111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

date :2010年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懐かしの店

 通勤時、いつもと違う道を歩いたら、小さなカフェを見つけました。
 席数の多くない明るい感じのカフェですが、食事や軽く飲むこともできそうなMENUが貼られていました。

 そういえば、まだOLをしていて、東横線沿線の祐天寺に住んでいた頃、近くに似たような店があったのを思い出しました。

 一人暮らしだったので手の込んだ料理を作ることがないばかりか、疲れて帰ると料理もしたくない。
 すでにスーパーで総菜は売られ始めていましたが、一人暮らしにはちょっと量が多かったり、外食も一人だと美味しさ半減て感じで、手抜きの毎日が続いていた頃に、その店に出会いました。

 もともとは肉屋さんのようで、ハムやソーセージを売っているお店だった感じで、ショーケースには加工肉食品が並んでいました。さらにそれを使った総菜が量り売りで、何種類か。
 帰り道にとぼとぼと歩いていて、夕飯はどうしようと思っていたときに目に入った店。
 美味しそうだったのでそれを買おうかなと思って店をのぞいたら、横にイートインのスペースがあって、コック帽をかぶった女の方がMENUのボードを持って出てきました。
 「どうぞ」という声に誘われて、椅子に座ってビーフシチューを頼みました。
 「ワイン、ハーフボトルもありますよ。」と言われて、お勧めの赤ワインをハーフでいただき、おつまみとしてクラッカーとチーズの盛り合わせも一緒に注文。

 座った椅子からは外の様子が見えて、黄昏の街を家路を急ぐ人たちを眺めながら、美味しいワインと温かなシチューで、心はほっこりと温まりました。

 その後もときどき、気持が疲れると寄っていたのですが、なんせストレス性の胃潰瘍やら何やらで仕事をやめたりし、そこにすんだのは3年ほどだったので、数通うことなくその地を離れました。

 もう20年も前の話です。

 すぐそばには、東郷青児の青く色っぽい大きな絵の飾ってあるお菓子屋さんもあって、今考えるとけっこう素敵な町でした。


 新しく見つけたカフェ、残念ながら本日はお休みです。
 今度、行ってみようと思います。

 こんなささやかな楽しみでも、頑張るきっかけにはなりますね。


 本日、午前中はお仕事ですが、夕方からはレ・フレールのコンサートです。
 これも本日の楽しみってことで。


          ブログランキングに参加しています。
          よろしければ、左上バナーに
          愛のポチをお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ:独り言
ジャンル:日記

意外にタフな自分?

 相変わらず忙しくて、今週は11時前の帰宅は1日だけ。
 それでもパソコンの計算ソフトがあるからこの時間で済んでいるという驚愕の事実。
 わかりませんよね、読んでいる方には。

 まあ、決算なんです、7月から12月の。
 で、お金でない抽象的なものに数字で評価を入れて、結果としてどのくらいという決算値を出すんです。
 
 12月には駆け込みのものがあるので、集計できるのは本当に5日あるかないか。
 自分も手早い方ではありませんが、もっと丁寧で多岐にわたって数値を出している人は、この5日間、職場から帰るのは深夜という人もいます。

 なのに、ボーナスは減額だし、やってられないねって感じ。


 でも、とりあえず終了しました。
 やったぁーーー!って叫びたい、ってよりも寝たい。

 これで仕事が終わるかっていうとそうでないところがつらい。

 まあ、世の中、楽して稼げる仕事はないってことですね。

 今日は、忙しくてたまっていた雑事を片づけています。
 明日は、夫とコンサート。
 でも、両日とも、演劇の娘っこの世話と掛け持ちっていうのが、また、なんとも。

 
 とにかく、倒れないように頑張りたいです。

 もう少し、ブログ書く暇ができるといいなぁ。

 
        忘れられているのですが、
        ブログランキングに参加しています。
        よろしかったら、左上のバナーに
        愛のポチを、お願いいたします。


テーマ:頑張れ自分。
ジャンル:日記

フリーエリア

募金で救える命と未来 クリックしてください 募金サイト イーココロ!

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

アクアリウム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。