041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

date :2010年05月



自分のキャラは?

 今の職場に移って2年目になります。

 最近、自分のキャラが違っているのではいうことを強く感じるようになりました。

 自分は背も小さく、普通の口うるさいおばさんです。
 特別な能力を持っているわけでも、運動面で優れているわけでもありません。

 なのに、自分のキャラが「怖い人」なっている。

 なんでぇ~~~~!?

 ありえないでしょ。まったく。
 でも、「シチューさんに呼ばれているよ。」と言われると、面倒見ている若い子達はみんなやばいといった顔になり、直立不動の状態になるとかならぬとか。

 周りの人にいわせると、怖いオーラが出ているらしい。

 いや、ホント、ありえません。

 演劇のチームの子達は、怒られると怖いけどそれは怒られるときだけとわかっています。
 だから自分のことを怖い存在とは思っていません。

 なのに、本業バリバリで接している若い子達にとっては、普段から軽口たたいてはいけないとばかりの怖い存在になっているらしい。

 まったく、不本意もいいとこです。

 また、その話をするとたいていの人は、チームの中での役割分担は必要でしょ、それがあなたの役なのよと慰めて(?)くれます。
 もっとその役をやるべき人はいるんじゃないのぉー・・・・!

 不本意だけど、そうなってしまっている事実が寂しいです。

 しかたない。
 意地悪ばあさんになりたいって思っていたけど、そのまえに雷ばあさんをやらなくてはいけないこの状況、これもお仕事と思って、頑張り(?)ます。

 みんな、自分は怖くないよね?
 誰かうなづいてくださいね。



           ブログランキングに参加しています。
           よろしければ右上バナ-に
           ポチッと、よろしくお願い致します。





 

テーマ:頑張れ自分。
ジャンル:日記

わからないことを認識が学びの一歩

 今週はお出かけばかりでちょっと忙しい。
 
 出張はそれぞれの内容ですが、そこでの話や活動を見ると、自分の勉強にはなっても職場のプラスに還元できていないことのいかに多いことかということや、井の中の蛙で話をしているかということを実感します。

 どうも、公務員は真面目だけど今の自分を壊して先に進むのはめんどくさいらしい。
 また、保守の立場で今の自分たちのやり方以外を知ろうとしなかったり、現状をどうにかしたいという、プラスアルファの大変さは背負い込みたくないようです。

 まあ、いいと言えばいいんですが、いいといってそれで問題のないことが問題かな。


 昨年から、自分の本業の中で自分の取り組みの一つは「わからないところを認識させる。」です。
 どこがわからないか、何がわからないかを明確にすることが学びの近道だと思うのですが、わかった気になって過ごしてしまうと、わからないことが場の問題となったときに身動き取れなくなってしまいます。
 まずは自分と向かい合って、自分の「わからない」を認識する。
 解明はすぐしなくてもいいんです。
 「わからない」を明確に持っていれば、時やタイミングで「そういうことか」という理解がもてます。
 「意識の認識」。単純だけど大切だと思うのです。

 でも、「わからない」ことはいけないことや、「わからない」なら今それに向かって理解しないといけないとか、姿勢を中心に思い込みがあって、「わからない」という言葉を出すことをしようとしない若人がいかに多いか。
 
 学びとは自分と向き合うことでもあります。
 椅子に座って講義を聴いて、黒板の字を写して・・・なんてのは十分なことではないと思うんですが。
 さて、どうなんでしょう。

 まあ、こんなめんどくさいことを考えてやっている仲間はいませんので、これも一人の取り組み。
 自分にうそをついてやりたくないので、頑張るってことですね。

 今年は演劇の方でも、自分も学びの機会を得て取り組もうと思っています。

 欲張り過ぎないようにと呪文を唱えながら、FIGHTですね。



                   ブログランキングに参加しています。
                   よろしければ、右上バナ-に
                   ポチを。
                   よろしくお願いします。

テーマ:頑張れ自分。
ジャンル:日記

緑のカーテン、出来!!

 作りました、グリーンカーテン。

 職場のベランダは基本出てはいけないことになっていますが、ここに作りました、グリーンカーテン。
 南に向いている窓は日差しがたっぷりなのですが、とにかく夏は暑い。
 冷房は全くありません。
 そのままではまぶしいので、暑いけどカーテンを閉めます。
 風が通らないから、なお暑い!
 おまけに、風があるとカーテンがばたばたとうるさいので窓を閉めます。
 蒸し風呂かってな感じです。

 そこでグリーンカーテン。
 日陰を作ることで涼しさが出ます。
 葉の隙間を通る風で、涼しさも保てます。
 よしんばカーテンを閉めても、直接の風でない分カーテンの遊ぶ度合いが違います。
 だからとりあえず、窓3つ分(3間ですね)、プランターを7つ置いて、幅2Mの10センチ角のネットをたらして、20株のゴーヤの苗を植えました。

 大変だったのは、ネットの取り付け。
 でも、DIYに行くといいものがいっぱい。
 窓のサッシの枠に取り付ける金具が結構あるんです。(もともとはすだれ用だったりしますが。)
 ビスで留めるので、結構丈夫だし、対荷重も大丈夫とお店の方に言われました。
 
 植えて3日目、一番成長の早い苗の蔓がネットに引っかかっているのを昨日発見。
 他の苗も蔓が伸びている様子がわかるので、楽しみです。
 部屋を使う若人も、「はやく伸びないかなぁ」と興味津々。
 でも、「出来たゴーヤは、みんなで分けよう!」という提案は、却下されました。「ゴーヤは苦くて美味しくない。」とのこと。残念。

 もう少し園芸に自信があれば、朝顔でカーテンを作っても良かったのですが、虫のつき具合や、きれいに伸ばせるかが「?」だったので、今年はゴーヤ。
 うまく行ったら、来年はヘチマでもいいカナと思っています。
 ヘチマが出来たら、ヘチマ水をとって化粧水を作ったり、スポンジを作ったりしたら、理科の実験みたいで楽しいと思うんですよね。

 最初に書いたように、ベランダに出ることは禁止なので、如雨露で窓を開けて窓の中から水をあげられるようにしました。
 これも試してみてOK状態。

 さあ、5月・6月はもう祭日がないので、水遣りも含めて心配はないのですが、問題は8月。
 夏休みに水遣りをどうしようって、今から心配しています。
 その心配が現実になるくらい、葉が、実が育ってくれるといいなぁ。



      ブログランキングに参加しています。
      よろしければ右上のバナーに
      ポチッと、よろしくお願い致します。

テーマ:頑張れ自分。
ジャンル:日記

晴れたら庭へ

 昨日今日とニュースになるくらいあったかな日差しですが、ベランダの外側にドド--ンと大規模修繕の足場と覆いがかかっている我が家では、妙に寒い連休になっています。

 マンションの大規模修繕で庭の芝生ははげた状態ですが、どっこい雑草はそれでもめげずに茂ってきます。
 隣から伸びた蔓性の植物に絡めとられて、雪柳が窮屈そうになっています。
 葡萄は、去年あれだけカナブンにやられたので今年はダメかなと思っていたのですが、日陰にもめげず、きれいな緑の若葉がそこここに。
 う~~~ん、植物は強い。

 てなわけで、本日は朝から庭木の手入れです。
 雪柳は増えた株を切って、メインの2本のみを残し、あとはばっさり。蔓も切って、自由に枝を伸ばせるようにしました。
 ユスラウメも、ちょっと伸びすぎて、先の葉っぱに虫が巣を作っていそうな枝を払い、塀の外側に出ていた枝もきれいにしました。
 庭木としてもともと植わっていた木は毎年チヤドクガがでます。
 風のとおりが良いようにすいてしまいました。
 
 園芸に疎い自分は、今が庭木を切ってよい時期なのかはよくわからないのですが、この時期、すいていかないと、庭の向こう側の駐車場へ葉っぱが落ちることになります。
 そうしないためにも、今がぎりぎり選定のチャンスでした。
 わさわさだった木の葉も、すいたのでちょっとすっきりした感じです。

 さて、そうしたら見つけました。
 ずーっと以前、実のなる植木シリーズで鉢植えを購入しました。
 そのほとんどはだめになってしまったのですが、1本だけ、しぶとく、しかしほそぼそと生き残っている木があります。
 かつて一度だけ小さな実がなりました。食べた感じは桃そっくり。
 その木に、今年花が二輪咲いているのはみていたんですが、なんと小さな実が二つなり始めています。
 鳥にやられなければいいなと思いながらも、ちょっと嬉しくなってしまいました。
 ユスラウメも小さな緑の実がついています。後1ヶ月もしたら、真っ赤な実になります。
 葡萄はどうかな・・・。虫の糞が結構落ちていたので、夜、見回る必要がありそうです。
 でも、実がつくといいなぁ。


 本日はこれからお買い物。
 土とゴーヤの苗を大量購入します。そう、グリーンカーテンをあした作るので。
 涼しい夏の日差しを作ってくれるといいなぁ。
 頑張ってね、ゴーヤちゃん。



              ブログランキングに参加中です。
              よろしければ、右上のバナーを
              ポチッとお願い致します。
              よろしくです。

 

テーマ:頑張れ自分。
ジャンル:日記

山中湖へ行ったことは行ったのですが

 あっという間に5月です。
 GWは、みんなどこか行くのでしょうか。
 我が家は義父が来訪することもあり、娘は知人たちと山中湖へ出かけ、自分と夫は遠出はなし・・・・の予定でした。

 が!
 昨日1日の夜、急に娘の通う予備校から電話あり。
 本日行われる模擬試験の受験票を受け取っていないがということで、聞けば2日は朝から大事な模擬試験があるとの事。
 今出かけていてと言うと、明日試験なのに?みたいなあきれた声で、「では試験開始時間をお伝えしますので、できるだけ間に合うように来させて下さい。」と言われました。

 娘は本当に学校や塾のような集団が嫌いです。
 学校も遅刻欠席が多くて、ぎりぎりの状態でやっと卒業したくらいですし、小学校のときの塾も塾をかってに休んでは先生からの電話でばれるということが何回もありました。
 だから、浪人となったときも予備校は行かせないと宣言したのですが、本人や夫、実家の母の「一人で勉強したら十分な結果は出ない。絶対休まないで行く。」という説得に折れ、入校を許可したのです。

 更に娘は若い子にありがちな空手形を乱発する。
 「これををやらせてくれたら○○はぜったい××する。」「○○を××するから△△させて。」
 何回不渡りを出したかわからないほどです。

 今回、明日模擬試験とわかった瞬間、約束が違う!と腹が立ちました。
 浪人でこの一年間は勉強優先の約束です。
 今回の旅行も、なし崩しに許可を取り付けての強行だったのですが、そんな大事なことをほっぽっていくことを言わないなんて、ルール違反もいいとこです。

 というわけで、夫と二人、山中湖へ迎えに行くことにしました。
 なかなかつながらない電話に娘が出たときにはもう家を出た後です。

 案の定「帰るのはいや。」「次の試験では絶対頑張る。」「ここから帰ったらもう遊びに行かずに一年間勉強する。」と、泣き落としの嵐。娘はあきれたことに、2日に試験のあることを認識していませんでした。
 でも、泣き言は一切聞き入れなかったので、結局娘は帰ることを承諾しました。

 昼間、遊びに向かうなら最高!っていうくらい空いている高速を一路御殿場インターへ向かいます。
 途中で自分たちの夕飯をとサービスエリアに入りましたが、9時を過ぎていたので吉野屋しか開いていませんでした。
 明日のテレ朝の特番では海老名サービスエリアの「お試しかっ! 帰れまテン」をやるらしい。
 本当に最近のサービスエリアは楽しく美味しいところになっています。開いている時間にいけるのならば・・・。
 結局牛丼を食べ、隣接するコンビニ(今やサービスエリアにも普通にコンビニがある!)で、お詫びの差し入れのスナック菓子を買って、さらに車は山中湖を目指しました。

 こんな夜なのに、何でこんなに車が走っているの?というくらい、車が多いのにはびっくり。
 みんなどこに遊びに行くのかなぁ・・・。

 山中湖では、娘の知人たちに温かいもてなしを受けました。
 薪ストーブのあるコテージでしばし歓談。外国の方も多かったので、日本語に時々英語が混じる不思議な空間。
 このキャンプの主催は協会の牧師さんだったので、帰りの道中の無事を、牧師さんや宣教師の方々が祈ってくださいました。自分はクリスチャンではないのですが、祈ってくださる気持ちはありがたかったし、嬉しかったです。
 
 午後8時くらいに家を出て、戻ったのは12時ちょい過ぎでした。
 う~~~ん、遊びのためだったら、もっと楽しかったんですけどね。
 山中湖は月も星もきれいでした。
 あああ、自分もキャンプ、したかったなぁ。

 というわけで、娘は本日模擬試験に行きました。
 自分は、日曜日のお約束、「僕らの時代」「がっちりマンデー」「仮面ライダー」「題名のない音楽会」「ようこそ先輩」を見ながら、お掃除をして、まあ、うでうでの一日です。
 
 そうそう、昨日網戸の張替えの用具を購入したので、夫が網戸の張替えをしたのをちょっと手伝った・・・かな。
 大規模修繕で、庭の芝生は上げあがった状態だし、部屋は暗くて寒いのですが、少しずつきれいが増えるのは嬉しいですね。
 
 この連休は、結局どこも出かけずにとなりそうなので、これから調べて、どこか近場で楽しめないかチェックしてみます。

 不穏な幕開けの連休。後半は楽しいことがたくさんありますように。





           ブログランキングに参加しています。
           よろしければ、右上を
           ポチッと押していただければ
           無上の喜び。
           よろしくお願いします。


 


 

 

テーマ:頑張れ自分。
ジャンル:日記

フリーエリア

募金で救える命と未来 クリックしてください 募金サイト イーココロ!

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

アクアリウム

