0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

date :2010年04月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月の土曜日、休みでも出来事は結構ありますね

 むちゃくちゃ忙しかった4月も、残り一週間となりました。

 今月は、色々と大変でした。
 ビデオデッキとテレビを新しくしたのは先月の末・・・、なんて言ってたら、レンジ、壊れました。
 レンジを使おうとすると不穏な音がして、煙も・・・!
 これはだめだということで、新規購入と相成りました。

 我が家のレンジは、微妙に大きい。
 夫が鶏の丸焼きが出来ないとだめというもんで・・・。でも、そんな料理は1年に1度あるかないかなんですけどね。
 大きさを見ていたら、娘が「基準はそれ? 一体何の鳥を焼くの? ダチョウ?」となかなかの突込みをしていました。
 結局、30リットルの容量の「ヘルシーシェフ」というオーブンレンジを購入。
 これ、水蒸気を使っての料理ができるんです。
 新しもの好きなくせして、妙に保守的な夫は、「自分は油が好きなんだ。こんな機能はいらない。」と否定的。
 G.W.に、自分がお試しで何か作ってみようと思っています。

 新たな家電が入ると、その家電の置き場所近辺の様子が一変します。
 大きさや使い勝手のために、置き場所近辺を整理したりするからなんですが、これが結構大変。
 大掃除並みの片づけです。
 おばさん的に物を捨てられない自分ですが、意を決してかなりの物を捨てました。
 おかげで台所はすっきりした感じです。

 というわけで、4月の週末は、なんかかやと大掃除をしていたみたいでした。


 4月は本業の方でも、年度の初めということで、妙に忙しく大変です。
 今年は、NIEに取り組もうと余計なことを考えているから、なおさらに大変。
 で、ちょっと余分な取り組みとして、グリーンカーテンを作ろうと考えています。
 ゴーヤを蔓に這わせて、夏、窓を開けても涼しい日陰をと思った・・・・けど、この異常な天候で、苗を植え付けるのをいつにしようか検討中です。
 あまり低温続きだと、プランターは屋外に置くので苗が枯れてしまいそうです。
 5月の気候に期待したいです。


 本日は本当に貴重な土曜のお休みでした。
 何年ぶりに4月の土曜が休み?っていうくらいの状況だったのですが、そういうときに限って、マンションの管理組合の総会が入ったりします。
 根が真面目な(?)自分、今までは仕事で出れなかったので、本日は出席しました。
 議案については、わかるけど即賛同としたくない感じもあったりして、ちょっと複雑でした。
 今、自分の住んでいるマンションは大規模修繕の真っ最中。
 でも、この大規模修繕も一生懸命学んで計画を立てた人たちの案を検討するより、安くやってくれるならそれでいいじゃんとばかり、管理会社に丸投げした方が楽という人が多くて、なんだかおかしなことになっています。
 本日、総会出席者はものすごく少なくて委任状の山、金は出すけど取り組みはそっちでうまくやってという、日本のあり方の縮図を見ているようでした。
 大丈夫か、このマンション。
 因みに、本日の組合の理事長の姿勢でマンション管理をしていくなら、10年後、確実にこのマンションの資産価値は近所のマンションよりはるかに安くなる事必須です。
 売り時や住み替え時を検討すべきかなぁ。
 世界で日本が安く見られる理由がわかるような気がしました。
 事業計画案に「その他」という項目に項目だけ載っているいくつかも、先行き見えない感じで、取り組みもビジョンなきままに皆さんにお聞きしながら検討していきますとう不安な状態。
 10年後、20年後を考えることは、今やライフ設計で大切なことなのに、そんな先なんて考えられないってばっさり切り捨てる刹那的な発想は、マジ、自分にとっては怖いですね。
 国家100年の計を考えるべきだと思う自分は、個人はせめて10年先を考えても良いと思うんですが、さてどんなものなんでしょう。


 今日は、久々の友人と・知人と短い内容ですが話をする機会もありました。
 そういったものは重なるようで、これまた不思議な感じでした。
 でも、友人の疲れてはいるけど元気な声を聞いたり出来たのは嬉しかったです。


 明日は、シナリオを書き始めます。
 これも、まだ固まっていなくて、産みの苦しみは大変そう。


 G.W.には書き上げたいので、少しずつ形にしていきます。


 FIGHT!
 ばてない程度に頑張ってまいります。



             もうランク外になってはいるんですが
             よろしければ、右上のブログランキングに
             ポチッとしていただけるとありがたいです。
             よ・ろ・し・く!
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ自分。
ジャンル:日記

御柱祭り、見に行きました

 やっと月の半分が過ぎました。
 公私共に忙しかったぁ。

 演劇の方は、稽古を全然見にいけていません。
 事あるごとに指示を作り、やっていることを確認し、新人さんも入るしで、ここらで再度基礎固めをと思っているのに指導が出来なぁー--い!
 まあ、焦らずに頑張ります。

 今年度面倒を見ることになった本業のチームは元気がいい若人が結構います。
 カリスマ性やスター性を持っている人はどうかなって感じですが、結構いい感じ。
 こちらも、そこそこ頑張りたいです。

 先週の週末には長野に行きました。
 母の実家が美ヶ原高原をはさんだ松本の反対側の武石というところにあります。
 今年、長野は御柱祭りでにぎわっています。
 有名なものは諏訪神社のものですが、実は色々な神社でその土地の御柱祭りが行われます。
 武石の御柱は、「おねり」と呼ばれる大名行列を模した行列があり、小中学生による長刀隊やその後に続く鼓笛隊など(原型は加賀百万石の参勤交代時の江戸城入城の隊形らしい)、なかなか見ごたえがあり、その後に、こちらは柱を引き綱で山へ引き上げます。
 この綱持ちが暴れるらしい。
 急斜面といっていい坂を左右に大きく振って、崖を落ちる人がいたり綱に押し倒される人がいたり、今年は比較的おとなしいかなって感じでしたが、でも面白かったです。


 4・5月は年度の初めなので忙しいため、なかなか更新が出来ませんでしたが、ぼちぼち書き込んでいきます。
 よろしければごらんになり、ブログランキングにもポチッと押していただけたら嬉しいです。
 
 

やっぱ4月は忙しい

 昨日、以前面倒を見ていた若いお姉さん方の舞台稽古を、今面倒を見ている更に若い子達を引き連れて見学してきました。
 今更ながらですが、3年間やってきたことって力だなぁって実感。

 出会ったときは、発声も動くことも何も出来ない人たちだったのに、今や気持ちよさそうに科白をいい演技している。
 またそれが面白い。
 声の出なかったあの子が、表情の硬かったあの子が、仲の悪かった(?)あの子達がと思うと、特別な思いが湧きますね。
 まだ2/3しか出来上がっていない劇なのに、台本小脇にやっている感がある状態なのに、のびのびと舞台になっている様子が、観ていて嬉しかったです。

 本番は5月5日の予定だそうで、公民館を使っての発表会形式でやるそうです。
 若い子達を引き連れて、是非見に行きたいです。

 さて、若いお子さん。
 こちらの発表は来週です。
 やっと、本当にやっとここに来て、形が出来てきました。
 形にはめ込む形ではなく、やるべきことを演じられるという形。(ややこしい!)
 で、ここまで来ると、やっているものがコメディなので、もっと面白くするための様々な仕掛けにいけるんですが、残念ながら、ときすでに遅しという感じで、そこまで持っていくための時間がありません。
 できれば、もう2週間早くここにたどり着いていたらなって、思います。
 うーーん、今年はゲリラ的活動で団員獲得を目指しますが、どうなることやら・・・・。

 

 本業の方では、今年の分掌が先日発表になりましたが、今年も図書館には戻れませんでした。
 まあ、様々な体験を積むことが視野を広げることになるのでいいって言えばいいんですが、どうしても図書館経営に目がいき、どうしても理念亡き経営には目をつぶれない自分が面倒くさいです。
 今年は、図書館教育の研究大会は全国だったと思うので、面白そうな発表があれば行って勉強してこようかなって思います。
 実は、いい機会なので、今年はNIE(ニュースペーパーINエデュケーション、教育に新聞を という活動です)に、ちょっと偏って頑張ってみようかなと思っています。
 昨年は調べ学習支援を行い、新聞の形式を学ぶという取り組みを教科と連携して行いました。
 わかったことは、大人も新聞の構成を意識できていないことだったので、構成を中心に、調べたことを(客観的情報をメインに、インタビューなどや、自分の視点の記事を囲み記事に、というレイアウトを学ぶということをさせました。
 今年は記事を読ませたい。
 スクラップをやろうと思ったのですが、今や新聞をとっていないお宅も多く、断念。
 でも、新聞だけでなく、インターネットやTVからでもいいから、見たNEWSを元にコメントを書くという表現活動を行わせたいです。

 ということで、今年は某新聞社主催のNIEの研修会に参加しようと思っています。
 5月から7月にかけては、扉座主催の演劇指導者のための勉強会があります。参加者多数だと抽選なのでどうなるかわからないのではありますが、できればこちらも参加したい。
 もしかしたら、またGW中にシナリオ1作、書き上げなければいけないし・・・。
 自分の春は、また今年もあわただしく過ぎそうです。


 職場の桜は先日の強風にも負けず、昨日満開でした。
 日々、お花見のありがたさを胸に、今日もお仕事仕事、ガンバロウッと。


      よろしければ、右の欄にあるブログランキングに
      ポチをお願いします。
      今や欄外です。

 

テーマ:頑張れ自分。
ジャンル:日記

見切り発車の多い4月

 4月が始まりました。

 いや、忙しいの一言です。
 うそついて笑いあう余裕さえありません。
 おまけに、自分の仕事のこの新年度は、会議の嵐に加えて、体を使う引越しやさんみたいな作業が結構あるので、おばさんには体力的にきついです。
 もう、体の節々が筋肉痛。
 ああ、温泉で体がとろけるまで休みたい。

 さて、4月1日より、自分の職場のある神奈川県では、完全禁煙が始まりました。
 駅を下りたら、駅前のコンコースに「吸わない人には吸わせない」と書かれた黄色いのぼりを持った方たちがずらりと並んでいる。
 途中の駐車場では、おまわりさんが集まって、今しもパトロールに出かけようとしているし、なんだかものものしい雰囲気でした。
 自分の職場も公的なところなので、敷地内完全禁煙です。
 忙しさのなか、全然気にしなかったのですが、愛煙家のみんなはどのようにこの危機(?)に対応したのかな?
 高校生さながらに、昨日まで裏門を抜けたところが大丈夫とか、どこどこへ行けば吸えるとか、まことしやかな情報が流れていましたが、どうなったのでしょう。

 この禁煙もそうですが、環境を整えないままに、自分たちの正義をかざして、見切り発車のことが多いような気がします。
 自分はタバコを吸わないので、受動喫煙防止は歓迎ですが、タバコは嗜好品で許容されているものなのに、喫煙に抜け道を探さないといけないようなやり方はどうかと思います。

 政治的なことを言えば、「ゆうちょ」の限度額についても、決めた後の「やってみて、問題があるようなら限度額を引き下げる」的な発言は、とりあえずやってみて考えようという見切り発車ですよね。(この借金を増やすことを可能にしていくような政治のやり方で、今の連合与党にはがっかりです。郵貯がこければ日本は即金融破綻です。大丈夫ですかね、日本。)

 実は仕事の今年度の取り組みにも、この試行錯誤して行きましょうという見切り発車があって、シュミレーションが足りないのに、「とりあえずやってみて」というのが腹が立ちます。
 ゴールをイメージできない取り組みに、本当に成果が見られるのでしょうか?
 「とりあえず」につきあうのが嫌です。
 で、そう思うと、この「とりあえず」を自分なりに意味あるものに変えて取り組もうとするのが自分の悪い癖です。
 それは結局、自分の仕事を増やしていくことにつながることが多いからです。
 ああ、なんだかな、見切り発車の見切りラインをもう少し引き上げて欲しいです。

 さてさて、4月1日からの施行では、「ノー残業デー」の設置なんてのもありました。
 毎月給料日には残業してはいけないことを原則に、というものです。
 これも、ある意味見切り発車。
 この施行は仕事の軽減化が目的だそうですが、仕事量が変わらず、なぜ残業をするのかの根本的な解決が図られずに
実施されれば、結局他にしわ寄せがきます。
 ただでさえ、自宅持ち帰りでの仕事が出来ない環境が整えられ、仕事は職場でという状態です。
 一律に、お手軽な発想だけでの見切り発車はよしてくれって、ホンット思います。


 なんだかだと、今年度も色々ありそうです。
 新しい仲間も増えましたし、個人的にはステップアップを目指したい気もします。
 なんだか今の職場では、図書館からははずされているうちに、新聞ならシチューパン的な評価が出来つつあります。
 嫌いじゃないけど、新聞、微妙に大変。
 でも、もともとNIEをやりたかったしね、今年は個人研修でNIEのステップアップを目指そうかなって思っています。

 ちょっと欲張りに、演劇関係でも講習会に参加し、内的なレベルアップを図ろうかとも思うので、今年度前半はちょっと忙しくなるかもしれません。
 ばてないように頑張りたいと思います。

 FIGHTだ! 自分!!


 
 

テーマ:頑張れ自分。
ジャンル:日記

フリーエリア

募金で救える命と未来 クリックしてください 募金サイト イーココロ!

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

アクアリウム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。