0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

date :2009年06月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月といったら、これははずせない

  いつのまにか、あちらこちらで満開の紫陽花を見かけるようになりました。
 梅雨時なんだなと思います。
 自動車通勤でなくなったので、通勤途中の道すがら、花を眺められるのがちょっと嬉しいです。

 さて、相変わらずの忙しさでしたが、5月だからやらなきゃならない旬のことは、梅仕事!でした。
 どんなに忙しくても、年に1回のこの仕事ははずせません。

 夜は疲れて(それでもベッドへ行くのは12時ですが)寝てしまうので、仕事はいきおい早朝に行うことになります。
 朝4時半に起きて、梅酒をつけて、梅干をつけて、梅ジュースを作って、もうないと思っていた青い小梅に出会えたので、ついでにカリカリ漬けを作って。
 毎日、梅の匂いの中から出勤でした。

でも、残念なことに予定していた日本酒の梅酒を作る前に梅酒用の梅が売り切れてしまっていたので、今年も梅酒はブランデーオンリーになってしまいました。

 なんたって買い物に行く時間が遅いのが問題です。
 閉店間際にかけこむので、生鮮食料のほとんどは売り切れているなんてこともざらです。
 梅が出ていると思ったときは、売り切れ寸前で、おかげで今年の梅干は2キロしかつけられませんでした。(本当はその倍くらいは漬けたかったのですが)
 梅酒も実は諦めていたところ、普段は行かないスーパーに何気なく入ったら、残り1キロという状態で青梅があって、でも翌日にはもう青梅はなくなっていました。
 もし、どこかで手に入るならぎりぎりまでねばってみようかとも思っているのですが、なにしろ旬の食材、運を天に任せるしかないですね。

 さて、今年は夏みかんに間に合ったので、ラム酒で夏みかんジュースを作っています。
 最近は、ポンカンやグレープフルーツ、いよかんはあるのに、夏みかんは店先からめっきり姿を消しています。
 だから、これも出会えたのは運ですね。
 でも、ホワイトラムが見つからなくて、今回のラムはマイヤーズで。
 ちょっと濃くのある夏みかん酒が出来そうです。

 手間のついでに、昨年の梅干の中の梅を使って、梅ジャムを作りました。
 電子レンジを使っての、簡単レシピ。なんと20分かからないで出来ちゃうんです。
 けっこうおいしい。クラッカーにのせてカナッペ風にするのがよさそうな味です。

 ついでに作っているのが手作りジンジャーエール。これも超簡単。
 しょうがと砂糖と水を10分煮詰めるだけで出来ます。
 出来たものをソーダで割って飲みますが、砂糖の量が微妙。
 レシピどおりだと、我が家では砂糖の甘さが強いと、評判が今ひとつ。
 砂糖の量を減らしてみたり、次は砂糖のかわりに蜂蜜を使ってみようかと、いろいろチャレンジしようとしています。

 ジャムもジンジャーエールも30分かからずにできるので、夕飯やら何やらを作るついでにやっています。まあ、遊びですよね。

 今年の夏は、手作りの果実酒でさわやかに晩酌(←これはオヤジっぽいですね)ですね。


                          ブログランキングに参加しています。
                          晩酌は欠かせないと思っている方は
                          気持ちだけでもご一緒に。
                          右上バナ-に愛のポチを
                          よろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ:ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ
ジャンル:日記

疲れているのは何故だろう

 遊び倒した後のつけか、なんだか忙しくて更新もままなりませんでした。

 何といっても、疲れるとTVの1時間が持たない。
 食事が終わって、ちょっと一休みなんていうと、もう体が睡眠を欲しています。

 前の職場と比べて仕事の絶対量は増えてはいないはずなんですが、新しいところというのは、同じような仕事に見えて、少しずつ視点やシステムが違って、対応しているようでもどこかで無理をしているのかもしれません。

 異動経験が多いわけではないのですが、異動するといつも思うことに、何で足し算にならないのだろうということがあります。
 一般企業でいえば支所を移るということなんですが、前のやり方で良いと思われることも、ここでは前例がないの一言で省みてももらえません。
 他の支所から昨年までに移られた方に聞いても、もっと効率よくできるシステムを持っていてそちらが良いと思っているのに、なんでか言わない。
 一番の原因は、ボスと面と向かって意見を言っても聞き入れてもらえないことのようですが、保守で伸びない企業の有り様を見ているようでなんとも歯がゆいです。

 自分は誰かと組んだり、つるむのは苦手ですが、おかげで憎まれっ子も平気です。
 ボスは決して悪い人ではないので、からめ手で頑張ってみようかなって思います。

 年をとることは、自分のやり方や見方が固定してしまって融通が利かなくなることでもありますが、自分は反対に、様々なことを吸収してやわらかく何事にもその経験を生かす形で取り組めればと思っています。
 人間は、年とともに硬いピュアな心が丸くなり、体も固く動かなくなりますが、心は大きくやわらかくなっていくものだと思うのです。

 あああ、いや、そうなりたいと思っているだけなのかもしれません。
 でも、そんな風な素敵な年のとり方がいいなぁって思うんですよね、仕事に対しても。

 さて、来月半ばまで忙しさは続きます。
 頑張ります。



                            忘れられたかのような存在ですが
                            ブログランキングに参加しています。
                            頑張れ! って思う方
                            右上バナ-に
                            応援のポチをお願いいたします。

テーマ:独り言
ジャンル:日記

遊び倒しの後も、忙しさは変わらない

 気づけば6月。
 時の経つのは速いの一言です。

 遊び倒しの週末の土曜日は、演劇の娘っこをつれて「ひげ太夫」観劇に高円寺に行ってきました。

 女性だけの劇団で、組体操を使っての勧善懲悪、大団円目指して突っ走る劇は、相変わらず娘っこには大受けでした。
 アラフォーなのに、元気な座長。今回お姫様にまでなってしまった林さん。宝塚かって感じで男役をこなすものですから、娘っこには絶大に人気の鈴木さん、池永さん。
 ストーリーは荒唐無稽の破天荒な冒険活劇、でもお約束が入っていて、水戸黄門を見ているような安心感で観ちゃいました。

 しかし、小劇場で娘っこたちが最前列に陣取ったので、見ている最中に暑いこと、暑いこと。
 役者さんの汗びっしょりの理由がわかったような気がしました。
 照明の三谷さんに「暑かったです。」と言ったら、「役者と同じ暑さを感じていただいたということで。」と言われてしまいました。
 うん、舞台でスポットライトを浴びるってことは、そういうことなんですね。

 帰りに娘っこの親戚の方から高円寺名物(?)のタイヤキをいただきました。
 もちもちとした皮に、ピーナッツ風味の餡が入っていて、とても美味しかったです。
 ごちそう様でした。

 さて、翌日曜日は、オフ会レディースでした。

 場所は蒲田。
 地図の上では遠いって気がしていましたが、行ってみると意外に近い。
 自分より10以上若い女性が中心ですが、女ばっかり5人で、職種が違うから仕事の話は出ないで、バリバリのガールズトーク。
 お土産に、美味しい佃煮やら野沢菜やらたくさんいただいてしまって、美味しい飲み会でした。

 日中、ぶどう棚を作っていた関係で遅刻気味だったので2時間半の参加でした。
 もっと話したかったなぁ・・・。

 その日の参加者は、みんな体調が今ひとつ。でも参加し、よく飲み、よく食べました。

 このオフ会、ナベファミ会といいますが、見事に個性的で素敵な女性がそろっています。
 男性たちも個性的で、楽しい方がいっぱい。
 中心になっている、「しあわせをつかむ経営戦略日記」のwatanabeさんと「Powerful Woman パワフル ウーマン」のパワさんの人柄だと思います。
 ブログを通じて、もっと外の方たちまで含めて、今までの自分の周りの方とは違うタイプの方に出会えたことが、とても幸せかなって思います。

 遊び倒しの週末の後は、職場の体育的なイベントに向かって忙しい日々でした。
 というか、体力的にばてばての日々だった気がします。
 この年になって大縄跳びをまわしてみたりするとは思いませんでした。
 先週後半、空とにらめっこしながら取り組み、週末決行!
 イベントが終わった途端雨が降り始めるという、強運の進行で、無事イベントも終了。

 6月を迎えて、コーチにお願いしていたシナリオの直しもあがって、ここから2ヶ月は演劇強化月間となります。
 2日にコーチにきていただき、読み合わせの上でキャストを決定。
 舞台装置やら照明やら、娘っこのいないところで喧喧諤諤の結果、今回はつるしのオブジェを作るようになりそうです。
 コーチからは、使える金額が問題だって言われましたが、貧乏なので少ない材料費のやりくりで何とかしていかないといけません。会計も兼ねているとちょっと大変。
 でも、娘っこたちがとても嬉しそうなので、頑張ってもらいたいです。

 本日は横浜まで打ち合わせの出張です。
 久々の車通勤、安全運転で参ります。
 頑張っていきたいと思います。

  
                     ブログランキングに参加しています。
                     よろしければ
                     右上バナ-に愛のポチを
                     お願いいたします。

 

フリーエリア

募金で救える命と未来 クリックしてください 募金サイト イーココロ!

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

アクアリウム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。