111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

date :2008年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不景気だけど、シュークリームは安かったよ

 久しぶりのお休みです。
 お掃除が出来て嬉しいなってところが主婦だなと思います。

 昨日、近くの大手スーパーに行きました。
 そこに入っていたお菓子やさんが撤退して、しばらくは休憩コーナーだった所に、新たなお菓子屋さん出現。
 なんと、懐かしの「不○家」でした。
 ケーキも売っていたし、キャンディの詰め合わせなんかもあって、もちろん時節柄クリスマスブーツもあって、昔を偲ばせます。
 シュークリームは「コー○ーコーナー」より安い、ひとつ88円。
 それがタイムサービスでさらに3割引でした。
 安い! つい安さに負けてお買い上げ。
 娘は食べる前から(^0^)/わーいわーい☆美味しいぞーと騒いでいますが、さて、お味はどうか?

 世の中、不景気、不況と騒いでいます。
 でも、ガソリンは1リットル100円をきる勢いだし、スーパーは安売りで活気付いているし、なんだかね、妥当さで動いている部分がすごく少ない気がします。
 適正さはどこにあるのでしょう。
 今の経済の中で、庶民としてはライフプランを立てように立てられません。
 老後を考えると、とーーーっても不安。

 ダイエットと並んで挫折記録更新中の家計簿ですが、本気で取り組まないとやばそうです。
 ということで、来年の目標(?)のひとつとして、家計簿つけを入れたいと思います。
 今まで、いろいろなパターンを試しましたが、どれも今ひとつでした。
 その中でもっとも続けられたのが、レシートからまとめて記載するタイプ。それも支出オンリーで。
 でも、レシートがたまるとね・・・・。
 で、今年はレシート保管の工夫を加えることにして、新方式でチャレンジ!
 なにしろ、仕事が込んでくると毎日つけるという地道な作業が出来ない自分なので、レシートまとめて記録するなんてのも当たり前になってくるので。
 でもって、家計簿はエクセルでつけますが、これを今まで家のパソコンのHDDに入れていたのを、USBにかえる。
 いつでもどこでも、ハードさえあればできるよ状態で持とうと思います。

 さあ、うまくいったらおなぐさみ。
 とりあえず、今年の分でできるところでお試しをして、来年に向けて頑張りたいです。


                              ブログランキング、参加しています。
                              家計簿、頑張れと思った方は
                              右上のバナーに愛のポチを!
                              よろしくです。 
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと。
ジャンル:日記

ありえないことに引っかかるのが詐欺被害なんだな

 このところ、ケータイの迷惑メールにむかついています。

 着メロサイトに登録したら、それがうわべだけの出会い系のネットだとすぐわかって、即退会したのが2ヶ月前。
 それはそれで止まったはずなのに、近頃また来だしている。
 これ以上くるようなら、出すとこへだすよってな感じです。

 着メロサイトを装うだけだってだまされちゃうんですが、送られてくるメールの件名がすごい。

 「自分は元ホストの○○といいます。お金はあります。付き合ってください。」から始まり、「内緒で処分しなくてはいけないお金が700万あります。だれか、早くもらってください。」など、どう見てもありえないだろうってものが並びます。
 しかも、「早急に振り込みます。口座番号を教えてくれればすぐです。」
 ありえないでしょ。
 いかにも詐欺の準備をしていますって感じじゃないですか。
 でも、見ているうちに、引っかかる人もいるんだろうなって思いました。
 お金に困っている若い人は、のってしまいそうな美味しい言葉を並べているんですから。

 アクセスして、口座番号はユニセフので、プロイフィールのメルアドや住所は警察でどうよって思います。やらないけどね。

 10日過ぎてまだくるようなら、警察へ転送です。

 もう、年末で忙しいんだから、ウザイよって叫びたい感じです。

 

                                    まだブログランキングにも参加中です。
                                    よろしければ、右上バナ-に
                                    愛のポチを! よろしくです。

テーマ:ひとりごと。
ジャンル:日記

掃除と整理は違うんだ!!

 寒くなってきました。
 先日は、前夜雨なのにすごく寒くて、車のフロントグラスがちょっとやそっとでは削れないくらい厚く凍っていて、仕方ないから、持っていたホットウーロン茶かけて溶かすという荒業を行ってしまいました。
 依頼、毎日、空のペットボトルにお湯を入れて駐車場へと向かっています。
 でもね、空気が澄んで来て、朝の富士山がとてもきれいに見えます。
 これは,ちょっと気分がいいです。

 さて、娘は私立の高校へ通っています。
 私立ってのは、お金もかかりますが、その分施設がきれいだったり、予備校へ通わなくとも良いようなカリキュラムだったりと、まあ、メリットもあります。
 で、私立にはお掃除はお掃除の方が入っていて、生徒たちが行わなくとも良かったりします。
 娘の学校では、1年生はトイレ掃除が当番制で義務ですが、2年以降は免除です。
 そのせいではないとも思いますが、とにかく娘は掃除が下手。

 っていうか、いまどきの若い子は掃除と片付けの区別がつかない。片付けと整理整頓の違いもわからない。
 おばさんとしては、もう、つい口が出てしまいます。

 右のものを左において片付けたって言う。違うでしょ、元のところへ戻すことを片付けって言うんだよ!とか。
 ものを引き出しに突っ込んだのを整理したって言う。違います、必要不必要、頻繁に使う使わない、傾向ごとにまとめるなどを行って、初めて整理でしょ! って。
 見えるところに掃除機かけて掃除したって言う。足りない!、埃は上から下へと払って、床のものはどかして、隅々まで埃をなくさなければダメでしょ! って。

 なんだか、日増しに小言婆あになっていくような気がします。
 
 まあね。きっとどこのおうちも、やらせるより自分がやってしまう方が早いし楽なんだろうなと思います。
 子供が昔に比べ掃除をしていない気がする。
 学校で掃除をする子達を見ていて、その思いはより強くなります。
 だって、図書館で本棚の埃を払えない。ワゴンをどかして床をはかない。
 一番、腹が立つのは、何回教えても箒をモップと同じように扱い、すぐに壊してしまうこと。
 教わったことには謙虚に学び、物は大切にしろよ!って、おばさんはかなりご立腹です。

 我が家では、昨日、あまりのいいかげんさに怒られた娘が、不十分ながら掃除をしたら、帰ってきた夫が娘の勉強エリアや生活エリアを見て「きれいになっている!」と驚いていました。
 自分的には60点なんですが、それで夫が驚くぐらい今までダメ状態だったんでしょうね。

 さて、時は12月、大掃除の時期です。
 今年は昨年よりは掃除が出来そうな予感。
 というか、あんなに忙しかったのに、お掃除すると宝くじが当たりやすくなるなんて戯言に乗って、少しずつお掃除していたので、今年の年末はちょっと楽そう。

 娘っこ達の活動も、19日の朗読会が終われば一息。もっとも、これは、プロデュースを相方に任せたので、自分としては余り手を出さない(それはそれで忍耐がいるものですが・・・)ようにしているので、ちょっと楽。
 残る書籍(なんかね、1万冊は自分がやらないとダメみたいですが)のデジタルデータ化は、本業がちょっと休みになるクリスマス以降にダッシュをかけてやるようにして、まあ、先のめどはついているということで、せわしさも中くらいなりって感じの年末になりそうです。

 あああ、しまった!
 年賀状を忘れていました。
 お昼食べながら図案検討して、こちらもできれば頑張りたいです。

 今年も後少し!  ガッツで行きましょう!!



                             もはや欄外になっているランキングですが、 
                             よろしければ右上バナ-に愛のポチを!
                             よろしくです!!

テーマ:ひとりごと。
ジャンル:日記

頑張ったね! 娘っこ!!

 県大会が終わりました。
 この大会は、演劇に関わってきた3年間の集大成の大会でもありました。

 演劇は、突然の辞令とともに、一から始めた活動でした。
 人だって集まるかわからない募集から始め、何をどうすればきちんとした舞台になっていくのか、すべて勉強の3年間でした。
 始めはもっとゆるゆるで活動するはずだったのに、いつのまにか目標を作り、達成感を持つためにひたすら頑張り、休みのほとんどない3年間でもありました。

 でもね、演劇なんて縁のなさそうな娘っこ達が、何に惹かれてだか集まって、文句もいわず頑張って、舞台にあがるたびにどんどん成長して、その姿を見れることはすごい喜びでした。

 この最後の舞台には、3年間の途中から参加した娘っこもいましたが、でも舞台への思いは他の民と同じに頑張ってきました。
 
 そんなみんなの頑張りの最後の舞台。

 はっきり言って、みんなのテンパリ方は異様なほど。
 普段冷静な子も、事のうまく運ばないときに臨機応変がきかない、人の言葉を聞く余裕がない、始まる前から涙が止まらない、表情が硬くて笑顔が出てこない。
 久々にこんなに緊張している顔を見ました。

 だから、舞台袖に待機したときもすごい不安でした。

 でも、一度幕が開くと娘たちの緊張は集中力となり、すばらしい(と自分は思っている)舞台を作ることが出来ました。

 おかしいのは、出番が終わるとみんな舞台袖で泣き顔になる。
 ストーリーもそいういうストーリーではありますが、でも、出が終わると緊張が切れるのでしょうね、舞台袖は涙の渦でした。

 この大会は関東大会の推薦校を選ぶ大会でもありました。
 娘っこ達も伝統ある強豪チームに肩を並べ、関東大会出場を狙っていました。

 でも残念、結果は青少年センター館長賞と会長賞の受賞で、推薦校には届きませんでした。
 だけどね、娘っこ達がひそかにライバル視していたチームと肩を並べての受賞だったんです。
 娘っこの一人は、昨年トイレで悔し泣きしていたときに鼻で笑ったチームに負けまいと、ものすごい気合でしたが、遜色ないところまで来たとはっきりとわかりました。

 関東大会出場の基準が打ち出されていないので、本当を言えば何が悪いのかはよくわかりません。
 でも、今回の受賞は娘っこにとって意味あるものでした。

 心からおめでとうを言いたいです。


  おめでとう!  頑張ったね、娘っこ!!
 君たちの努力は、ちゃんと形になり、
 みんなが認めたんだよ!


 さて、本日からは新チームで活動です。
 当面は、今月半ばに行われる朗読会のミニステージに向かって活動をすることとなります。
 これはもう一人の代表のプロデュ-スデビューでもあります。

 時は動きます。
 みんな新たな局面を抱えています。

 ぜひ、次に向かって頑張ってくださいね!


  

テーマ:演劇
ジャンル:学問・文化・芸術

気分は服次第?

 先週は仕事の関係で、ずーっとスーツなんかですごしていました。
 黒のタイトスカートにパンプス。ヒールは5cm。
 
 不思議です。
 いつもはGパンやカーゴパンツで歩き方もそれなりなんですが、パンプスでタイトスカートとなると歩き方もそれように変わります。
 おかげで、1本の線上を歩くような足取りと背筋を伸ばす姿勢が、妙に気持ちよかったです。

 服って、ただ布をまとうわけではないんだなって改めて思います。

 もともと、自分は制服系のほうが似合うタイプなんです。
 ラフな服よりスーツのほうが合います。
 で、帰宅して着替えることで気持ちの切り替えもしやすかったので、もう少しスーツで仕事をしてもいいかなとも思いました。

 でもね、汚れ仕事も多いんですよね。
 家でざぶざぶ洗えるものでないと対応しにくいってのも事実なんです。

 先日は、家で安いスーツをエ○ールで洗いました。
 問題なく洗えましたが、どんなものでもとは行きませんね。

 今週は元に戻って、カーゴパンツで通勤していますが、時にタイトスカートで気持ち切り替えの日を作ろうかなって検討中です。

 ちなみに、体のどこもかしこもやや丸系の自分ですが、足首と手首だけは細いんです。
 シャネル丈のひざから下だけなら結構いけているんだけどな。
 見合うようなウエストを手に入れたいですね。


                                   ブログランキング、参加しています。
                                   よろしければ、右上バナ-に
                                   愛のポチを!

テーマ:ひとりごと。
ジャンル:日記

フリーエリア

募金で救える命と未来 クリックしてください 募金サイト イーココロ!

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

アクアリウム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。