらめっこで、最後には手書きの地図を作ってルートの確認。
 でも、何で行くかという点で、まだ迷いがあります。
 雨がないなら自転車でもいいのですが、運動神経の観点と体力の観点から反対されています。
 車を要所要所のコインパーキングに止めて、歩きかな。
 お天気が心配です。


 家庭的には、家がしっちゃかめっちゃかです。
 我が家には、娘の部屋がなかったのですが、娘からの強い要望で書斎として使っている部屋を娘の部屋にすることに決めました。
 で大変なのは、本の移動。
 漫画が3000冊を超えておいてあるので、それを動かすだけでも大変。
 どこへ動かすかは、もっと大変。
 家はまるで引っ越し前の状態です。
 GWの半分を使って、何とかしようと思っています。




 まあ、バタバタの日々が続きそうですが、とりあえず、体直しをさぼらずにやって、GW明けから絶好調にしたいです。

 皆様、よい休日を♡

テーマ:頑張れ自分。
ジャンル:日記

この頃、あれこれ

 新年度になり、組む方たちが変わりました。

 日々、格闘しています、この方たちの感覚と・・・。

 誰が悪いとかいいとかではありません。
 でも、仕事に向ける意識の在り方とか、そのやり方とか、なんだかなぁ・・・といったところが目について。

 チームの中では自分が新参者なので、あまり声高にものを言っているつもりはないのですが、時にあまりに非効率なやり方には、言葉がきつくなっているようです。反省。

 でもね、でも、就業時間を過ぎた18時からの打ち合わせを当たり前にやるのは勘弁してほしいです。

 やり方を是正するときに、成果の目算を持たないでとりあえずは、非効率なので考えてほしいです。

 自分は効率よく、成果を持てる、無駄の少ない取り組みをしたいです。
 そして、そうすることでできた余裕は、仕事の別の面で生かしたい。

 あああ、もういい年なのに、いいえ、いい年だからかもしれませんが、諦観してにこにこ笑って済ますことのできない自分が嫌になります。


 ところで、大ボスが変わりました。
 今まで、組んで仕事をしたことはないのですが、実は様々な接点があって、よく見知っている方です。
 だからなのか、図書館のこととなると自分に聞きます。
 「自分は図書担当からははずされていますよ。」と答えると、「なんで?」と応じる。
 なんかね、今まで頑張ってきたことを知っていてくれる人がそこにいてくれるありがたさが、心の底からじわっと湧いてきました。
 今の分掌の仕事が嫌なわけではないし、図書にかかわれないことに不満を持っているわけではないけど、やってきたことが、自分に直接かかわらないところでちゃんと見てもらえていたんだというだけで、心は温かくなります。

 ありがたい話です。


 さて、4月、予想以上にワタワタと仕事に追われる日々で、本日もついさっきまで、家庭訪問用地図作製に躍起になっていました。

 この忙しさのせいなのか、背中の筋肉が無理やり引っ張られるような痛みが抜けなくて、先日とうとう整体に行きました。
 骨盤の歪みから始まって、あちこちがちがちの懲りでした。
 マッサージにしばらく通います。
 先日のマッサージの一番ありがたかったのは、おしりです。
 実はここ数日、お尻も筋肉痛になるのかと思うくらい動くとお尻が痛かったのですが、ほぐしていただき、すご~~く楽になりました。
 体が悲鳴あげるようになってはだめですよね。
 自戒を込めて、皆様、体にはくれぐれも留意なさってくださいませね。



  
 

テーマ:頑張れ自分。
ジャンル:日記

フリーエリア

募金で救える命と未来 クリックしてください 募金サイト イーココロ!

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

アクアリウム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。