111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

date :2009年12月



掃除は新兵器で

 年末もカウントダウンに入ってきました。

 やっと、昨日から休みが取れる状態になりました。(土・日も仕事だったので)
 でも、やることはたくさん。
 年賀状も一枚も書いていません。(>0<)
 
 昨日はお掃除を少しはじめた感じです。
 床の上に出ている様々なものを片付け、一気に掃除ができる体制作りです。
 でもね、一番品物が出ていて、一番片付けないのは娘。
 その娘は受験生であることをいいことに、家中自分の部屋状態で、そこらじゅうに参考書や問題集、に混じって漫画の本がおきっぱなしです。
 ああ、もう散らかっているものを全て一気に捨ててしまいたい!

 数少ない散らかすことの出来ないトイレを、とにかく昨日じゅうにと思って、掃除をしました。

 今年の新兵器は、重曹水とクエン酸水。
 昨日のトイレ掃除は床をクエン酸水で行いましたが、床の汚れが落ちること落ちること。
 ちょっと感激です。
 汚れのしつこいところは歯ブラシでちょっとこする。または、重曹を降りかけてクレンザーのように磨く。
 それだけでOK。
 手も荒れないし、からぶきも簡単だし。
 今日は、窓掃除と洗面所を重曹水でやろうと思います。

 実はけっこう掃除用具や洗剤が好きです。
 ホームセンターに行って、掃除用品のコーナーにいれば、1時間なんてすぐです。
 でも、いざ使いたい洗剤となると、なかなかないんです。
 でも、重曹水とクエン酸水は酸性とアルカリ性を気をつければ、かなりオールマイティーなので、楽と言えば楽。
 ふき取りの簡単さも魅力です。

 夜は年賀状を一気に書き上げて・・・・・。
 さて、予定は未定。予定通りに行くかどうか。

 プライベートでも頑張ります。

 ああ、正月は寝正月にしたいよぉ。



テーマ:頑張れ自分。
ジャンル:日記

近況報告・・・・・かな

 急に寒くなりました。

 相変わらず、なんでだかわからない忙しさに振り回されています。

 最近、やっと娘が少しだけ受験モードになってきました。
 娘が受けたいといっている大学は、担任の先生が「みんな、ここを受ける人たちは浪人覚悟ですよ。」とおっしゃる偏差値の大学。
 おまけに複数受けますが、どこも偏差値は同じって・・・、おーーい、滑り止めって言葉はお前にはないのかって突っ込みたくなりますね。
 集団嫌い、学校嫌いの娘なので、浪人しても予備校はなしです。(今までの経験から、きちんと行かないのはわかっているので。)
 受験は、多分3月末まで続きます。
 ああ、親としては胃が痛いです。
 のんびり屋の娘ですが、とりあえず学びたいことが少しだけ見つかったようなので、自分の夢のために頑張ってもらいたいです。


 その娘がダイエットと称して、夕飯を10時過ぎに食べる自分たちとは食事をいっしょにしなくなりました。
 19時前に軽く食べて、夜は食べないというダイエット基本のお約束。
 自分と夫が食べていると、必ず食卓にきて「おいしそう、いいなぁ。自分の文も残しておいてね。明日の朝食べるから。」
 娘は遅刻しても食べていく人なので、とりあえず翌朝食べれるような感じにはしますが、困りものがごはん。
 娘が朝食べて、ちょっとだけ残った分を冷凍してくれると良いのですが、やりっぱなしが多い。
 おかげで、電気がまの底にちょっとだけ残ったご飯が、夜、干からびて残っています。
 電気代だってもったいないし、美味しくなくなったご飯ももったいない。
 というわけで、今は夕飯を2合、土釜で炊いています。
 5年位前に買った一人用の土釜があって、それがちょうど2合炊きなので、それで炊いて残りを冷凍しておくと、朝、娘は解凍して食べるようになりました。
 土釜の火加減が今ひとつ難しくて、日々おこげの具合が違います。
 でも、娘も夫もおこげが好きで、醤油をちょっとのせて、「んまい。」と言って食べています。
 炊いている最中に目が離せない分、炊き上がって蒸らす、30分以内のご飯作りもリズム感があってグッドです。
 蒸らし終わってふたを開けると、お米がたっているのが実感できます。
 しばらくは、土鍋でご飯にはまりそうです。

 
 さて、仕事は相変わらずですが、演劇のチームは、ここにきて朗読劇の練習に入りました。
 以前、ブログでよく遊びに行かせていただいている蜩さんに相談をして、勧めていただいた、茨城のりこさんの作品「貝いの子 プチキュー」という絵本作品を行います。
 そのままでやろうとしたら、コーチからダメだしが入って、朗読劇用にシナリオを作ると言うので、最初と最後、登場人物の台詞を少し手を入れるのはOKだけど、ほとんどは文を変えないでと注文を入れました。
 だって、さすが詩人の作品。文がきれいなんです。
 コーチにすると、きれい過ぎるところが劇としては弱いと言うのです。
 で、手直ししたシナリオを、本日、もって来るそうなので、ちょっとした波乱の予感です。
 でも、この作品は衝撃的な(?)ラストと、淡々としてきれいな言葉と、絵本では素敵な色遣いの絵とで、とても魅力的な本です。
 職場の机上において置いたら、通る人がみな、「すてきね。きれいね。」と言って手にして、読んで、最後に「この結末すごい。」と言っていきます。
 もし、どこかで見ることができるのならば、お勧めです。
 蜩さん、ありがとうございました。


 色々なことがありました。色々なことがあります。
 でも、今年もおわりが近づきました。
 あと少し、良い年を迎えるために、大きく息を吸ってがんばりましょう。

12月に走るのは誰?

12月は職業柄、全く持って忙しいです。

今の職場に移って9ヶ月が経ちます。
ところ変わればと言われる通り、最終が同じでも、プロセスの違いの大きさには驚くものがあります。

でも不平や不満を裏で言って、改善しようとしないのは、ちょっとと言うか、かなりひっかかっています。

仕方ないという言葉にムカつくこの頃です。

11月は家でごろごろ、映画三昧でした。

 体は相変わらずぐでぐで状態、咳は止まらないし、だるいし、偏頭痛はするし、困ったもんです。

 11月は演劇のサークルがインフルエンザの影響もあって開店休業、日曜が休みの日がけっこうありました。

 で、休めばいいのに、ここぞとばかり撮りためていたTVのビデオとか、借りてきたDVDを観てしまいました。
 観れば観たで、体調の悪さからか気持ちが引きずられます。
 暗くなったり、ふわふわしたり、なんだか不思議な1ヶ月でした。

 話題の洋画は、娘が受験で観られないのがかわいそうだと夫が言うので、もっぱら邦画ばかりを見ていました。
 
 「落語娘」
 「しゃべれどもしゃべれども」 
 「アルゼンチンババア」
 「自虐の詩」
 「グーグーだって猫である」
 「ジョゼと虎と魚たち」
 「百万円と苦虫女」

 どれも良かったといえば良かったです。

 「落語娘」と「しゃべれどもしゃべれども」は、ともに落語が舞台の映画ですが、個人的には「しゃべれどもしゃべれども」の方が良かったです。
 今までたいして意識していなかったTOKIOの国分くん、最近ちょっと面白いなって思いました。
 落語は好きです。上方落語も江戸もともに面白いと思います。
 ちょっと前まで連載されていた漫画「たまちゃんハウス」が上方落語の世界が舞台で、なんだか最近落語づいている気分です。ああ、寄席に行きたい。

 「ジョゼと虎と魚たち」、良かったです。
 原作が思わず読みたくなります。でも、よく作られている映画だから良かったのかも。
 足の悪い女の子が、恋をして、だんだん外に目が行く様子や知識に渇望している様子など、とても引き込まれるのですが、その女の子が、恋の終わりを意識しながらも大好きな男の子と暮らしていることにきちんと向かい合っている姿が切なくて切なくて、だから最後のシーンは本当に切なかったです。

 細かく言ってしまうとかえってつまらなくなりそうなので、気になったらぜひ見てください。
 「百万円と苦虫女」もちょっと掘り下げが弱いかなと思いましたが、面白かったです。

 「グーグーだって猫である」は、大島弓子ファンは見ておいていいかと思います。
 グーグー、かわいいしね。

 邦画を観るようになったのは「かもめ食堂」を夏に観てからです。
 これも、原作も良かったのですが、映画の方が自分的には好きでした。
 なんといっても、フィンランドの風景が(観光地ではない、普通の町の様子が)素敵でしたし、食堂で出す食べ物が美味しそうで・・・・。 ちょっとゆるい流れ方も好きでした。

 なんて言ってたら、「かもめ食堂」のフードスタイリストの飯島さんが、今妙に人気です。
 この方の作る食べ物は、ホントそそられます。あの「超熟」のパンのコマーシャルの美味しそうな様子を思い起こしてください。あれが飯島さんの作るものです。
 ああ、止まらなくなるので、食べ物の話は、またそのうちに。

 映画は見た後に切なくても幸せな気分になります。
 自分の好みは人と異なるとしても、でも自分をやわらかくしてくれる映画がそこにあることが嬉しい。

 12月になると忙しくてDVDも観る余裕がなくなるかも。
 でも、また観られるときを楽しみにしていきたいと思います。
 ああ、映画館で観たい・・・。
 それも、そのうちの話ですね。



 
 

テーマ:邦画
ジャンル:映画

フリーエリア

募金で救える命と未来 クリックしてください 募金サイト イーココロ!

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

アクアリウム

