0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

date :2011年06月



忙中閑あり

 6月も半ばを超えました。

 今の仕事で、自分に合っているなと思うのは、次から次へと怒涛のようにイベントが押し寄せてくること。
 飽きっぽい自分には、この追い立てられる感じがやる気の(やらなくてはという義務感かも)源でもあります。

 職場環境は相変わらず。
 不満というより、いらだちは常にあります。
 でも、言っていても仕方ない。
 やれることを自分の目指す高みに向かって頑張るしかないと、腹を決めてとりかかります。

 
 演劇のほうは、改訂版の台本が出来上がりました。
 転換を極力少なくするために、一場を全面的にリニューアル。
 コーチは学生演劇にたけているけど、今一つ、学校の状況や生徒たちの様子がわかっていないので、書かれていることが?になるところもあるようですが、娘っこたちは現役の学生さんなので「あるある、こんなこと。いるいる、こんな人。」の合唱状態です。
 そこをつないで、誰が見てもOKの状態に作らなくてはなりません。
 うーーーん、大変かも。
 しかも、重要キャストはほとんどが受験生で、8月は夏期講習で十分に時間が使えません。
 となると、あと1カ月で作品をあげなければならないわけですが、どうも受け身姿勢になりがちな娘っこたち、自分で動くことがなかなかできません。
 不安と不安と不安の嵐。
 ああ、時間が欲しい
 まあ、決まってしまったらがんばるしかないですね。

 とはいうものの、学生さんたちは今は期末試験週間に突入。
 演劇は1週間ばかりお休みです。

 お休みでないのは大人ばかり。
 
 自分は本日は横浜まで演劇の講習会に行ってまいります。

 これは劇団扉座主宰、スーパー歌舞伎の演出・脚本を手掛けている横内謙介氏が講師になって、演劇の作り方や台本の書き方、稽古や指導の仕方をただで教えてくださるという美味しい企画。
 自分が書く台本は、どうも会話劇になってしまうことが多いので、いろいろと学んできたいと思います。


 で、本日は夜にお楽しみがあります。
 いつも力をもらっている知人と飲みます
 しかもずっと行きたかった人形町のバー
 すごく楽しみ。
 知人は、お洒落でパワフルで、でも情に厚くて常に気配りを忘れない、素敵な人です。
 時々、そんなに頑張ると疲れちゃうよって心配しちゃうくらい。
 でも、がんばっている時の輝きが、やっぱり素敵なんです。
 美味しいお酒と素敵な人、もうこれは楽しみ以外の何もんでもないですね。

 
 
 というわけで、貧乏暇ナシは相変わらずですが、楽しみを作ることで、ちょっと心を活性化させて、この時期を乗り切りたいと思います。



           ブログランキングに参加しています。
           よろしかったら、左上のバナーに
           愛のポチをよろしくお願いします。


テーマ:頑張れ自分。
ジャンル:日記

旅行はお土産だよね

 気象庁の予報では、すでに梅雨入りで、何だかうっとうしいようなはっきりしない天気が続いています。


 さて、前回書いたような状況を抱えたまま、先週は旅行的イベントが入り、平均睡眠時間3時間で、2泊3日のツアコン的仕事を行いました。

 行先は京都・奈良。

 天気も良かったし、地震の影響か、まだ観光客も多くはなくて、その意味ではけっこう良い旅になりました。

 でも、小規模ながら予想できるようなアクシデントは目白押しで、アクシデントの見本市のようでもありました。


 今回、一番良かったのは銀閣寺をきちんと見れたことです。
 今までは、何回言っても、どこかしら修繕中でした。
 でも、今回は見事にまで作られた美しい庭園と建物を見ることができました。
 いや、美しかったです。
 どこから見ても絵になります。
 金閣寺より整った美しさを感じました。
 眼福眼福。
 といっても、どこを見た?と言われれば、今回は薬師寺と二月堂。
 仕事のお約束として、行くけど観光はできない、まあ、仕事ですからって感じです。


 そんななので、今回はお土産も小粒に。

 やってしまったのは八橋。
 生八橋を買い損ねてしまいました。
 あんなにどこにでも売られているものなのに、購入はタイミングですね。
 自分は黒ゴマの生八橋が好きだったので、ちょっと残念でした。

 でも、生八橋の皮だけのものはしっかり購入。
 これを軽くあぶって食べると美味しんです、ホント。

 また、アクシデントのおかげで、行くことができた緑寿庵清水。(アクシデントのおかげというのが悲しい。)
 知る人ぞ知る金平糖の専門店です。ここの金平糖は本当に美味しい。
 新作の紫蘇が素晴らしく美味しかったです。
 でも、購入したのはほうじ茶。これも甘く、香り良く美味しい。
 娘にお土産として約束していたサイダー味は売り切れでした。
 今回参加できなかった人へのお土産にフルーツ味のものを購入しました。

 他に、自宅用に阿闍梨餅を購入。もちもちの食感がたまらないお菓子です。
 知人へのお土産には、お約束の原 了郭の黒七味。
 ブログフレンド(?)の蜩さんの記事を読んでから、食べたくて仕方なかった水ナスのお漬物も買いました。


 二日目のお昼は清水寺のそばの順正で豆腐を食べようと思っていたら、修学旅行バージョンにお店がリニューアルしていて、入ったところは「夢二カフェ五稜郭」というお店になっていました。
 でも、そこで食べた京野菜のカレーはとっても美味しくて、素揚げした夏野菜は野菜の甘さが素晴らしい。
 豆腐でなくとも、得した気分でした。


 まあ、何のかんのと駆け足の仕事での旅でしたが、抹茶ソフトも食べたし、そこそこ良い旅でした。
 前回書いた記事の内容は、問題を残しつつも、なんとか切り抜けたという感じですが、火種はそのままで、とてもよかったとは言えない状態でもあります。
 平常の活動が不安です。



 さて、今回、実は一番の困りものは、自分の喉でした。
 今回も空調(クーラー)にやられました。
 今、声が出ていません。

 一日目が大丈夫だったので油断しました。
 二日目の夜のクーラーで完全にやられた感じです。

 旅先にはマスク常用を肝に銘じます。


 さあ、旅から帰り、忙しい日常が戻ってきました。
 問題も山積み。
 体調を取り戻して、頑張りまいります。


     ブログランキングに参加しています。
     よろしければ、愛のポチを。

テーマ:ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ
ジャンル:日記

フリーエリア

募金で救える命と未来 クリックしてください 募金サイト イーココロ!

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

アクアリウム

