0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

date :2010年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハッピー バースディ 

 いきなり寒くなってきました。
 一体、今年の気候は何なんでしょう。

 さて、明日は娘の10代最後のバースデー。
 せっかく家族で祝おうと思っていたら、明日はちょっと仕事で厳しい(自分が・・ですが)。
 で、1日早くと提案したら、知人とバースデーパーティーなので、本日は無理と言われました。
 まあ、そういう年頃ですね。
 家族のお祝いは1週間延期です。

 娘との今までを考えると、大きすぎる出来事はないのですが、やはりそれなりに色々あって、もうじき20歳と思うと感無量のものはあります。

 体が弱くて医者通いが年中だった幼年期。
 学校嫌いで、すごい反抗期だった10代の前半。
 落ち着いたかなと思っても、なんだか躾の不十分さが目につき、いまだに心配てんこ盛りではあります。

 でも、自分の好きなことを見つけ、それに向かって努力することを覚え、頑張ろうとしている姿は、親としてはありがたいなぁという思いでいっぱい。

 まあ、どこまで一緒にいられるかわかりませんが、人生はそれぞれのものです。
 自分の人生を、できるだけ悔いの少ない、納得のいく生き方でプロデュースしていってくれればいいな。

 とにもかくにも
 娘、誕生日おめでとう。(1日早いけどね)


 
スポンサーサイト

テーマ:独り言
ジャンル:日記

妄想では花咲き乱れる素敵な庭なんですが

 連休です。
 世の中は連休です。
 いや、自分も連休ですが、お仕事仕事の日々です。
 しかたないやね、自分で選んだ道だもの、と思いつつも、ちょっとお疲れモードなことも事実。
 年には勝てませんね。

 さて、今年の春から夏にかけて、自分の住んでいるマンションは大規模修繕でした。
 1階の我が家の庭は、ただでさえ野原化しているのに、(踏み固められて)芝生がだめになり、手入れができなかった種々の低木樹が好き放題に成長しいの、ベランダ側のブドウも変な方向へ葉を茂らせています。

 というわけで、にわかガーデナーの秋です。
 芝生は秋にやらないとと言われ、その前に草むしりをと、休みのない中、根っこの深くなった雑草を一つ二つと出勤前に鍬で掘り起こす日々です。
 そんなのもガーデニングと言ってしまっていいのでしょうか。

 でも、なんかね、各戸で管理と言われているこの専用庭を、今回だけ特別に共有部分と一緒に手入れしてくれるらしいです。
 本当かしら、そしたら電動の馬力のある芝刈り機でいっそきれいに雑草を刈っていただくのは可能かしらと、ちょっと期待した自分。
 でも夫が「高木樹、低木樹、生垣の手入れとしか書いてないよ。」とお知らせを見て言う。
 がつかり。

 明日、確認して、やっぱり雑草は自分でとなったら、仕方ない、土・日の空いている時間に草むしりダッシュです。
 職場で簡単なご家庭用耕運機を借りる手はずは付いているのですが、その前処理はしないとね。

 うーーん、肉体労働をやって少しやせるかな?

 今の課題は、草むしり、芝生を植える、そしてやりっぱなしのコンテナガーデンをどうしようかなということ。
 大きめの発泡スチロールにコンテナガーデン用の土入れて、きゅうりやら何やらを去年作りました。
 もう一度、土を直してハーブでも植えようかな・・・・。

 そのほかに使っていない状態のプランターがいくつか。
 捨てようかな、どうしようかな、思案中です。
 
 で、その中に素焼きの大きな丸い鉢があるのですが、これがすごい。
 何がって、ムスカリ天国。
 とっても抜いても、球根が育って、後から後から生えてくる。
 まあ、春先、かわいいちゃかわいいのですが、こぼれた種で、実は庭のあちこちにムスカリの球根が顔を出していたりする。
 いやぁ、植物ってすごい命根性です。
 
 これも土を全部さらって、球根とって、春のハーブガーデン目指してつくりかえようかな・・・なんて。

 うーーーーん、いずれにしても休みのない中、いつやるんだと突っ込まれそうな感じ。

 取りあえず、諸般の都合で3日の日曜は休みになりそうです。
 雨が降らず、真夏日のぶり返しがなければ、ちょっとがんばってみようかなとは思います。

 うまくいったら、拍手をくださいね。

 妄想で終わらないことを、自ら祈ります。



テーマ:頑張れ自分。
ジャンル:日記

劇団虎のこ「悪魔のセバスチャンといきおくれた花嫁」

 体調不良と、職場のすぐそばでB-1グランプリ開催という人が多くて困ったサン状態が重なり、18日は演劇チームの活動をお休みにしました。

 で、何をしていたかっていうと、劇団虎のこの新作を見てきました。
 「悪魔のセバスチャンといきおくれた花嫁」

 おもしろかったです。
 主催の金子さんがセバスチャン役で、バーのバーテンダーの役なんですが、そのスタイルが似合っていましたし、カウンターの中の表情がよかったです。
 劇団一番の役者でもある吉川裕朋さんの変態(?)ぶりもすてき。
 だんだん虎のこの役者さんが卒業(?)して少なくなる中、外からの方を迎えての公演は広がりがあって面白いです。

 金子さんの書かれる作品は、やっぱりラストがすてき。
 今回も、いきおくれた花嫁「余市」が、ずーっとわがままで嫌な女の役でありながら、最後の最後ですごーーーーくかわいい。
 前の作品の時には、最後の最後で金子さんのぼそっと呟く一言が効いていたし、さすが、脚本家ってすごいなぁって感じでした。

 この作品は舞台がバーです。そのためのお遊びで、登場人物はみんなお酒の銘柄の名前です。
 それも楽しかったです。
 さらに、小道具としてつかわれる音楽が、音楽好きにはたまらない。
 
 遊び心いっぱいの作品です。
 まだ、間に合います。
 よろしかったら、ご覧くださいね。

テーマ:ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ
ジャンル:日記

うわぁぁぁ、体調絶不調

 やばいです。
 ここにきて、自分の体調がダウン傾向。
 実は、今朝4時くらいから腹痛が・・・。
 自慢じゃないけど、おなかを壊したことがほとんどない自分が、それからずーっとおなかを壊している状態。
 
 今日も今日とて、演劇の面倒を見に出勤です。
 車で来ましたが、途中でなんだか具合が悪いと思ってコンビニに立ち寄ったら、貧血でした。
 久々に、唇真っ白。
 すごいことになっているな、自分と思いつつも、代わりの方がいないつらさで、行くことは行かないといけません。

 明日は、自分がプレゼンをしなくてはいけない会議があり休めない。

 うーーーーーん。
 もう、今日はいるだけの出勤で、早く切り上げて帰って寝ようっと。

 夏バテかもしれません。
 皆様、お体ご自愛くださいね。



            ブログランキング、ランク外へダウン。
            よろしかったら、左上のバナーを
            ちょっとクリックいただければ望外の幸せ。
            よろしくお願いします。


テーマ:頑張れ自分。
ジャンル:日記

演劇チーム、がんばる

 9月に入り、本業が始まるとやはり忙しい。
 何にそんなに忙しいのかと言われても、暇がないほど仕事があるとしか言えない状況が悲しいです。

 面倒みている演劇の娘っこは、大会まで2カ月をきりました。
 ここにきて、コーチは本業が忙しくて面倒を見れな。自分も忙しくてろくに指導できない。
 自分たちで、どこまでモチベーションを下げることなく取り組めるか、けっこう大きな局面です。

 そんな中、経験の浅いエキストラの役の娘っこを集めてエチュードの小作品をやらせることにしました。
 これが、結構いい感じ。
 1回台本を読んで、簡単なミーティングで背景を理解させて、もう1回読んだら、もうキャラクターの中に入り込んでいる人が何人もいる。
 もちろん、動きがつくとそんなに簡単に完成体にはいきません。
 でも、最も大切な心がすでにあるという驚き。
 ちょっと感動です。

 このNEW娘っこたち、このエチュードが気に入ったようで、練習をしたがります。
 それも素敵。
 来年のチームを担う可能性が輝いている感じです。

 ちょっと自分もその気になって、できるなら衣裳や小道具ぐらいは用意してやろうかなんて、また自分の首を絞めるようなことを考えています。

 でもね、こんな一瞬があるから、こんな可能性を見ることがあるから、休みがないだの何だのと言ってもこの仕事が止められなかったりします。

 発表会は9月26日。
 楽しみです。

 

テーマ:ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ
ジャンル:日記

フリーエリア

募金で救える命と未来 クリックしてください 募金サイト イーココロ!

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

アクアリウム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。