01123456789101112131415161718192021222324252627282903

date :2012年02月



寒さを感じるのはどこ?

 二月も先が見えてきた感じですが、相変わらず寒い日が続いています。
 でも、基本暑いのが苦手な自分は、この二月のキリッとした感じの寒さは嫌いではありません。
 靴下が苦手なこともあって、今も家の中では裸足だし、○ニクロのヒー○テックを着てれば、下着なしで上はトレーナー一枚といった格好で十分平気です。

 まあ、自前の肉襦袢がありますからね。
 でも、多分、他の人から比べればかなり薄着で平気なんだと思います。

 でも、そんな自分でも我慢ならないくらい寒いことがあります。

 それは、壁や窓からの冷気。

 実は、自分は、ダブルベッドで壁側に寝ていますが、冬になると寒いんです、おでこが。
 壁を伝わって降りてくる冷気で布団の外のおでこが冷たい。これがダメなんです。

 当然、壁だけでなく、窓ガラスの冷気も苦手。
 窓のそばによっかかって立つなんて、夏でも嫌です。
 バスや電車でも、極力、窓側にはなりたくありません。
 うっかり窓側で眠ってしまおうものなら、ほぼ確実に風邪をひきます。

 家人は、「変だ」と言いますが、どうしようもなくだめです。

 というわけで(?)、今年は古いフリースのトレーナーを、胴部分を頭にかぶるようにして寝ています。

 Tシャツでも何でもいいのでしょうが、頭の入るところが大きいので締め付け感がなく、口も大きいので息苦しさもありません。
 で、頭の上部の部分は大きいので、冷気も入ってこない。
 なかなかGOODです。

 でも、外から見たら何とも滑稽な格好ですね。

 手足が冷たいのは比較的平気なのに、顔が冷たいのは本当にだめなんです。
 特に、おでこと耳は弱い。

 スキーに行っても、帽子をかぶらなくても平気ですが、ヘアバンド型のイヤーウォーマーは必需品。
 おでこと耳との両方を温めてガードしてくれるので。

 なんでだろう。
 皆さんは、そんなことないですか?



テーマ:頑張れ自分。
ジャンル:日記

コーンが降ってきた!

 このところ、物を運ぶことが多くて車での通勤をしています。
 
 道路では、さまざまな経験をしますね。
 去年は、小石が飛んできてフロントガラスにひびという稀有な体験をしました。

 それだけでも驚きであったのに、なんと! 今年は、コーンです。


 いやぁ、びっくりです。
 
 朝、高速を走っていたら前の車の動きがちょっと怪しい。
 なんだろうと思ったら、センターよりのところから赤い何かが転がってくる!
 えっと思ったら、それがコーンでした。

 トウモロコシではありません。
 あの、工事現場や駐車場においてある円錐形のやつです。

 2台くらい前のトラックの荷台から落ちたらしく、前の車まではよけたのですが、自分の時は、両側に車がいた関係でよけきれず、とがっているところを踏んでしまいました。

 前輪で踏んだのですが、感覚では粉々といった感じ。
 バックミラーで、大きな赤いものが見えていましたから、全部が粉々ではなかったと思いますが、タイヤで巻き込んだかけらがカラカラと音を立てているのがわかりました。

 かけらの尖ったところがタイヤの横を傷つけたらすぐにパンクです。
 高速でパンクなんて怖すぎる!

 後ろの車もかけらを踏んでいるんだろうなと思いながら、前を見ると、二つ目のコーンが、弾みながらこちらへ!!

 今度は、両隣を見ながらハンドルを切ってかわしたものの、コーンは後ろへ飛んでいきます。
 きっと、よけきれないどこかの車が、やはり踏んで壊していくんだろうなと思うと、ちょっとぞっとしました。

 自分はそのままSAへ入って、すぐにタイヤチェック。
 幸いにも傷にはなっていませんでしたが、赤いかけらが内側から落ちましたので、一つ間違えばということはあったと思います。

 SAのガソリンスタンドの方に、「落ちていることって、どこかに連絡した方がいいですか?」ときいたところ、「まあ、そうしたいのであれば。」という返事。
 どうも、よくあることの一つのようで、なおかつ、クレームをつけるための連絡と勘違いされたようです。

 クレームなんてどうでもいいけど、かけらを踏んだらパンクするんじゃないのかなと思いつつも、自分も朝の急いでいる時間帯だったので、そのままになってしまいました。

 いやホント、人生、何が起きるかわかりません。

 とりあえず、無事であったことを喜びたいです。

 皆様も、不測の事故にはくれぐれもお気を付け下さいね。





テーマ:頑張れ自分。
ジャンル:日記

加湿器が来た!

 わが家に新しい家電、加湿器がやってきました。

 1月、体調が悪く咳ばかりしている自分でしたが、見かねたのか夫が加湿器を買おうと言いだしました。
 
 自分としては、室内湿度を上げるだけなら、濡れタオルを干しておけばいいと思ったのですが、夫はやはりミスト状のものの方が良いだろうといい、自分が熱で寝ていた日に、娘と二人家電量販店に加湿器を見に行きました。

 安いものは安い値段で購入できます。
 季節ものだし、そんなに立派なものでなくともと思っていたのですが、夫が選んで買ってきたものは、なんと空気清浄機機能の付いたけっこう立派なものでした。

 今流行りのナノ系です。

 スイッチを入れたら、音も静かで、室内の湿度を表示してルーバーを開きます。
 ハウスダストを見つけると、前面のランプが赤くなります。
 この二つの様が、面白い。

 ルーバーはゆっくりとふたを閉じたり開いたりといった感じで動くのですが、閉じる方向に動くときは、まるで眠くて眠くてといった感じでうなだれていくのですが、このまま閉まるかなと思いきや、ハッと気付いたかのようにルーバーを立てて、まるで「しまった! 眠ってませんよ。」とでもいうような素早さでその羽を起こします。

 かわいい。

 ランプは細長くて、ちょっと細い眼のようですが、普段は青で「あ、ついてるな。」という感じです。
 これが、ハウスダストを検知すると、その度合いによって赤くなります。
 ベランダを開けると、外からの風でハウスダストが舞いあがるのか、一気に真っ赤に。
 それを見て「怒ってる!怒ってる!」って面白がっているのは自分だけでないので、きっと他の人にも、ユーモラスな人のように見えるんだと思います。

 ロボットを礼賛する気はないのですが、その動きのあたたかさに、ロボットが家にいるといいなって気になってします。
人じゃない、だけど動くことって、その様って人もロボットも似ているっていうのは、人の動作のあり様がいかに効率よくできているかという証明であり、それがまた、人の共感を感じるところなのかもしれません。
何かにぶつかったときのお掃除ロボットの戸惑いとか、頑張りとか、見ていると、ホントかわいい。

 加湿器のおかげか、この1週間ずいぶん喉の調子は良くなりました。
 このまま、風邪をひかないで行きたいなと思っていますが、昨夜は娘が熱を出しました。
 まだまだ油断はできないですね。

 風邪予防のポイントは、十分な睡眠と栄養補給。
 さらにうがい・手洗いの励行です。

 皆さま、花粉の前に風邪ですよ。
 お体、くれぐれもお大事にお過ごしください。








テーマ:ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ
ジャンル:日記

言葉をもらう 心をもらう

 1月後半、ちょっと上向けばまた下がるといった体調の中で、ブログのリンク先でもあるパワフルウーマンさんから、言葉をもらいました。

 当初は、ブログを読んだだけだったのですが、その中に「上を見上げていこう」というものがあり、体調悪く下を向きがちだった自分は、なんだか目の覚めるような思いがしました。

 確かにね、目線を上げると色々なものが見えてきます。
 職場の葉の落ちた茶色の木々も、こずえに葉芽をつけているとか、遠くの山並みの雪が、春の訪れを告げる鳥の形に見えるようになってきたとか・・・。
 なにより、胸を張り、前を向くだけで進もうという気になるのが不思議です。
 やはり、足元しか見ないと進むべき先が見えなくなるんだと実感して、大きく息をしました。

 そんな感じもあって、お礼の意味を込めてコメントを書いたら、夜メールをいただきました。
「空に月がきれいだよ。」 運転中だったので、交差点で止まった時にメールを見て、急いで空に眼をやったら、本当にきれいな月がそこに。
 
 運転をしても見えていたはずの月が、言われるまで気づかなかったなんて、悲しいやら情けないやら。
 でも、その月のきれいさが、なんだかそんなマイナス気分のものを皆シャーベットのように凍らせて、とかして流してくれるみたいで、ちょっと泣きたい気分になりました。

 パワさん、ありがとうのメールも出してなくてごめんね。
 この沈み込んでいた1月の最後に、パワさんの言葉でもう一度スタートを切ることができた感じで、感謝です。

 言葉って、本当に力がある。
 温かいプレゼントをもらった気がする日々です。

 あの日、まだ細くかった月は日ごとに膨らんで、まるで笑顔の口元のようで、夜急いで帰る凍てついた道の上で、温かく見守ってくれています。

 さあ、立春を過ぎました。
 寒くても、日増しにお日様の光は暖かく強くなっていくような気がします。
 自分も、今年の一歩をもう一度踏み出して、やるべきことの一つずつを確実に向かい合うことで頑張っていきたいと思います。

テーマ:伝えたいこと
ジャンル:日記

フリーエリア

募金で救える命と未来 クリックしてください 募金サイト イーココロ!

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

アクアリウム

