121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

date :2010年01月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本屋、撤退。

近所の大型スーパーに入っていた本屋さんが、昨日をもって閉店しました。

夜の9時まで開いていて、買い物のついでに寄るのにちょうど良かったので、かなり残念です。

自分は上得意ではないと思いますが、それとなく覚えてもらっていたようで、マイナーな本を自分のために入れていてくれた感もあり、重ね重ね残念です。

昨今、本屋は儲からないらしい。
店長の話では、本店からもっとも遠い小さい店から切っていく方針らしく、ちょうど条件にあってしまったようでした。
そんなに小さい店ではなかったと思いますけどね。

出版業界の不況が叫ばれているわりに、本は多種多様のものが出版されていて、欲しい本を扱っている店を探すのも結構大変。

インターネットという手もありますが、やはり店頭に平積みされている本屋さんで品定めをしつつ本を買いたい。

そんなことも、段々時代遅れって言われるのかな。


いずれにしても、かなり寂しい気分の今日の日です。
スポンサーサイト

久々の更新

 誕生日月だっていうのに、ノロウィルスにつかまり、結構大変な月でした。
 久々に38度を超える熱が出て、一気に体重が2キロも落ちるほど何も食べられませんでした。
 いえ、体重はきれいにすぐに戻りましたけどね。

 娘が今年受験なので、すぐに医者に行って!と怒られて、行ったものの、インフルでない確認が取れた程度。
 体力があれば、ノロウィルスもすぐに治るらしい。

 ということで、3日後には復活!

 復活したとたん、本職の仕事でイベントがあり、その企画責任者としててんてこ舞い状態となり、今週末になって、やっと落ち着きました。


 どうもね、やっぱりね、人は保守的な方の方が圧倒的に多いということを、イベントの度に知らされます。

 今回、今までにやらなかったパターンでイベントへの準備を行いましたが、それで出来るの?という質問ばかりをもらっていた印象があります。
 参加者への指示についても、こちらが事前活動をしているから大丈夫と言っても聞いてもらえず、仕方なく、これだけ余裕のある予定であれば移動時間もじゅうぶんだろうと作ったタイムテーブルは、結局、動きがスムーズなために15分も繰り上がっての終了となりました。

 どうも皆さん、新しいパターンにトライすることや、新たなイメージを作ることは苦手らしいし、何よりもめんどくさいことはしたくないらしい。
 おかげで、準備活動は全部自分が企画して、思うがままにやれたのでありがたかったですけど、そんなんでいいの?と突っ込みたくはありました。

 ともあれ、一つ山を越えたので、次の山は今月末の娘っこたちの発表会。

 衣裳の確認と、音響器具の確認がまだ出来ていないという怖い状態ですが、まあ、何とかなるでしょう。


 娘が受験生のくせに緊張感がないというか、ピリピリしていないので助かります。

 さあ、後1週間。頑張ります。

テーマ:頑張れ自分。
ジャンル:日記

バースデーケーキはリリエンベルグのパウンドケーキ

 今日は2日間行ったのに駐車スペースがなくてお参りできなかった初詣に行きました。
 
 娘とともに引いたおみくじは小吉。
 運は良い方に向いているので、焦ることなく進みなさいとのありがたいお言葉。
 今年受験の娘は大吉で、学問についても良いことが書かれていて、この通りに成果が出ればいいなぁという感じでした。

 本日はまた、自分の誕生日でもありました。

 もう年齢を数える年ではありませんが、でも、今ここにいる自分は生まれてきたからこそと思えば、誕生日もありがたい存在です。

 夕飯はおでんだったし、特に祝い事はしませんでしたが、くれにいただいた美味しいパウンドケーキを食べて、本日の〆としようかなと思います。

 世界中の今日誕生日を迎えた人も、そうでない人も、みな幸せが降り注ぐ一年になることを祈ります。


 さて5日からは仕事が始まります。
 そのための準備をしなくてはならないのに、なんとなく気持ちが乗らない自分。
 気合を入れないと、年初めからだらだらとけじめのない状態になりそうです。
 少し、のんびりしたので、今晩から仕事モードに変身!
 さぁ、頑張るぞ! っと・・・ね。



 

テーマ:頑張れ自分。
ジャンル:日記

迎春

 明けまして おめでとう ございます。

 2010年が始まりました。
 年毎に、時の経つのが速く感じられて、あっという間に1年が経ってしまったような気がします。

 反省は、自分は一つ一つに真摯に取り組むことが出来たか、です。
 なんだか、締め切りに追われたり、複数の仕事内容が重なると、どこかで手抜きをしているような気がします。

 手抜きは大事です。
 バランスをとって事を為していく時に、全てをきちんとなんて言っていたら、体も心も壊れてしまいます。
 でも、それでも、振り返ると、あれはもっと出来たのではとか、まだ自分に甘えがあるのではと思わずに入られないことが結構あるのです。
 というわけで、今年は一つ一つを大切に、心身のバランスをとりながら、納得のいく毎日をおくっていくことが目標です。

 面倒見ている演劇のサークル用を含め、台本も早めに取り掛かって2本は書きたいと思っています。

 ご近所に、シナリオライターの金子成人さんがお住まいなのですが、金子さんは長いことシナリオ教室を開いていらっしゃいます。
 定年になったらその教室に通いたいと思っているのですが、書きたいことが明確にあることが(人生の先が長いわけではないときから始めるのであれば)大事かなと思います。
 少しずつ、何を表現したいのか、自分を見つめるつもりで考えていきたいと思います。


 さて、娘が大学受験だというのに緊張感のない我が家です。
 今年がどんな年になるのかは、まだまだわからないことが多い状態です。

 そんな自分ですが、皆様、どうか見捨てることなく、今年もよろしくお願い致します。
 今年一年の、皆様のご多忙を心よりお祈りいたします。



 

テーマ:頑張れ自分。
ジャンル:日記

フリーエリア

募金で救える命と未来 クリックしてください 募金サイト イーココロ!

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

アクアリウム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。