061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

date :2009年07月



カウントダウンに入りました


 やっと娘っこの舞台もリハーサルまで来ました。
 昨日の蒸し暑さの中、熱中症もどきでばたばたと気分不良者がでて、大丈夫かと心配しましたが、アク○リアスを飲ませて、ちょっと涼しいところで休ませて、とりあえずOKラインで。

 本日は、お客様の見ている中でリハを行います。
 さあ、どうなることやら。

 稽古には色々な場所を借ります。
 もちろん、トイレも通路も。
 夏休みなので掃除を行うことがありません。
 そこで、自分たちが使う日は掃除をさせます。
 掃き掃除やごみ捨てだけでなく、トイレ掃除は便器や床まで雑巾で拭き掃除をします。

 娘っこ達は、俳優希望はほとんどいません。
 あくまでも、日々のカルチャー的な取り組みとして演劇をやっています。
 ならば、そこで学ぶべきことは、演劇のノウハウだけではなく、舞台を作るチームワークだったり、陰日なたになり自分を支えてくれる人や場所に対する感謝の心だと思うのです。
 とりあえず、借りたものは全てきれいにして返す、ものでも、場所でも。
 それが、感謝の気持ちを示す基本だと思うのです。 

 毎日掃除に20分もかけているのはどうよと思いつつも、見回るときれいに掃除できていることはえらいと思いますし、その様子を見て、えらいねといってくださる方々の目が、だんだんあたたかくなっていくことも感じます。
 社会は人が作ります。
 人としての信頼の一歩は、相手に対する感謝の気持ちとその表現かなと自分は考えるので、借りている場所の掃除は必須です。
 そんなことを、掃除しながら気づいてくれればいいな。
 やらされている掃除ではなく、感謝の思いで掃除するなら、掃除という行為も素敵なものになります。

 学ぶところは、日々の中にあります。
 娘っこたち、がんばってね。


 さて、今、自分は1日の大会に向けて以外に、秋のシナリオを書いています。
 これが暗い。
 書いていて、暗いよって自分で突っ込んでしまいます。
 あと1週間で、明るさを加えないと、演じる方も暗くなってしまう気がします。
 うーーーーん、根が真面目なだけに(そこで突っ込んでる人は誰!?)、どうしても作品も真面目で暗くなってしまう・・・、困ったもんだ。

 そちらの方も頑張りたいと思います。
 さあ、大会までカウントダウンです。
 気合を入れていきたいと思います。
 よろしければ、心の中でエールを送ってくださいね。



                  ブログランキングに参加しています。
                  よろしければ、応援のポチを
                  右上バナ-にお願いします。



 

テーマ:頑張れ自分。
ジャンル:日記

忙中閑あり

 お久しぶりです。

 怒濤の7月、終わりごろになって、やっと息がつけるかな・・・って感じです。

こんなに忙しいのに、と思いながらも、飲み会やらつきあいはパスしないので、家族からは不評の一月でした。

 飲み会のひとつはジャズシンガーを招いての、ちょっと贅沢な飲み会でした。
 飲み物も、ウイスキーが似合う感じで、おしゃれです。
 その前日も、その翌日も帰宅が遅い関係で、最後まで参加できないのが残念でした。

 また、同僚がピアノを弾いていて、会場を借りてのミニコンサート(でも、1時間半、たっぷりと聞かせてくれました。)がありました。それにも行ってきました。
 ドビッシー、ショパン、リスト、すてきな曲がラインナップされていて、これまた贅沢な時間をもてました。
 無料で聴かせていただいて、帰りには奥様手作りのクッキーを土産にいただき、なんとも得した気分でした。

 久々に、本当に久々に、以前からよく飲んでいた女性の先輩と飲む機会も持てました。
 お嬢さんとも仲が良いので、途中からお嬢さんも参加。
 お嬢さんはお子さんを授かったそうで、先輩共々とても嬉しそうでした。
 二人とも、自分と同じ職業なので、産休直前までの仕事の厳しさはよぉく分かっています。無理をしないでといっても、なかなかそうはいかない職業です。でも、新しい命のためには、ちょっとだけわがままを許してもらって、無理なく仕事に取り組めたらと思います。
 元気な赤ちゃんに会える日が、今からとても楽しみです。

 忙しいせいか、年のせいか、暑さのせいか、夜の眠りが浅くて、4時には目が覚めることがしばしばです。
 で、ぼーっとしながら本を読んだり、庭の野菜やら何やらを眺めたりしています。(仕事や家事は、勢いがつかないとできません。)
 そうしたら、今年はカナブンがいっぱいで、庭の実のなる木が大変な状態になっていました。

 害虫じゃないんだからと夫は言うのですが、かるく10匹を超えるカナブンが1本の枝に団子のようについています。
 枝をぽんと叩くと、ボトボトッと音がするほどにカナブンが落ちます。
 落ちたカナブンは土に潜るので、もしかしたら来年、土の中にはカナブンの幼虫がいっぱいいるかも・・・・。

 カナブンは葉っぱをかじりますので、ブドウもユスラウメもみんな葉っぱがレースのようです。
 そのせいか、ブドウの花芽が今年は見あたりません。もしかしたら、今年の収穫はダメかもしれません。

 カナブンにもめげず、ピーマンは良くなっています。
 でも、なすは受粉したなと思っていると、花の根元から無くなっているんです。
 鳥? 
 結局、なすは2個しか収穫できませんでした。
 実はミニトマトも鳥との競争です。
 赤くなりそうなのを見つけて、ちょっとうっかりすると、先にとられてしまいます。
 タイミングって大事かも。

 なんやかんやと日々の雑事に追われながら、でも、7月後半は、その大半を演劇にさいています。
 あれがない、これがないと言われ、無い予算の中からなんとかお金をひねり出し、買い出しに行き、やっていることはパシリのようです。
 でも、おかげで舞台の様子が見えてきました。
 なんとか8月初舞台を、納得のいく形で迎えて欲しいです。

 さて、昨夜はブログフレンドさんの誕生会。
 夜は新宿でナベファミ バースディー パーティです。
 粋でかっこいいお姉さん達と会えるこの会は、ホント、パワーをもらえるすてきな会です。参加してくれる男性陣は、これまた優しくてすてきな方ばかり。
 仕事の後に直行なので、おしゃれをして気合いを入れることができないのですが、(おしゃれって、自分には遠い言葉かも・・・(;0;))気持ちは120%で参加・・・と思って行ったら、そのパワーのすごさに圧倒されてしまいました。
 なんたって、2時からケーキバイキングでたべまくり、4時から11時のお開きまで歌いまくりで、全然テンションが落ちない。5年ぶりのカラオケは、ポリープのためソロで歌うことは出来なかったのですが、たてのりしまくりのカラオケでした。
 途中、誕生日の方へ三線とウクレレの演奏で八ッピィバースデーの歌をみんなでプレゼント。
 ちょっといい感じでした。
 初めてウクレレを触ったんですが、ギターと違って弦ごとに音が上がるというのではなくびっくり。
 でも、ネックは細いし、もしかしたらギターより楽に弾けるかもなんて思っちゃいました。
 
 忙中閑あり。
 いろいろなことがありますね。
 自分は仕事の関係で、どこの参加も途中からだったり、途中で帰ったりとなるのが申し訳なくて残念です。
 でも、一生のうちで忙しいなんていえるのは、実はそう多くはない気がするので、仕事も忙しくさせてもらっていることに感謝しつつ、8月3日まで頑張ります。



                        ブログランキングに参加しています。
                        よろしければ、愛のポチを
                        右上バナーに お願いいたします。

テーマ:頑張れ自分。
ジャンル:日記

虹を見たよ

 ばてばてになりそうな体を抱えて、やっと一息という感じになりました。

 今年度、異動で所属の場が変わったので、書類作成に関するシステムやノウハウが昨年までとは異なり、内容的なものよりやり方で振り回されました。
 7月の前半は、そのやり方で慣れていないからが理由となって仕事の完成が遅れることが嫌だったので、ちょっと無理してもと頑張ってしまいました。
 今の職場のやり方は、あえて言えば五年位前のやり方で、管轄地区の中でもいまだにそのやり方なのは、わずか1割の所です。
 ボスのこだわり故の改善なしシステムなので、ボスが替わるまでの我慢とみんな思っているようです。
 いいのかなぁ、そんなことで・・・・と思いつつ、楽になれているから昔ながらのやり方が出来ないと思われるのも嫌なので、とりあえず頑張っているというのが本当かな。


 さて、忙しさが一見一息ついても、演劇関係はそうはいきません。

 演劇の娘っこも顔ぶれが変わりましたが、やることは同じ。
 8月1日に行われる大会に向けて、これからの10日間が頑張りどころです。
 でも、こちらも大会に出るということの意味が身にしみていないので、取り組みの甘さが随所に見られ、かといって経験がない者に頭ごなしに怒っても意味無いので、一つ一つ解き明かすようにして説明しながら取り組んでいます。

 おかげで、スタッフの顔ぶれの入れ替わりの激しいこと・・・・。
 練習を休めば、内容についていけないのでスタッフの仕事も出来ません。
 休むのはどんな大儀があっても、みんなに迷惑をかけ、自分の理解と行動の遅れを意味します。
 休みが多いものをチーフからおろし、手が足りないところに新しい面子を入れ、レクチャーを行い、初めてってこんなに大変だったんだと、4年前を思い出している毎日です。


 そんな中で、昨日は帰り道に虹を見ました。
 それもダブルです。
 くっきりした内輪の虹と少し色の薄い外輪の虹。

 ちょっと感動でした。
 どこかで頑張ることにエールを送ってくれているような気がして、前向きにがんばろうという気持ちを新たにしました。

 かつて上演した「13階の神さまたち」という劇のラストシーンは、目の手術をして包帯を取った少女が、まだ外を見ることまで目をならしていないときに、看護婦が見た窓の外の虹を想像し、明日の自分の希望を雨上がりの青い空とそこにかかる虹に見るというものでした。
 虹は光の具現化です。
 降り注ぐ光がそこにあるということは、やはり明日への希望とエールなのかもしれません。

 23日には大道具が完成します。
 今まで大道具なんて使ったこともない娘っこたちのため息が今から聞こえるようです。

 さあ、8月1日に心に虹が見えるように、もう一頑張りしてまいります。



                    ブログランキングに参加しています。
                    娘っこの虹に期待しての愛のポチを
                    右上バナ-に、よろしくお願いいたします。


テーマ:独り言
ジャンル:日記

進化は日々の中に

 お久しぶりです。

 なんだか忙しくて、その上、日に日に体力の衰えを感じて・・・。
 なんたって、食後の1時間が持たなくて眠くなること眠くなること。(でも、時間的には12時を回ったりしているので、しかたないっちゃ仕方ないですが)
 で、持ち帰った仕事をするために起床は5時前。
 年寄りの生活って言うなら、その通りって感じになってきています。

 疲れやすいのは忙しいからか、体調の問題か。
 ということで、行ってきました、人間ドッグ。

 4月に今年度中にという申し込みをしただけだったのに、病院の方から、この日にと強制的に日程を決められ、職場を休まなくてすむ土曜日の午前中に検診をしました。

 いったところは総合病院に併設された検診専門のクリニック。
 
 いやぁ、驚きました。
 受付がすごくすいています。でも、受付の方は「今日はこんでいるのでちょっとお待ちいただくかもしれません。すみません。」
 どこが混んでいるの?

 人間ドッグは完全予約制なので、40人くらいの日は混んでいることになるらしい。
 着替えも5年くらい前とは大違いで、着心地の良いパジャマのようです。

 待合はゆったりとしていて、小さな音でテレビがついています。
 そばには飲み物の自販機が。
 看護婦さんが「バリウムが終了するまで水分は我慢してくださいね。終わったら、自販機でできるだけたくさん水分を取ってください。」と言うので、「小銭をとってきます。」と答えたら、にっこり「大丈夫です。あちらは無料ですから。」
 看護婦さんと案内スタッフがでしゃばりすぎないで、でもきっちり案内して、待っても15分を超えず、さくさくと検査は進みました。

 せっかくの自販機なのに、順番の関係か、バリウム検査は最後から二つ目。
 でもアイス緑茶とアイスカフェオレ、ホットコーヒーをいただきました。

 結構気分よく検査は進み、「これが最後ですから」と呼ばれた部屋にはお医者さんがデータとレントゲン写真を持っている。
 そうなんです。血液検査の内容まで、もう結果が出ていて、それについてきちんとコメントしていただけるんです。
 2週間ぐらいしないと結果がわからなかった以前に比べ、科学の進歩は目覚しいです。

 今回の結果はオールOK。
 問題なしでした。
 
 最後には食事がついて、検査終了。

 なんだか妙にゆったりした3時間の検査でした。

 というわけで、疲れているのは忙しいからと判明。
 この忙しさは今月の17日まではノンストップで続きます。
 
 ばてないように食べると太るし、食べなきゃばてるし、個人的に究極の選択を迫られながら頑張って梅雨明けまで頑張ります。

 皆様も夏ばてしないようにね。




                         ランク外になっていますが、ブログランキングに
                         参加しています。
                         よろしかったら、愛のポチを
                         右上バナ-に、よろしくお願いいたします。

テーマ:ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ
ジャンル:日記

フリーエリア

募金で救える命と未来 クリックしてください 募金サイト イーココロ!

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

アクアリウム

